満足度★★★★★
野田秀樹作品が大好き、だけど劇場で拝見するのは久しぶり!
ワクワクしながら開演を待ちました。
何の予習もせずに行ったんですが(色々ビックリしたいから)、『パンドラの鐘』を彷彿とさせる、いやそれ以上の戦争モチーフで、人魚からこんな展開になるなんて全く予想付かず本当にビックリしました。
舞台装置がとても美しく機能的、駆け巡るキラキラ光る魚群は見事。
松たか子さんの長台詞が胸に迫ります。
好き過ぎて探して覚えました(笑)
最後の叫びも、色々とその意味を考え、想像して、涙が出ます。
阿部サダヲさんは笑って泣かせる天才。
井上真央さん、色気と毒がとっても良かった、テレビでは見られない姿。
満足度★★★★★
野田さんの見事な言葉遊びに感心。人魚がまさかのものでびっくり。
単純ですが、現在の状況とリンクするところもあって、やはり戦争などない平和な世界にしたいと強く思わずにはいられませんでした。
約2時間15分休憩なし。衣装も群舞も綺麗。大活躍のパネルたちと相性の良い美術も美しい。ロマンティックな言葉遊びにうっとり。でも噂通りストレートで終盤は苦しくて涙した。説明的だとか直球すぎるとか、どう評されようが、やるしかない、言うしかないということか。『2001人芝居』『オイル』『パイパー』など野田秀樹さんの過去作品がどんどん思い浮かぶ。
満足度★★★★
ことばに輝きがなかった。。
今回はなんだか魅力的な言葉とか、言葉のリズムとかそう言ったところでワクワクさせてくれるところがなかったかな。。
話も、昔々こんな悲惨で悲しい出来事がありましたよ。・・・てことで終わってるし。。そうなると、じゃあそれで?…となってしまう。戦争の被害者側の悲劇より、誰でも加害者側になってしまう怖さをヒシヒシと感じ始めてる今だとすごく古く感じる。。
役者も良いと言えば良いんだろうけど、野田地図さえ、商業演劇とか劇団ではない形でのホール公演の限界を感じてしまった。。
ヴィジュアル的には全然平均点を超えてるんだろうけどね。。
見所は最後の松たか子の声だけだったか。。
満足度★★★★
NODAMAPを初LIVE
3階席からなので表情はわかりませんが、映像では見れないであろう出はけの計算、装置や衣裳を確認させていただきました。
満足度★★★★★
やられた!
この日のほか、2/20,2/26,3/11と計4回観た。とにかくやられた。
前半は遊眠社時代以上に言葉遊びをふんだんに使い、加えて特殊素材を使った舞台を非常に美しく使って、エンターテインメントなのかと思わせる。ところが、ある瞬間から、そのテイストが一変し、近年の野田らしいテーマ性が極めて分かりやすく提示される。題材は分からない人もいるのではないかと思われるのだが、それでも充分に考える材料は理解されるだろうと思う。松たか子が実に素晴らしいのだが、11年ぶりに出演という阿部サダヲが実に重要で見事だ。
満足度★★★★★
千秋楽
「逆鱗」は今公演3回見る事ができました。それで思ったのですが、見る位置によってずいぶん印象が違うんですね。お話は同じなのですが、近ければいいと言う訳でもなく、その時のその表情が見えるかどうかみたいなことが私の感じ方を変えて行くと言うか・・・。1回目はお話を追うので精一杯、前回は目の前にガタイのいいおじさんがいて、舞台を見るだけで一苦労のせいもあったのかもしれませんが、今回でやっと腑に落ちたような気がしました。
満足度★★★★★
迫力
今回は初めて東京芸術劇場の2F席での観劇となりました。見易い。すごく見易い!!オペラグラスも持って行ったけどほとんどいらないくらい、目の前に舞台が繰り広げられているようでした。とにかく鰯の大群の泳ぐ姿に目が吸い寄せられ、耳からは言葉の機関銃の銃弾をまともに受け笑い、そして…。舞台美術・衣装も綺麗。だからこそ物語が切なく哀しい。
満足度★★★★★
水槽
水槽の中を泳ぐ鰯の群れに驚愕。あの舞台美術というか技術をみるだけでも価値がある。そして鰯の群れを表現するアンサンブルの力量、その「確かさに敬服する。野田作品は作品ごとに、そのメッセージ性を強化している気がする。そして日本の過去の過ちから学び、これからどのように生きていくべきかを問うてくる。フライヤーの持つメッセージも、観劇すると、その奥深さに感心する。計算された素晴らしい作品。◆2回目。最前列で観劇して、目の前にメインキャストがいるのに、水槽をアンサンブルを観てしまうのは、セットの素晴らしさとともに、小劇場好きの性だと思う。ダルカラの中村梨那さんがキラキラしてた。梨那さんらしさが随所に見られ、ワクワクのウキウキだった。◆2回観たのに満足できない。まだ観足りない。野田作品、どんどんメッセージがシンプルになっている気がする。戦後が遠くなり、キナ臭い現代に警鐘を鳴らす。文字通り気の遠くなる孤独と絶望。その無意味さ、虚無感は、まるでヘソから手を入れて五臓を掻き回されるよう。◆井上真央さんの笑顔に宿る狂気に背筋が凍る。『MIWA 』でも思ったが、彼女は舞台に映える。そしてキレる。淀みがない。天性の演技者だと思う。クルクルと表情を変えて、本音と建前を晒してみせる。可愛らしい彼女が戦争で儲けようとするところに恐ろしさが増す。◆今作の演出で一番好きだったのは螺旋階段。ほんの数段上がって下りる作りで、俳優もそこを2周駆け上がり駆け下りるだけなのに、見事に上昇や下降に見せた。その演出力と演技力に敬服する。野田作品独特の掛詞による言葉遊びも切れ味を増した。天晴れ‼◆本当に出演された皆さんが素晴らしい。その中でも、やはり瑛太さんの魅力は抜きん出ていると思った。演技と表現するのも気が引けるほど、そこで生きていた。矛盾を抱えたまま時代に飲み込まれ、孤独の恐怖の中で母に語りながら朽ちる姿は、演劇史に刻まれると確信する。
満足度★★★★★
逆鱗
なんの前知識もなしに行きましたが大丈夫でした。変わった屈折を見せる透明の板を使った舞台美術がすばらしかったです。笑って見ていた前半から怒濤の展開の後半へ。また見たい!
追記:昨日の「NEWS23」での野田さんの対談の録画を見ていたら、今回は前情報を出さなかったそうで何も知らずに行ったのは私だけではなかったようです。番組中では「予習」と言う言葉が皮肉っぽく使われていましたが、悩ましいところです。
満足度★★★★★
海と水族館
怒濤の言葉遊びは健在、毎回よくあんな発想が湧くもんだ。
日本語を話す日本人ならわかる話。序盤笑って、後半になるうち真顔になって見ていた。
約135分。
満足度★★★★★
驚きと感動
MIWA以来のNODA MAP。また違う野田ワールドを観ました。詳しくは書きませんが、前半と後半に向けて変わっていく途中からのスピードや、セリフのひとつひとつ、これは?と考えてるうちに、進んでいき、できればもう一度観て確認したい!!とにかく深い深いお話。