団体 CREATIO ATELIER

クレアティオ アトリエー

(宮城県)

CREATIO ATELIER

アクセス数(1)<直近30日間>

お気に入り(0)

団体 CREATIO ATELIER

クレアティオ アトリエー

(宮城県)

 1年という時間をかけて演劇創作に挑む、地方発信型の作品創造プロジェクト。演出に長塚圭史氏を迎え、公演に向けた実践的な現場で時間をかけて創作していきます。優れた作品創造を通して個々が持つ表現力や技術力を養うこと、また地域の豊かな創造活動の一端を担うことを目的とし、この土地だからこそ生み出される...

もっと読む


基本情報

所在地
宮城県仙台市宮城野区高砂1-11-9 株式会社boxes
カテゴリ 演劇、その他
公式サイトURL http://creatioatelier.works
設立 -
受賞歴
メンバー 鈴木拓
活動紹介  1年という時間をかけて演劇創作に挑む、地方発信型の作品創造プロジェクト。演出に長塚圭史氏を迎え、公演に向けた実践的な現場で時間をかけて創作していきます。優れた作品創造を通して個々が持つ表現力や技術力を養うこと、また地域の豊かな創造活動の一端を担うことを目的とし、この土地だからこそ生み出される“時代と地域に残る作品”をクリエーションしていきます。

 地方でのクリエーションには様々な課題があります。人財、環境、経験、知識、技術、意識など、足りないモノの方が多いでしょう。また力強い舞台芸術を支えるには地方市場は脆弱で、興行として経済原理が成立しない事実があります。国内で比較的都市である仙台でもそのように感じるのですから、同じような、もしかしたらもっと多くの課題を抱えている地域は少なくないでしょう。私たちの試みは、このような状況下でも地域の財産(風土、時間、場所など)を活用し、創造的で優れた作品を産み出すための背景を描くプロジェクトです。


|地域の財産を活用する。

 仙台の財産の一つに、クリエーションの場として「せんだい演劇工房10-BOX」があります。本プロジェクトは、事前説明会、オーディション、稽古、ワークショップ、制作、舞台製作、本番の舞台創作一連を、この10-BOXで進めて行きます。タタキ場や制作室など、舞台製作に必要な10の空間を備えたこの施設と、そのポテンシャルを100%顕在化することを目的とし、協働していきます。多くのセクションから成る舞台芸術のプロセスが、一つの場所で垣間見られる機会を創りたいと思っています。


|まず出来る事から始める。そしてやめない。

 次に挙げられる財産は時間です。今回のプロジェクトは1年間という時間をかけて実施されます。これは先に挙げた地域に不足しているものを物理的に補うため、また効率とスピードが求められる時代に、一つの作品と長時間向き合うことで得られる実感を重要視するためです。足りない知識や技術は時間をかけて学んでいきます。稽古場では繰り返し様々な角度で作品を考察すること、また長い期間一作品と付き合うという、表現者にとって貴重な経験になると考えています。時間を有していることは、何度か無謀とも思える挑戦をすることも可能にします。失敗することを恐れず、回り道を前提に様々なことに挑む環境がここにはあります。


|時代に残すは作品、地域に残すは人財

 本プロジェクトのキャッチコピーは「時代と地域に残る作品創造を」です。これは時代の中で消費されていく作品に対する僕らなりの一つの提案であり、挑戦です。仙台という地域で創造された作品として、記憶と意識に残るプロジェクトでありたいと思います。プロジェクト終了後も、地域での創作に誇りを持って活動していく人財がうまれることをイメージします。この成果が、プロジェクトに関わった全ての人の実感になることを願っています。


|続けていくこと、拡がっていくこと。

 このプロジェクトは仙台での公演がゴールではありません。仙台で創作された優れた作品が、外に向けて発信していく、継続していくことをイメージしています。今回の「蛙昇天」が他地域でも上演されることは、次の作品創造への自信に繋がることや、この仕組みが他の地域で実施されるモデルケースになることを目指します。
 また、本作は舞台芸術の創り手と受け手を繋ぐことを強く意識しています。地域での活動を支えるのは、地域の人々です。優れた作品を通して舞台芸術の素晴らしさ体験してもらう事はもちろん、自身が生活する土地の文化を共に支える意識づくりを提案していきます。優れた作品、表現者が東京以外の地域から生まれる状況を促進させたいと考えます。

 仙台は杜の都と呼ばれ、歴史のある都市です。その自然と豊かな食、住みやすい風土など、魅力に溢れている地域です。しかしながら、自分たちの足元はなかなか客観的に認識することが難しく、私たちも気づけていないことがあります。震災で、東北は大きな傷を負いました。あの出来事によって顕在化された多くの事柄がありました。改めて気づくことが出来たこの土地の魅力や特性を再確認し、私たちはこのプロジェクトで、仙台を知り、作品を創造し、演劇を通じて世界に発信していく回路を手にする所存です。
 少しばかりシャイで引っ込み思案な東北人が拡げたこの大風呂敷にどうか、注視いただければと思います。芸術が持つ新しい価値との出会いを創出し、仙台で続ける事が可能な方法論を見いだしていきます。boxes works CREATIO ATELIER 2014-2015「蛙昇天」、ご期待ください。

boxes Inc. 鈴木拓
問い合わせ先 info@boxes-inc.jp

[情報提供] 2014/12/16 22:21 by CoRich案内人

[最終更新] 2014/12/16 22:22 by CoRich案内人

お気に入りに登録するとCoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
好きな団体を応援しましょう!

お気に入り登録者0

このページのQRコードです。

拡大