おもてなし 公演情報 おもてなし」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    無題1314(14-363)
    19:00の回(雨)。18:40会場着、受付。最前列ミニ椅子、A列~椅子席。
    舞台は日本間、2階への階段、畳部屋、奥に障子戸、廊下がぐるっと囲み、
    上手は玄関。

    19:00前説、19:06開演~21:07終演、~物販案内21:14終了。

    ずっと昔、大阪で勤務していたことがあり懐かしいことばの響きを感じました。着物姿の所作など観ていてゆったりとした気持ちになります。

    傘に名前を付けてくれたり、ビニール傘を用意していたり、物販コーナーでの掛け声も明るく「おもてなし」されている気分..でとてもよかったです。

  • 満足度★★★★

    もてなしの心を学べました
    チラシの絵が艶っぽかったので、
    大人っぽい話なのかな…? と思っていたら、
    真面目からコミカルまでふれ幅のある、万人向けのお話でした。
    全編にわたって大阪弁(商人言葉)なので
    最初はとっつきにくかったのですが、聞いているうちに大抵の事はわかりました。

    ネタバレBOX

    いわゆる<何でも屋>をしている、
    ある過去を持った女性が中心となる話。
    彼女のもとに頼みごと・相談事をしにきた人々のエピソードが
    ラストできれいに「しまつ」がつくのがすっきりしました。

    全編を通して、女性陣の着物の所作がきちんとしていて、
    特に主役の「兼」さんを演じた女優さんの
    言葉遣いと仕草の美しさには目をみはりました。
    彼女が柱に寄りそう月夜のシーンでは、
    その柱がなにを意味するのかが
    先だってのエピソードで明かされているので、
    彼女の想いが見えて、涙が出てきました。

    大阪のことばや美しい仕草、「しまつ」の精神など、
    観ているだけで勉強になる部分もあり、
    物語自体も丁寧に作られていて楽しかったです。



    開演前の物販カーテンコール、終演後のサイン会なども、
    手際が良いなぁと思いました。

    当日配布物の中に、
    出演者と配役一覧が無かったのは私だけだったのかな…?
    パンフレットを買ったので問題はなかったのですが、
    ぱっと、一覧表で見たかったです。
  • 満足度★★★★★

    拍手喝采
    昨今の商業劇場が忘れてしまっている「芝居」を、良く書かれた本と手だれの役者の演技で愉しませてくれる公演です。
    このまま商業劇場で上演しても立派に成立する公演です。
    本当に素晴らしいです!
    多くの方に観て欲しい作品でした。

  • 満足度★★★★

    テンポ良いセリフは聞いてて気持ちよい
    大正末期、大阪船場の商人でもある女将が商いする一室を舞台に、御店を維持する節制やしきたり、色恋事情が入り組む。少し話が混み過ぎの気もしたけど。
    女の格が違いすぎるので比較出来ないのが口惜しいが、どんな生き方しても生き様が綺麗な女はシワの一本まで美しい。約2時間。

    ネタバレBOX

    失明寸前の兄とその弟、東京からやってきた男との女将のちょっとした恋模様、おかめ下女も愛嬌あってかわいかった。駆け落ちこいさん話は演歌の世界みたいだった。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい 台詞 キャスティング 物語 演出
    節約 妾として生きて来た。店を守り 節約の術を身に付けて、大坂で生きる力を身に付けて 子供を育て 身を引いて 節約と所作を商いにしている 我慢をする 綺麗に節約 回りへも気を使う どんと払う 綺麗な生き方は、我慢を積み重ねたから綺麗な生き方ができる様に感じた。じっくりと観せてくれるお芝居、とても面白かった。

    ネタバレBOX

    木造 しっかりした作りの家
    ごーん ごーん 鐘の音 コンコン おじゃまします。 ここで待たせてもらお 仕事の事で、変わった商い、 妾になる 挨拶に、 私 藤原京太郎 洋服屋やってます // 挨拶の所作 書いて売ってます 100円 // ぎょうさんな事 喪服 おっしょさん 何が金に変わるか分からんな しつけ 取って 端切って また絹糸使うから 立ったまま着物畳んだ 教えて // 春日部さんの依頼はな・・・・言いにくい 妾になって欲しい 1日ふりをする 私でいい 若い方が 見繕います 助かった おごらしてくれるか ワテのアイスモナカ一年分 // 御免下さい 先日の、東京では(名刺)これを 出版社 良い家ですね 地震で家が 関東大震災 家の方は ・・・大丈夫です そう ですか お茶 前の残り 新しい 気遣い 菓子も。 大宮の本家 米粒 菩薩 しまつに意味
    つけて アハハ 始末は気付かれたら ざんない 今ある物を上手くしたら 失礼致します。 きーぼん: やっと帰りよったか、昨日からほとんど見えへん 一緒におって(あまえる)手を握ってて グーグー グー // ヨッコイシ おっしょさん 来ましたで 3人 山城屋が1人増やした
    お待たせ この度は、 山田はんが仲人 本家には傷付けられない 8品 末広がり 黒豆 昆布 かんぴょう 山城屋の善 1人 前 原価3円 小ぶりの鯛 桐の箪笥 30竿 蒲鉾 一松10円浮く 箪笥1竿 御酒 パチパチ 美味しい 樽3つ頂ける 伊丹の剣菱 山城の 次は余興 京都におられへん様になった狂言師 この度はおめでとうございます 『二人大名起き上がり鼓舞し』がってんじゃ がってんじゃ がってんか まあ 恥ずかしいわ
    しぶまんの減らして 余らしてる 食べまひよ // 夕方 カーカー 御免 ももか 見えへん様に成るのは不便 黙ってたら どこぞのごりょうさんみたい 見えません せいぼん ふさいくなゆきちゃん え 不細工なんか 黒犬のおいど おもしろうない // 物取り やっぱり悪い事できまへん 駆け落ちですわ このでっちが好きなんか 逃げるつもりで縁談受けた 勇吉さんこいさんが好きか 聞いてるんや お慕いしております 嫁いでも想いあってたら 必ず 傷もんなんやろ いやや 今が辛抱のしどころや 帰りなはれ 我慢のしどころ 中は金でした 息子を浄瑠璃にほりこんで夢見てた 震災で大切な人を亡くしたんでしょ 良い夢おおきに こちらこそ すいません すいません 一つ聞かせ下さい 恋をした事が有りますか はい 良かった 綺麗な お月さん こいさん ふんばりなされ 貫きなさい
    女にできるのそれだけや // 雨 だんさん (驚く)ぴょーん まだけえへん おじゃまさーん 下女中のとめ ハハハ 何笑うてまんねん みきさん せがれの子をはよ生んだってや // 預かっているもん おっしょさん ・・・ 私
    残りはあんたの分 こんなに 借金返せる 田舎へ帰れる おおきに // 代替わり 知らない 恥かいた しないと言っていただろ 届け出したのは 僕や 目があかん しぶまん ねえちゃんの事嫌い 嫉妬や そんな事おまへん 跡継ぎの件任して良いですか島村屋さん わかった しぶまんさん きーぼう おおきに おおきに // 着物を干す しんきち はい心得てます 心得てます 絹の海 今日は嬉しそうですね 長い間の辛抱 置き方が、ピタッとはまったって事 だーれも気付かんかったら みんな幸せにやっていける

    節約 妾として生きて来た。店を守り 節約の術を身に付けて、大坂で生きる力を身に付けて 子供を育て 身を引いて 節約と所作を商いにしている 我慢をする 綺麗に節約 回りへも気を使う どんと払う 綺麗な生き方は、我慢を積み重ねたから綺麗な生き方ができる様に感じた。じっくりと観せてくれるお芝居、とても面白かった。
  • 満足度★★★★★

    おもてなし
    もてなす…簡単なようで難しいものです。
    たくさんの着物を観せていただいて…すごく嬉しかったです。
    素敵な役者さんが揃っていて、安心して観ました。
    笑いもたくさんあり、とても楽しませていただきました。
    チケットプレゼントありがとうございました。

このページのQRコードです。

拡大