ト音 公演情報 ト音」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-20件 / 71件中
  •  様々な立場の人々の思いを拾い上げ、善人と悪人、強者と弱者といった安易な対立構造に陥らない群像劇になっていた。ボケとツッコミや自虐ネタで笑わせる一人語り、音楽に合わせた群舞など、ハマるとウケるし、かっこよく決まると美しい。

    ネタバレBOX

     黒板に文字を書いて、音楽に乗ってリズミカルに動きながら登場人物を紹介したり、ラップで韻を踏むセリフの工夫、舞台奥の金網の開閉や照明の変化を使ったスピーディーな場面展開など、サービス精神旺盛かつ洗練された演出で観客を飽きさせない。
     個人的には演技方法が苦手な出演者が少なくなく、作・演出・主宰の春陽漁介さんも登場するカーテンコールは劇団のファンに向けた発言が多くて、居心地が悪かった。
  • 満足度★★★★★

    「もう一度観たい」と平日の観劇後、最終日のチケットを購入した初めての作品でした。

  • 満足度★★★★

    楽しく観ました!何度も再演されているだけあり、無駄が少なく、演じている方々も安定していました。演出も、意図が明確で観やすかったです。いろんなタイプの先生が出てきて、ほどよくデフォルメされ「こんな先生いる〜」と思えたのも楽しかった。
    ベタな展開ではありますが、安心して泣きました。板橋さん良かったです。

  • 満足度★★★

    台本は緻密に設計されていて、考え抜かれた構成だということが伝わってきました。

    ネタバレBOX

    間口の広さを感じますし(私がいった日は老若男女の観客で満席)、「固有振動数の共鳴」というユニークなモチーフ、複雑に絡まる人間関係、オリジナル音楽といった様々な要素を巧みにスピーディーにさばいていくうまさも感じます。黒板を使った美術も楽しい。観劇した日はコミカルな場面で客席からあまり笑いが起きず、意図を伝えられていないと感じてしまいました。下手の窓が開く場面は、下手の席からは見えませんでした。
  • 満足度★★★★★

    観た。

    ネタバレBOX

    誰かにオススメしたい、と素直に思った。
    人物紹介、場面展開、ポップな演出、いずれも観客の生理を心地よく高揚させてくれる。キャラクターたちが「隣人」としてリアルに存在しつつ(彼らの言動に素直に共感・反発できる)、物語の通奏低音としての不穏さに最後まで「どうなるんだろう」という観客の興味を持続させていた。無二の親友であったふたりが、実はイマジナリーフレンドであった、というオチは予想不可能というわけではなかったが、そのオチそのものよりも、それまでのふたりのキャラクターのあり方や、友情の強さ、パートナー感がきちんと描かれているが故に、「別れの辛さ」を主人公に寄り添って感じることができた。「仕掛け」だけがあるのではなく、実質としてのキャラクターの存在感を描けていた。期待としてはもっと残酷なラスト、カタストロフが訪れるのかと思っていたので、そこの物足りなさは感じた。
    是非また劇場で再会したい。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/04/02 (火) 19:30

    今まで見た舞台で1番です

  • 満足度★★★★

    リ・クリエーション、再演を重ねてきただけのことはあり、安定した、完成度の高い公演でした。オープニング、装置の使い方など、見せ方もさまざまに考えられています。

    日本の演劇としては「あるある」な題材ですが、それを、病理の分析や若者の心情吐露に終始するのではない、周囲の大人たちの事情、想いとクロスさせたドラマに仕上げたところに巧さを感じました。主軸を担う男子高校生二人は、繊細なだけでなく、若者ならではの浅はかさも感じさせる造形が印象的。先生たちのキャラクターの中にも、典型的な設定に見えて、その内実は深いのかも、と思わせるところがありました。

    ネタバレBOX

    オープニング、音(拍)と合わせて、動きながらタイトルを見せる演出、導入のアクセントの一つとして面白く観る一方で、「この感じ、毎回なのかな」「(小〜中劇場界隈で)流行りそう、流行っている?」と気になりました。エモーショナルな音楽と拍に合わせて動く(ものを観る)快感と、本編のドラマトゥルギーは、一見異なるように見えて、通底するものがあるのかもしれません。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/01 (月) 13:00

    123分休憩なし。

    ネタバレBOX

    ミステリーのような要素が多い中、最終的には「イマジナリー・フレンド」に翻弄されている姿が露になっていくのは非常に面白い。
    個人的には、古典の先生の松永渚の怯え切った表情とセリフがツボだった。
  • 満足度★★★★★

    昨年の秋、観に行った舞台で惹き付けられた小黒雄太さん。
    ランドリーでの公演を知り、これは観に行かねば!と赤坂レッドシアターへ。
    同性から見ても魅力に溢れている方であった。
    何より板橋さんとのやり取りが小気味良い。
    村尾さん、関さん、高野さん、真辺さん
    皆さん魅力的な方達ばかりで、役にはまりまくっている。
    今回買った2枚のチケット、1回観た後に千秋楽を迷わず購入。
    何度観ても楽しめる。それぞれ役へのリスペクトを感じられて気持ち良い。
    より高めあっている関係性なのではないか。
    中盤、高揚していた気持ちも、帰る頃には晴れ晴れとした気持ちになった。
    最終日、それぞれの思いが化学反応し、より一層深みのある「ト音」になったのだと、感じた。

  • 満足度★★★★★

    初めてはその世界観に驚き、
    2度目で伏線を確認しながら楽しみ、
    3度目は話を知っているにも関わらず、その世界に飲み込まれた。

  • 満足度★★★★★

    『ト音』はDVDにて再演を観たことがありましたが、劇場での観劇は初めてでした。内容がわかっていても面白く、見入ってしまいました。キャストや演出等を多少変えたり、台詞も最近の話題を入れていることで、より一層楽しめました。5454大好きです!!!

    ネタバレBOX

    シリアスな内容が多い物語ですが、その中にも笑いがあったりして、重た過ぎないバランスが絶妙で好きです。ラストに軽い笑いを入れることで和やかなエンディングになり、シリアスなのに後味スッキリ楽しめます。藤と明生のことがわかり、全て繋がった上でもう一度観るのもとてもオススメです。
  • 満足度★★★★★

    劇団5454さんの「ト音」
    東京公演を観劇してきました~☆
    もうOPから衝撃で、2時間はあっと言う間!
    スゴく面白深い!!
    たくさん笑えて、そして泣けて•••。
    最後は晴れやかな気持ちにもなって、また笑えてw
    舞台装置の使い方、伏線の回収も圧巻!
    演者さん達の動き一つをとってみても
    息の合った連携、絶妙なタイミングが素晴らしく
    ホントに楽しませてもらいましたwww
    気付けば3回 観劇してなお
    まだ観たい自分がいる (*´∀`*)

    日々進化し続けた「ト音」
    この公演で最後なんてもったいない作品です!!!

  • 満足度★★★★★

    今回2回観ましたが、2回目も新鮮に観ることができました
    隅から隅まで面白く、スピード感もあり目が離せない展開
    役者のみなさんの細かく深い演技にも魅せられました
    千葉君があっぱれな単純さを楽しそうに見せてくれるのが大好きでした

  • 満足度★★★★★

    初めて見た舞台が「ト音」で面白くて2回見に行きました。
    笑う所あり、涙する所ありで演者さんの息が合っていてとても良かったです。
    話の進むテンポがよく、見てて飽きないので初心者の私にも見やすかったのだと思います。

  • 満足度★★★★★

    2回観させていただきました。 初回を観たのが 公演の終わりの方だったので 3回目も4回目も 観たかったと思います。 役者さんたちの自然なお芝居は 舞台初心者には 打って付けです。
    ストーリーの流れもスムーズで 本当に面白いお芝居でした。

    ネタバレBOX

    ふたりがシンクロする場面が多々…若干の違和感。
    …結果、涙と共鳴しかなかった。
  • 満足度★★★★★

    事前に2回分のチケットは購入していたのですが、とても面白く、感動するお話だったので、これは千秋楽も見たい!と思い、千秋楽も含めた3回分観劇させて頂きました。
    もともと息の合っていた演者の皆様でしたが、回を重ねる毎にアドリブ等も増し、同じ舞台は二度とないのだなあと、演劇の楽しさに気付けたような気がしました。
    私は今回の再々演から「ト音」に触れたので、今回の衝撃の展開には驚き、そして涙しました。会場全体があんなに涙に溢れる展開になるとは…!
    「ト音」に登場したすべてのキャラクターが愛しく、また会いたいと思える舞台でした!
    素敵な作品、ありがとうございました!!!

  • 満足度★★★★★

    OPの人物紹介がまず面白くて 誰がダレで
    どんな人かわかりやすかった

    ネタバレBOX

    千葉の存在が色々惑わせる
  • 満足度★★★★★

    招待企画で観劇させて頂いた初めての劇団5454さんの公演でした。
    とってもおもしろくて笑ってしまう所もあったり、涙がでてしまうくらい感情を揺さぶられるところもあったり、本当に見れてよかった。と心から思える公演でした。
    またト音の世界の人達に会いたいです!
    そして5454さんの公演もまた必ずみたいです!

  • 満足度★★★★

    私、『観てきた』書くの、もしかしたら初めてかもしれないです…!!!
    今まで、あえて書いてなかったところもあったのですが、、応援もしたいので、書きます。
    …違う団体さんも応援したい…のだけど観れてないとこばっかなので、、、泣
    とにかく、5454さんの作品は、誰が見ても、とてもシンプルでわかりやすく、見やすく、人にすすめやすい、どちらかというと軽い演劇だなと、思います。
    見終わったあとは、また観たくなるし、次の作品も観たくなる。
    素敵なループを産み出してくれる劇団さんだなと思います。
    今回の作品は、言葉遊びのリンクが、設定とよく絡み合っていて、それを軽妙な演技と演出で見せてくれて、とても心地よかったです。
    そして、カンパニーみんなが、団体と作品を愛している感じがとても伝わってきました。
    応援しています。

  • 満足度★★★★★

    間違いなく良作品。
    いろんな人に薦めたい!
    秋生の背中を押すような感覚は、同時に自分の背中を押してもらったような感覚。
    役者の言葉、動き、演出全てがとても丁寧で優しさと愛に溢れた作品。

    個人的には、千葉くんが好きっ。


    必ず、また観る!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @yukisato82539 こちらこそ素敵な絵をありがとう✨ ちゃんと理由があって、そこまで出来るのって凄いなって思う🤔 💙くんはト音記号だったよね!! うんうん、綺麗よね、、

    約5年前

  2. @2cchiy ト音記号見てなかった!数違うんだ🎼 でもあたい、30円以外見たこと無い🙄実質ハズレ扱いなのかなぁ

    約5年前

  3. てかここのト音記号の数今気がついた…

    約5年前

  4. これって最初ファでいいんだよね???このト音記号の右のシャープってその音だけ全部シャープつけるやつだからファは該当してないんだよね??(ピアノレベル0.007)(教えてくださる神様ゆるぼ) https://t.co/B6GcRBIs8A

    約5年前

  5. ここのト音記号🎼の数で当たりやすいとかあるのかな?🤔 …まぁ、運なんだろうな。 https://t.co/JgFtrx2SOs

    約5年前

  6. ト音記号 書き方

    約5年前

  7. 拡大してト音記号見て、シャア!ってなる

    約5年前

  8. 義務教育範囲だとト音記号とかヘ音記号とかは習うけどハ音記号は習わないというか使う機会が無いとかなんとか

    約5年前

  9. 最近定期的にト音を見てる気がする 好きすぎる

    約5年前

  10. 音符、ト音記号の形のペーパーウェイト♪ https://t.co/VlMDJ7dRSP https://t.co/QDaVAiVkrI

    約5年前

  11. そしてそして購入したト音セットもついに開封 なんかさ、板橋さん卒業だから寂しくてさ…なかなか新聞読めなかったんだよね… でも読んで良かった すっごく面白い! 舞台が素晴らしいのはもちろんこういう裏話的なの見れるのも楽しいね ブロマ… https://t.co/MqoMGJpIEu

    約5年前

  12. 音(ジー)ト「……」音(ジー)ト「……ハァ」音(ビクッ)ト「音也、さっきから何を見てるんですか?」音「ん~…なんでトキヤ兄は夕飯の後からずっと服にご飯粒つけてんのかなぁって!」ト「…そういうことは早く言いなさい」音「えぇ!取っちゃうの?」ト「当たり前です!」

    約5年前

  13. 今日はノー残業デーで5時半には家に着いたのでね、劇団5454のト音再演を見たよ💓 平日にお芝居観れるなんて贅沢〜! 観劇三昧万歳🙌 再再演は生で見たけど初演再演も最高だと評判なので🤩 感想はやっぱり最高でした✨ ボーナス出たらDV… https://t.co/iKVEuyx7An

    約5年前

  14. 求くん何持ってるのかと思ったらト音記号か https://t.co/ZWBBnspcCP

    約5年前

  15. 【舞台出演のお知らせ】 ソラリネ。 2019年6月5日(水)~6月10日(月) @上野ストアハウス 作:佐藤秀一(演劇ユニット3LDK) 演出:春陽漁介(劇団5454) 空チームで出演いたします。… https://t.co/pJRpQWT1Kw

    約5年前

  16. みのりんのFCがあって。 EMMAというイベントをやってくれて。 劇団5454を知って。 スケッチ、ト音と楽しませてもらって。 あんな素晴らしい役者さん達と出会うことができて。 お芝居が本当に楽しいもんだと趣味が増えて。 それ… https://t.co/PY7zKt51oc

    約5年前

  17. 日本の音階は中世の楽典に則って、 ラシドレミファソ (A B C D E F G) を イロハニホヘト と表すわ ト音記号はすぐ上のト(ソ)の音を表し、Gを記号化したもの ヘ音記号はすぐ下のヘ(ファ)の音を表し、Fを記号化したものよ

    約5年前

  18. カカンジ落書き「ト音記号(うろ覚え)」※実際は四分休符に近しい https://t.co/HqFXA7UQX2

    約5年前

  19. 楽好きになってからト音記号をずっとトレブルって言ってる (´ω`)

    約5年前

  20. 【舞台出演情報】 ◆橋本亜紀◆ 日替わりゲストにて出演 橋本亜紀 の出演日:2019/6/5(水) ↓ ソラリネ。 2019年6月5日(水)~6月10日(日) @上野ストアハウス 作:佐藤秀一(演劇… https://t.co/xafMKdXlpq

    約5年前

  21. @hZT1MjOLY3OCYq5 私が見たマトリョーシカも同じ順番でした🤣 ト音記号はなかったけど🎼

    約5年前

  22. S.Fすごいなあ ピアノもやっててビオラもやってるからト音もへ音もハ音も読めるんだもんね 天才

    約5年前

  23. ただでさえト音記号読むのに時間かかってたのに今ではト音記号まったく読めない 世の中の楽譜が読めない!オーノー

    約5年前

  24. トツストロングさんわざとなのか本気なのかト音記号がいびつで愛しいな

    約5年前

  25. 4/28(日) 女子うけするタピオカドリンク対決 開催します🌸🍹🌸 見た目も可愛いし美味しいドリンク (お酒もノンアルコールも) 考えるのでみんな飲みにきて☺️☺️ 言ト音は夜、カフェ的にも使える… https://t.co/CRZzST8aMp #ミュージックバー #言ト音

    約5年前

  26. ついていけなさ凄いけど ト音記号とヘ音記号だけは自信ある() https://t.co/RL18QPm1oz

    約5年前

  27. ファミマのレシート。ト音記号が昨日1つ。今日は2つ。これは何?何でもないの?うたプリグッズは当たらなかったけど、お買物券は当選! https://t.co/09OhOTSeYA

    約5年前

  28. 【空】 栂村年宣 山下聖良(劇団ひまわり) 鈴木武 【鈴】 春陽漁介(劇団5454) 葵乃まみ 山脇辰哉(鴻陵座) ほか 【日替わりゲスト】 6/5(水)橋本亜紀(ドリーヴス) 6/6(木)久保亜沙香 6/7(金)あべ… https://t.co/VKTs1xqVZ8

    約5年前

  29. 【次回出演舞台】 ソラリネ。 「止むに止まれず!」 2019年6月5日(水)~6月10日(月) @上野ストアハウス 作:佐藤秀一(演劇ユニット3LDK) 演出:春陽漁介(劇団5454) *キャスト* 永作あいり 山田真由… https://t.co/o2Qst1m5oC

    約5年前

  30. 正々堂々 “映え”しか狙いません🔥🥰 女子ウケが良くオーダー多かったら 言ト音@BAR_KOTONE でメニュー化してもらえるかもしれないので、4/28 ぜひ言ト音で私の考えたドリンク飲みに来てください〜 (ノンアルコールドリン… https://t.co/oL8d9tFCLS

    約5年前

  31. 高音楽器の子「えっ!ト音記号なの!?低音なのに!」「」 #バスクラあるある

    約5年前

  32. @Freddie_0906 他のもそうなのかな?順番… 5番目がト音記号って言うのが安直過ぎて 笑えます😅

    約5年前

  33. 劇団5454 第13回公演「ト音」観劇感想|https://t.co/DETJL2BGYD 初めに言っておきます、長いです。(校長コラムの4倍) そして長い割には内容そんなに深くありません(笑) ストーリーを交えて自分が印象に残… https://t.co/xVQnEUr116

    約5年前

  34. 今日はお宝楽譜を探しに楽譜屋さんへ🏃‍♀️ ルーマニア舞曲のヴィオラ譜がある事を知って衝動買い。パガニーニのカンパネラ(ヴィオラ版)は98%ト音記号で出来ていて、高音万歳祭りだけど頑張って練習しようと思います🙄🔥 https://t.co/MvyMcIQNpt

    約5年前

  35. そんなクランベリーズとは、4/28(日)に言ト音にて、コラボイベントをやります!! DJをして頂いたり、僕とミサトさんの「女子ウケが良いタピオカドリンク勝負」など、中々面白い内容になってきてます笑 チャージは通常通り¥500… https://t.co/TKFYc8MWDU

    約5年前

  36. 何れにしても高音域で歌う事が出来たアロイジアの為に書かれているので、高音域での歌唱の魅力が溢れた作品ばかりです。とくに「テッサーリアの民よー不滅の神々よ、私は求めはしない」K.316はモーツァルトが使用した最高音(3点ト音)まで達している。

    約5年前

  37. サタナイルさん☆6の格好でト音記号乗りこなしたらおまたがクソ痛いのでは

    約5年前

  38. 【日替わりゲストで出演決定‼️】 ソラリネ。 舞台「止むに止まれず!」 2019年6月5日(水)~6月10日(日) @上野ストアハウス 作:佐藤秀一(演劇ユニット3LDK) 演出:春陽漁介(劇団5454) チケッ… https://t.co/C6I3jYq973

    約5年前

  39. しかし、いきなりト音からへ音に飛ばされては混乱してしまいそうじゃなぁ ト音にもルビを振っている程読めてなかったので…… わしは鍵盤やってるのでいけますが いうてわしも本当の意味では読めてないけどね ドレミが読めるかという事でなくて… https://t.co/DcrAu1ENla

    約5年前

  40. ヴィオラは大好きな楽器ランキング3位というのと職業柄ト音記号が読めないのです https://t.co/tRSY3u0CMw #peing #質問箱

    約5年前

  41. 数日前から船長がト音記号やらナチュラルやら連日描いてて、あー今楽譜きちっと習ってんのかなーインプットしたことすぐ絵に描いてんのかなーかわいいーときゅんきゅんしてたら、ついにラブ線譜なるものが!しかもハートの音階付き!可愛すぎか!きゅん死するわ #DOLPHIN11

    約5年前

  42. ト音記号とか可愛いよね。

    約5年前

  43. *キャスト* 永作あいり 山田真由子 永井友加里 松田信行(天然工房) 福地慎太郎(ツツシニウム) 【空】 栂村年宣 山下聖良(劇団ひまわり) 鈴木武 【鈴】 春陽漁介(劇団5454) 葵乃まみ 山脇辰哉(鴻陵座) ほか。

    約5年前

  44. 次回公演情報解禁☺︎ 拡散希望☺︎ ソラリネ。 2019年6月5日(水)~6月10日(日) @上野ストアハウス 作:佐藤秀一(演劇ユニット3LDK) 演出:春陽漁介(劇団5454) 2019年4月2… https://t.co/3bz91R2BJe

    約5年前

  45. *キャスト* 永作あいり 山田真由子 永井友加里 松田信行(天然工房) 福地慎太郎(ツツシニウム) 【空】 栂村年宣 山下聖良(劇団ひまわり) 鈴木武 【鈴】 春陽漁介(劇団5454) 葵乃まみ 山脇辰哉(鴻陵座) ほか

    約5年前

  46. 🎊解禁🎊 数億年ぶりに舞台出演させて頂きます✨ 大好きなソラリネ。で私の人生を大きく変えてくれた『止む止ま』 絶対に面白いので観に来てください🙏🏻❤️ ソラリネ。「止むに止まれず!」 6月5日(水)~6月10日(月) 会場■… https://t.co/TamXhIg4Nr

    約5年前

  47. mi○neがト音記号の指輪オススメしてくる…欲しくなるから…欲しくなるから…!!!

    約5年前

  48. @kadokeyo34 中央図書館で市原市民歌のcd借りると歌詞カードが付いてきました!(楽譜はト音記号のみ)

    約5年前

  49. ト音記号で揺れるピアスとかあったらほしい

    約5年前

  50. ただへ音記号は正直慣れてない ト音記号は覚えてるはず

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大