〔人物紹介〕
ヨハネス=ブラームス
…後にバッハ、ベートーヴェンとも並ぶドイツ音楽界の至宝。若い頃から音楽に並々ならぬ拘りと情熱を傾け、同じく情熱的な音楽家であったシューマンに弟子入り。その才能を見出だされる事になる。しかし、彼の下で創作活動を続ける内に、師の妻であるクララへの気持ちに気付き苦しむ。以降、塞ぎ込みがちな日々を送っている。
ヨーゼフ=ヨアヒム
…巧みな演技技術を持つ若きヴァイオリニストで、後にドイツ最高の演奏家と語り継がれる。ブラームスの親友であり良き理解者。三度の飯よりブラームスの曲が好きで、ブラームスの作曲活動を応援し続けている。
ロベルト=シューマン
…ドイツが誇る大作曲家の一人。音楽と文学の両面に才能と情熱を発揮し、文学性の高い名曲を多く残した。ブラームスやヨアヒムの師匠。クララを始めとして家族や弟子達を愛していたが、ある日病に倒れる。
フランツ=リスト
…ピアノの魔術師と呼ばれた超人的な技術を持つ技巧派ピアニスト。当時のドイツ界隈では音楽の頂点たる存在。ブラームスの才能を見込み、自分の派閥に誘うも断られた過去があり、それを今も根に持っているらしい。
クララ=シューマン
…19世紀最高の女性ピアニストと呼ばれた。ピアノ演奏を積極的に行うことで、夫であるシューマンやブラームスの曲を世に広める。シューマンの妻でブラームスの理解者の一人。ブラームスの気持ちに気付いているようだが…?
クルル=ヴィーク
…クララの妹。姉と同じくピアニスト。今はブラームスと共に生活し、内にこもりがちなブラームスを持ち前の明るさで支える。
エドゥアルト=レメーニ
…民族音楽が得意で旅を好むヴァイオリニスト。演奏旅行で世界中に足を運んだ。かつてはブラームスの友人であったが、リストへの弟子入りを機にブラームスと対立。意見の別れから仲違いする。
医者
…精神病に倒れたシューマンの担当医。
*本公演は2017年11月18日に行われたものです。
劇的☆爽怪人間「ブラームス」
〔脚本〕玉置かず
〔演出〕弘津遊
〔役者〕
ブラームス役:イルギ
クルル役:今川裕美
ヨアヒム役:渡辺佳寛
レメーニ役:アルゴ
シューマン役:田地翔太
クララ役:柳沢佳奈
医者役:小林尚文
警官1(小さい):
類家弘敬(覇王樹座)
警官2(大きい):
西正義
〔スタッフ〕
ピアノ演奏:今川裕美
衣装:松岡那央子
小道具:西正義
制作:渡辺佳寛
宣伝美術:
木村遼太(覇王樹座)、池口茉里
団体
劇的☆爽怪人間
ゲキテキソウカイニンゲン
()