君となら 公演情報 君となら」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    強引な展開も気楽に楽しめて面白い。
    三谷幸喜作・演出による勘違いコメディ。
    まさかまさかのぎりぎり強引な展開も気楽に楽しめて面白かった。

    楽天的でのんきだけれど本当のことが言えない気弱な竹内結子、
    大活躍のイモトアヤコ、
    ずぼらだけどどっしり構えたお父さん草刈正雄、
    天然のおかあさん長野里美、
    実直誠実かわいい小林勝也、
    欠点だらけでも基本いい人たちが、一生懸命に舞台上で
    生き生きと生きていく姿を見るのは、いいものです。

    それにしても角野卓三さんがやってた役を草刈正雄さんが
    やるなんてやっぱり驚きです。

  • 満足度★★★

    草刈さん好演なれど
    以前から、知り合いや家族から面白いと聞かされていた「君となら」をやっと拝見できたのですが、どうも、嘘から端を発するというストーリー展開が、性に合わない上、これだけの高額チケットに見合う内容でもないので、テレビ中継があるのなら、それで充分だったかもしれないと思いました。

    初演当時、素敵な俳優さんの代表格だった草刈さんも、年月を経て、ベテラン中年役者に仲間入りされ、草刈機のCMでもわかるように、コメディ演技に向いていらっしゃるので、草刈さんの飄々とした演技は、この舞台の要になっていました。

    心配された、竹内さんの初舞台も、昔観た高橋英樹さんの初舞台などより、よっぽど堂に入っていて、安心しました。

    妹役のイモトさんのご活躍と、主役の恋人の息子役の長谷川さんの好演も光りました。(ちょうどこの日観た「相棒」の再放送の犯人役の方だったので、驚きました。)

    ネタバレBOX

    ちょうど、パルコ劇場に上がる階段で、サクラを使ったイベントの長蛇の列に呆れながら、会場に到着。

    そうしたら、芝居の内容も、主人公の嘘に振り回させる家族のドタバタ劇なので、ちょっと辟易。最近、プライべートでも、日夜周囲の嘘に翻弄される生活を送っているので、せめて、虚構の芝居の世界でぐらい、気持ちよく笑えるストーリーを期待してしまいます。


    まだ、携帯のないポケベルが流行っていた頃のお話で、主人公の彼氏の息子が、ポケットの中のポケベルに反応して、自分が、振動する仕草は、とても愉快でした。

    母親が、娘の恋人を青年実業家だと思い込み、勝手に、草刈正雄のイメージで想像しているという設定は、オリジナル脚本通りなのでしょうが、たぶん、多くの観客は、父親役が草刈さんなので、舞台趣向として、そういう台詞になったと誤解されたのではないでしょうか?
    そのため、せっかく、舞台上で、うだつの上がらない床屋の主人を、草刈色を消して好演されていた、草刈さんの役者力に、水を差してしまう結果になってしまったのではと、ちょっと残念な気もしました。

    先日観た、「ショーガール」のセットとほぼ同じでしたが、洗濯物だけは、全く違っていて、三谷さんの遊び心にまた感心したり、おまけの観て得気分を味わえたのは、ラッキーでした。
  • 満足度★★★

    テレビ向き…かも?
    三谷幸喜さんお得意の、シチュエーション・コメディー。
    宣伝通り、たっぷり笑えます。いっぱい笑って、健康になりましょう。

    草刈正雄さんは、ずば抜けて良かったと思います!


    ネタバレBOX

    ネタバレ、というより、マイナス評価の話なのでこちらに。

    嘘に嘘を重ねていく展開は、ちょっと物足りない。もっと、相手が勝手に誤解して、それがすれ違っていくというひねりが欲しかったです。舞台である必然性が感じられなかったのも残念。

    役者さんたちの演技も、ちょっとこじんまりとしていた印象があります。舞台なので、もっと大きく演技をしていただきたかったかな。

    正直、この値段はかなり高いなぁと思いました。

このページのQRコードです。

拡大