つながる音楽劇 「麦ふみクーツェ」~everything is symphony!!~ 公演情報 つながる音楽劇 「麦ふみクーツェ」~everything is symphony!!~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    麦にいいもわるいもない。
    千秋楽は、音を鳴らす気満々のお客さんばっかりだったので、かなり盛り上がりました。
    とはいえ、ただ楽しいだけじゃなく、終わったあとはなんとも言えない余韻を残してくれたと思います。

    ねこと一緒に色んなひと、色んな境遇のひとが出てくるけど、けっきょく・・・

    麦にいいもわるいもない

    ・・・そういうことなんだと思うし、そういう色んなひとたちと音楽を軸に一緒に繋がっていこう・・・っていうことだったのかなと。。

    舞台装置、音楽は素晴らしかったです。

    2幕に分かれて時間が長い分、全体が少し間延びした感じではあるけど、その反対に上演時間が短いと観客全員で楽しむ時間をつくる‥っていうのが難しいだろうし、その部分はしょうがないのかな。。

  • 満足度★★★

    ☆★一緒に音を奏でる演劇★☆
    Tweetでも公開されていましたが舞台美術は素晴らしいですね♪
    色がグレーで統一されていて予算を掛けたクオリティはまさに商業演劇!

    前半はストーリー的な流れはなく、
    お客さんと一緒に各々に音を鳴らしながら演奏の練習を楽しむような感じ♪
    関西のお客さんはノリがいいのか?
    トラキチ応援の必需品のメガホンや鈴など
    皆さん持ち寄って演奏を楽しむ♪

    休憩を挟んでの後半はがっつりとお芝居的な話で展開されていく
    小説を読んでいないのでストーリーが繋がらずにちょっと消化不良な感じで
    グッと心が掴まれる事はなかった

    ラストの影を生かした演出などはウォーリーさんらしく魅せてくれます!
    音楽劇という事で一緒に音楽を奏でるのは面白いのですが
    話の中にみんなで演奏する事にもっと必要性が感じられればもっと楽しめたかも⁈
    たまに商業演劇を観るのもいいですね♪

  • 満足度★★★★★

    ああ、いい舞台を見た。
    見ているときはひたすら楽しくちゃりちゃりして歌ってノリノリでしたが、思い出して泣きそうになっいます。
    ハンディキャップやセクシュアルマイノリティーが、こんなにもごくごく自然に物語に溶け込んでいて……ああ涙が。それも含めて嬉しかったんでしょうきっと。みんな同じ音楽の上に乗って、同じように音を楽しんで、こんなに簡単なことなのに、どうして難しいんだろうねえ。

    お目当ての植本潤さんは、オファーを受けた時から練習されたというチェロを弾く姿がほんとうにハマっててかっこよくて。なんて贅沢なんだろうとじんわり味わいました。
    もう一人のお目当てだった朴璐美さんもかっこよかったし満足。

  • 満足度★★★★

    音・光・立体
    軽率に「麦ふみクーツェ」に行ってきまして。
    舞台模型が素晴らしかったのと、参加型音楽劇ということで。

    舞台美術、美しい。
    細かい。でも、大胆。
    設計するのも、実際に作るのも、仕込むのも、ものすごく手間暇かかっているので、双眼鏡でじっくり見るのもアリ。

    映像との絡ませ方、今までで一番かも。
    マッピングとして、とても効果のある見せ方。
    傘のシーン、発想がすごいと思う。
    映像で熊谷さんのタップダンスが楽しめるのもステキ。

    音楽、音を楽しむ。
    ぜったいに”音の鳴るもの”を持って行かないと損!
    参加しないと損!
    楽団の演奏もしっかりしてます。
    普通なら音効のSEをあてるところも、生の音で舞台上で誰かが音を出していたりするので、探すのも楽しい。

    特に推している役者はいなかったからこそ、全体をいろいろ見られたのは良かったかも。

  • 満足度★★★

    ゲネ観劇
    まずセット、絵本の中のようで、そこかしこにいろんな仕込がいっぱい!演出の細かな計算がかなり有効。観客参加型の舞台劇としてはなかなかの出来ではないかと思う。ただ出演者のほとんどがステージに出っぱなし、暗転無しなので、少々メリハリが足りないような・・・気がしないでもない。観る側も舞台と繋がるつもりで、細かいところを、あちこち宝探しでもするようにcheckしながら観て欲しい。観に行く方はビニール袋をガシャガシャ揉むでも、缶に入れたキャンディカラカラでも、空き缶叩くでもいいので、音の出るものはぜひ持って、参加すると宜しいかと思います。残念ながら、わたしはちょっと乗り切れませんでした。すみません。

  • 満足度★★★★★

    新しい音楽劇
    客席参加型と言いながらも全然難しくないし、本当の意味で音を楽しめました。

このページのQRコードです。

拡大