満足度★★★★
後藤さんの凄さを痛感して、嬉しくなる
以前、中越さんがおさえを演じた舞台を観ているので、彼女以上のおさえは観られないだろうと、観劇を躊躇したものの、吉野さんの演技を観たさに、行きました。
CDに参加して頂いた頃は、まだ駆け出しの俳優さんでしたが、ここまで、存在感ある、中堅役者さんに成長されて、感無量でした。
篠井さんとのコンビネーションも抜群!
真奈美役も、以前の土屋さんの舞台向きでない発声法には、辟易した思い出があるので、今回の千弘さんのしっかりとした演技には、ほっとさせられました。
こういう作品に、村井さんや、篠井さんのような、重鎮がご出演になるのも嬉しいし、お二人が、真摯に役に向き合って演じられている姿にも、好感が持てました。
存在感の薄い役者さんと、ベテランの役者さんのアンバランスは、やや気になりましたが、全体的には、大変、楽しい舞台になっていました。
小西さんの、コメディ役者の資質にも、驚きます。
でも、一番、驚いたのは、あの、諸悪の根源政治家を、揶揄する台詞があったことでしょうか。後藤さんのような演劇人が、あちこちで、こういう台詞を書いて下さったら、対岸の火事と思っている、たくさんの日本人を啓発することに繋がるのではと期待してしまいます。
時々、役者として、登場する、後藤さんのラフな佇まいには、本当に、心が癒されて、感謝します。
満足度★★★
シェークスピア悲劇のような
東京・パルコ劇場で観劇。
後藤ひろひと氏が座長をしていた劇団遊気舎を退団したときに書いた作品という。今風にアレンジしてあると思うが、要所要所でちりばめられた笑いを取る部分がとても寒い結果に終わるところがあり、どうなることかとハラハラした。でも、最後はまるでシェークスピア悲劇を観ているかのような感じで結ばれる。
物語としてはとてもいい話だけに、若い観客向け?に笑いを意識して取らなくてもよかったのではないか。
せっかく実力派俳優をそろえたのに、何となく中途半端に終わってしまったのが残念。