百景社の「授業」A+ 公演情報 百景社の「授業」A+」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-3件 / 3件中
  • 直球勝負の
    「授業」でした。読んだり、観たり、観たりしているいろいろのイヨネスコの中ではいちばんの疾走感。

    ゴテゴテしない演出、俳優の力だけで達成した誠実なつくりには、非常に好感を持ちました。

    次はまた野外で、今度は「オセロー」だそうですよ。うーん。毎度ゝ、惹かれるなあ。

  • 満足度★★★★★

    テンション上がるぅぅぅ!
    そして観終わってちょっと冷静になる。
    イヨネスコの「授業」って小難しくやろうとするとたいてい失敗しちゃうんだけど(昨年のイヨネスコ劇場のは良かったらしいけど残念ながら未見)、これはその点良かったんじゃないかしら。
    後半、クライマックスへ向けてガンガンにテンションが上がっていく様は、観ていて素直に楽しい。所々小技も利いてるし。
    それでいて、単なる楽しさだけじゃない「何か」を感じさせてくれるのは、何だろう。この作品の或る演出に因んで言うならば、舞台、身体に対する嗅覚が鋭いというか、そういうものを感じさせる何かがある。
    観終わった後に、ああ、舞台観たわぁって感じがするのね。
    後半に仕込まれた、或る演出上の仕掛けは正しくイヨネスコ的な感じがして、私にはものすごくぴったりはまった。
    大変分かり易いし良いなあ、あれ。役者大変そうだけど。
    あー、もう一個のやつも早く観たいなぁ。

  • 満足度★★★★★

    百景社の那須公演観てきました
    百景社はつくばの劇団なんですが、那須のA.C.O.A.アトリエで公演することが結構あって、私は栃木に住んでいるので、よくA.C.O.A.アトリエでの公演を観にいきます。百景社の公演は毎回楽しみにしています。今回見てきた「授業」は、「なぱふぇす2008」の中での上演で、出演者の表情や動きがおかしくて思わず笑ってしまいましたが、最後はすごい終わり方で、なんとも不思議な気持ちで帰ってきました。ただ、面白いとか、怖いとかいうのではなくてその先に何かただならない意図がからんでいて、それははっきりと言葉では言い表せないのですが、とにかく観てほしいです。心に残る演劇ってたくさんはないと思いますが、私の中で百景社の演劇は見終わった後何か心に感じることが出来るので、自分自身にその何かを問う機会となって、日常生活では使わないところの頭が回って、良いです。
    [授業」はこれからも他の会場で公演があるようですので、是非是非お勧めします。

このページのQRコードです。

拡大