あんなに優しかったゴーレム 公演情報 あんなに優しかったゴーレム」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★★

    見に行ってよかった!
    直前まで行こうか迷った挙句、当日券で見てきました。
    最前列の端だったで見切れる部分もあったのですが、
    結論として、見に行ってよかったです!
    ゴーレムと取り巻くの人たちのあの雰囲気がなんか好き。
    個人的には前回の「火星の倉庫」より面白かったかな?

  • 満足度★★

    笑えたけれど。
    なかなか笑えた。けれど、『演劇を観ている』という感触がしなかった。長いコントと言うべきか。とてもゆるーいドリフ?あと、空間や装置をいまひとつ生かしきれてない気が。大勢の演者はいつも横並びになるばかりで。

    ネタバレBOX

    ゴーレムは実在するのか、あるいは集団の幻想なのかについて物語でもっと掘り下げていれば三ツ星。出演者にもっと技術と華があれば四ツ星。さらに『なにか』があれば五ツ星。
  • 満足度★★★★

    初ヨーロッパ
    ヨーロッパ企画を初めて観てきました。
    いや〜、なかなか面白かったです。
    目に見えない物を信じるか否かっていうとこを突きつめてわざとややこしく描いたような作品。
    すごいくだらないんだけど、深いような気もする。
    微妙な位置をたえずさまよい続けるようなこのスタンスが個人的にはツボでした。

  • 満足度★★★★

    あんなに優しかったゴーレム(*´ω`*)
    実は初見。。。
    お決まりの展開なのに大笑いw
    お芝居でこんなに笑ったのは、結構ないです!
    自分好みの、一見天然ものに見える計算しつくされた笑いや展開。ああ、やっぱりそうなるんだ・・・と、ニヤニヤ。

    ゴーレムというもの自体にとっても愛着が何故かあったんで
    何だか優しい気持ちになりました(*´ω`*)
    想像するだけでかわいい・・・ゴーレム・・・(*´ω`*)

    あれにストーリー要素をもっと加えると かなり自分好みかもしれないけど、
    きっとこのフランクさが持ち味なのかな、と納得。

    楽しかった!!

    ネタバレBOX

    あああ・・・

    あんなちょっとの為にペガサス作るなんてー!!!!
  • 満足度★★★

    笑えたけど・・・
    ヨーロッパ企画は初見でした。

    最初から最後まで、コントのような笑いがちりばめられており、楽しめました。

    ただ、笑いに終始してしまっているので、すこしホロリと来るような演出があってもよかったかなと思います。
    ゴーレムと人々の関係を少し掘り下げることで、感動的なお話にもなりそうですね。

  • 満足度★★★★★

    面白かった~!
    初見。

    と思ったけど、開演5~10分ほどで、
    心地良いバタバタ感にデジャヴ・・・ではなく、
    少年ライブラリィ(2006年5月)にショートステージを観てたことを思い出す。

    面白かった~!もっぺん観たいです!
    どうなるのかわかってて観ても面白いお芝居だと思います!

    公演とは関係なく、芝居中盤で地震があってちょっと驚きました(笑)
    (結構ゆれました)

  • 満足度★★★★

    面白かった
    いつものヨーロッパ企画で楽しかった。
    ゆるい感じも雰囲気も、これを観たくて毎回観に行ってしまいますね!

  • 満足度★★★★

    空気感が楽しい
    ユルくてふわりとした独特の空気感で展開される他愛ないしゃべりが、「面白い」というより「楽しい」と表現するのがピッタリくる。

    ネタバレBOX

    おいしいところを持っていったペガサスに拍手!
  • 満足度★★★★

    コメディ、コメディ
    夢がある内容で、それでいてコメディ。
    なるほど、おもしろかった。笑える、という意味で。
    装置の「縦の工夫」は前回に引き続き健在だった。
    なるほどな~と思った。

    ネタバレBOX

    「コメディ」をやっている人たちの宿命なのか、芸人のように、出てきただけで笑いがおこったりする。
    私は好きな環境ではなかったな。
    ペガサスの意外性は笑えました。
  • 満足度★★★★

    これはわらえますね。
    エンターテイメントだなあ。おもしろいっ。

    ネタバレBOX

    客席のレベルが下がってきたというか、いきなりの出ウケとかはいやだなぁ。たのしみにくくなるなぁ。
  • 満足度★★★★

    信じるもの勝ち!
    夢があってよかった~ゴーレム、信じます^^v
    ダルビッシュ風の野球選手さんが意外にツボだった。。
    舞台が上下に分かれているのもあらゆる席からよく見えたし。
    シチュエーションコメディとしては広い範囲で演れて良かったのでは。

  • 満足度★★★

    技術は高いが全体としてみるとどうなんだ?となるコメディ
     ゴーレムという存在が僕の中でイマイチ心に残らなかった。途中の展開の笑いはとても面白いし、それぞれのキャラクターもとてもたっているのだが、だから?といった印象は拭えない。ある意味社会的メッセージとかそういうものはこの話には邪魔なのかもしれないがそういうところを匂わせながら結局出さないのもどうかなと思ったし、最後のオチも確かに終わってはいるが、落とし方としてそんなに上手くない。

  • 満足度★★★★★

    ゴーレムが好き。
    おもしろい。

    初めてヨーロッパ企画を観る事ができたけれど、
    あんなに終始、日常のような感覚でごくごく自然に笑っていられたお芝居は初めてだった。

    どんなお芝居なのかも知らず行っただけに、
    終わったあとはすっかり彼らのトリコになっていた。

    ネタバレBOX

    おもしろい。

    初めてヨーロッパ企画を観る事ができたけれど、
    あんなに終始、日常のような感覚でごくごく自然に笑っていられたお芝居は初めてだった。

    どんなお芝居なのかも知らず行っただけに、
    終わったあとはすっかり彼らのトリコになっていた。

    ゴーレムがいるのかいないのか、寒暖がついていて、心をゆり動かされるのも面白い。

    面白さの質が、お笑いTVなどでお笑いをみて、笑う感覚よりも、
    クラスに必ず1人はいる、何を言っても笑いになる、お調子者の歓談の輪の中にいる感覚といか、とてつもなく日常に近かった気がした。
    観客側との一体感故なのだと思うのだが、その感覚を観ている側に与えるというのが、台本や役者さん方の技によって作り出されたものだと思うと、お見事!!!


    1つだけ腑に落ちないのは、出だし。
    ゴーレムを経験談としてカメラに向って語る野球選手を、
    あまりに最初から信じなさ過ぎる所に不自然さを感じた。

    テレビスタッフの立場としては信じていない所から始まるものだと思うが、
    タイミングとして、選手がゴーレムとキャッチボールをしたというのを自然と比喩だと勘違いして、詳しく聞いているうちに、選手が本当にゴーレムの存在をリアルに話し始めてから、この人は本気で言っている!!とまず驚いて、
    その後からバカにし始めるというワンクッションが必要だったと思う。

    あとは完璧!
    ゴーレム少女もハニカム歳の感じがとてもリアルで素敵だった。
    どの方も、キャラクターが際立っていて、それぞれの役割を果たしている上、
    しっかり観客の視線運びも計算されていて最高。

    観ている側はすぐにゴーレムを信じ、ゴーレムを信じるキャラクターから順に好感を持つようになっていた。
    しかし、ゴーレムの不確実さがまたよい。

    となりのトトロを現代の話に持ってきつつ、存在をさらに不確実にし、笑を沢山込めた、あたたかい物だった。

    他の公演も、是非観たい!!!
  • 満足度★★★

    久しぶりのヨーロッパ企画でした
     

    ネタバレBOX

    ペガサスが・・!

このページのQRコードです。

拡大