満足度★★★★
オイスターズ「どこをみている」観ました
【※時間がなくて二ヶ月書けず、とりあえず当時のツイートをコピペ。時間できたら書き直します】
七ツ寺なう。さるやんごとなき理由で、当日パンフのSPECIAL THANKSに私の名前が載ってる\(^o^)/ オイスターズ「どこをみている」19:30開演。
オイスターズ「どこをみている」、積極的に動力源となる男と、主体性なく舵を取る男の二人芝居。なぜかゴドーを連想。何を探しにどこへ行くか分からない旅「ゴドーを探しながら」?言葉を積み上げて立ち上がる、実在しない自分の世界。空間に浮かぶ吹き出しや挿入される翻訳会話が、さらに空虚さを。
トークゲストキラー・平塚直隆さん\(^O^)/ オイスターズ「どこをみている」
満足度★★★★
劇団初見。現実味に乏しいキャラ付けがなされたある人物をどう見るかが評価の分かれ目?/70分弱
熟年の作・演出家が色んな役でチョコチョコ出てくるほか、女優も一名登場するが、ベースは青年二名による会話劇。
一方の青年に現実味を欠いたキャラ付けがなされているため、“よくあるシチュエーション”が“ありえないシチュエーション”へと化けていく本作は、一種の不条理劇と言えるだろう。
この“実社会にはまずいないタイプの青年”が壁となり、劇世界にどっぷりとはハマれなかったが、テロップと音楽を効果的に使った演出などにより、最後までなんとかかんとか興味は持続。
結末の切れ味も良く、それなりに楽しめた70分弱でした。
満足度★★★★
☆★エスカレートする不条理な会話劇★☆
日常でもある様な会話がどんどんとエスカレートしていく不条理な会話劇!
いつも様な棒読みの様な台詞で繰り広げられる
男2人のシュール過ぎる物語!
それは世にも奇妙で独特な世界へ~!
身の危険を感じた男がどんどんと追い込まれていく様が面白かった~~♪
作・演出の平塚直隆さんのニッチな着眼点がいつもツボです♪
それを演じる役者さんも淡々としていていいですね~♪
最後までニヤニヤしながら観てました(^^)
アンケートでもあったらしいのですが
大阪ではあまり観たことないテイストのお芝居!
この癖になる面白さをもっと多くの人に知って貰いたいたと思う劇団!
また大阪で公演して欲しい♪
☆一番印象に残った役者さん
身の危険を感じて動揺が広がっていく様子が面白かった二瓶翔輔さん!
☆印象的なシーン
ぐるぐると逃げまどい追いかけるシーン!
アフタートークのAEONの話も面白かった♪
満足度★★★★★
シュール!!!
その日は仕事が早く終わり、twitterでオイスターズが公演中なことを知り、ふらりと観に行きました。
オイスターズを観るのは、まだ地元名古屋に住んでいた頃に観た「サイユウキ」以来。
とってもシュールで、そしてめっちゃおもしろかった!
アフタートークで平塚さんのお人柄も窺い知れて、本当に楽しい公演でした。
アフタートークで話題に出た「イオン」の台本、思わず買ってしまいました。名古屋人としては生で観たかったなぁ…。
ぜひまた大阪で公演してくださると嬉しいです。
満足度★★★★★
やっぱりオイスターズは面白かった‼︎
おもしろい。今回のも凄くハマりました!
時間があればもう一回行きたかったーーー!
これでもかってくらい話が斜め斜めに進む感じ、もう面白すぎるやろ〜ってたまりませんでした♪♪
2人の役者さん、田内さんの見事な会話の間、二瓶さんのひょうひょうとした感じ、よく笑わないでできるなぁ。
今回の言葉の展開の面白さは今年観た中で1番‼︎
オイスターズの面白さは絶対もっと広まると思います!
余談ですが、アフタートークで言ってはった「イオン」再演してほしいなぁ。物販のイオンの台本売り切れてましたσ(^_^;)
満足度★★★★
スーパーハイテンション会話劇
圧倒的な物量とスピード感のある会話劇でした。しかも、かなりテンションが高い。これを実質2人でこなすというのはスゴイですね。いや、2人だからこその高密度感か・・・
終わらせ方だけちょっと引っ掛かったのですが、どうもそこら辺は、どうもこの作品では重要なことでは無さそうです。総じて大変楽しみました。