何がすごいの?シェイクスピア! 公演情報 何がすごいの?シェイクスピア!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    良質なシェイクスピアの解説書
    シェイクスピアの戯曲のワンシュチュエーションを演じながら、当時の演劇事情と現代演劇への影響をわかり易く解説していく。
    今年は、シェイクスピア生誕450年の記念すべき年であるが、年末にこのような素晴らしい公演を観られて良かった。

    ネタバレBOX

    シェイクスピアの戯曲とは…愚かしくも切ない人間の本質と、人生の儚さと美しさを描き、多くに人の心を揺さぶり続ける名言の数々。
    ハムレットの有名台詞「to be,or not to be,that is the question」は、どう訳すか、それが問題だ!という日本演劇史にも及ぶ幅広い内容だ。
    因みに、坪内逍遥は「世に在る、世に在らぬ、それが問題じゃ。」、河合祥一郎「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」など他の訳も披瀝された。
    また、彼らしい戯曲の特徴は…悲劇か喜劇か?そこは観客の想いのままか
    戦争のような悲劇を描く一方、喜劇によって人間の愚かさを寿ぐ。
    100分の公演で、良質な解説書を読破した充実感。お見事でした。
    次回、公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    楽しく
    勉強になりました。

    ネタバレBOX

    シェイクスピアの多くの作品の名場面を引き合いに出しながら、シェイクスピアの時代の演劇は夏の昼間に飲食自由で行われていたため、客を集中させるための演出があり、特に冬場や夜の情景を浸透させるために過剰に説明したり、練習時間の少なさを補うために役者の入退出を促す台詞があったりしたことなどトリビアな話題が数多く披露され楽しく勉強できました。

    だからと言って、とある作品について全てが分かったというわけでもありませんでしたが。

    個性的、美男美女、役者さんは素敵でした。

このページのQRコードです。

拡大