満足度★★★★
美術も演者も豪華
話自体は面白くないと思うのに面白かったと感じたのは
役者さん、演出が良かったのか。
特に段田さん、公園さん、神野さん、赤堀さんが印象的。
段田さん演ずる軍医チェブトゥイキンの台詞に
「もしかしたら、おれは人間でないのかもしれん、ただこの通り、おれには手も、足も、頭もあるふりをしているだけなんだ。もしかしたら、おれは全然存在していないのかもしれん。」
こんなのがあったのだけど
荘子の『胡蝶の夢』が思い浮かんでちょっと面白かった。
チェブトゥイキンも古い新聞ばかり読んで儚さを感じていたのか。
相変わらずパンフレットが充実していて
嬉しい。
宮沢りえさんの存在感
とてもわかりやすく現代的に解釈されていて、もともとのチェーホフの脚本との解釈の違いが気になるところですが、現代人に共感しやすく作られているなという気がしました。
蒼井優さんso cute。宮沢りえさんの存在感もすてきでした。
満足度★★★★
オーソドックスに。
この作品を知っていると少々くだいた感はありますが、装置も含め作品に忠実に演出されていたと思います。
その中で、ベルシーニンの登場シーンやクルイギン、フェラポント、チェブトイキンでの笑いはきちんと生かされていました。
そして、モスクワにあこがれる三姉妹の心の揺れがよく伝わってきます。
三幕から四幕への場転はスッキリです。
満足度★★★★
演劇の素晴らしさ
私にとっては、爆笑出来る場面も感動泣きする場面も無く、ほとんどの登場人物に共感出来なかったです。ですがどの役者さんも演技が素晴らしく、圧倒されました。まさに演劇!!と云うものを、観させて頂いたと思います。
満足度★★★★★
これだけのキャスティングで面白くないわけがない
三姉妹だけでなく、登場人物それぞれのドラマが表現されていて、素晴らしい舞台だった。宮沢りえはセリフが無い時でさえ圧巻の存在感!神野三鈴も役柄と声がマッチしていて良かった。
満足度★★★★
いつの時代も
それぞれの登場人物、関係がわかりやすかったです。チェーホフが何を書きたかったのか、言いたかったのか、じわりと観る方に入ってきたと思います。ラストでは涙が出てしまいました。女3人に男1人の兄弟、知り合いにもいるけどこんな感じかも~って。白樺林のせっとも素敵でした。ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出のチェーホフ劇、「かもめ」も良かったけど早く次も観たいです。
満足度★★★
誰にも…
ストーリーは時代などもあり感動とかでもなく、暗いトーンで進み、役の誰にも共感する事もなく終わりますが、余貴美子さん、宮沢りえさん、蒼井優さんはもちろん、他の役者さん達の演技に魅せられました。
満足度★★★
仕事しなきゃっ!
ソ連前のロシア時代、没落家庭と軍人さん「働かざるもの〜」な言葉を思い出す話。
作り手が違うと印象も変わるけど、ケラさん舞台は各人物の思惑の基準がわかりやすく見えて面白かった。
チェーホフ初心者にオススメかもしんない。
以前、ケラさんの手がけた舞台の「カメレオンズリップ」では三人姉妹に関する茶化したセリフを発していた余さんの役もちょっと頭によぎったがw、当たり前だが全くの別物。最後の毅然とした力強さは凄みを感じました。
メリハリの効いた衣装の色使いも印象に残った。