満足度★★
無人劇には違いないが…/約40分
京都芸術センターで上演された人間版の、不完全版を見せられた印象。
役者のアウラなんぞ感じられず、チラシの文言が大袈裟だったことに上演を観て気づいた次第。
無人劇なんて洒落臭いことをやる演出家はどんだけいけすかない奴だろう、と思っていたら、アフタートークに登壇したあごうさんは飾り気がなく気さくそうな、好感の持てる方でした。
満足度★
ネタばれなし
どんな状況で演劇を見せようが、演劇そのものを変えようと試みても、観客が何も感じられないのは失敗作と言っても良いだろう。
アフタートークで余計な事は語らない方が良い。
それより美術家の毛利さんの発想の方がよっぽど面白い。
満足度★★★
無人劇の楽しさとは?
オールスタンディングに、モニターが8台、ヘッドホン、昔なつかしの電話機に真ん中に四角いマット。登場人物(?)であるはずの俳優二人は、モニターやモザイク姿での映像での出演ながらも岸田國士のテキスト三作品を丁寧な日本語での表現は、よかったし、クライマックスシーンは、まるでディスコのようで、踊りそうになったし、仕掛けと無人劇の楽しさを知った、45分でした。