~複製技術の演劇~パサージュ3 公演情報 ~複製技術の演劇~パサージュ3」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    すごい体験をした、40分
    出演者がいなく、すべて展示物と映像、音で構成。こういうのは初めて見て、人がいなくてもできて、観客が参加をし、展示物を見るという体験は、貴重な時間でしたし、次回にも期待。

  • 満足度★★★

    どうってことはないですが
    珍しい体験ではありました。収穫もありました。

    ネタバレBOX

    ベンヤミンがナチスの迫害を逃れ、ピレネー山脈を越えて逃走しようとしたものの、ビザが下りず国境を越えることができなくて、悲観してホテルでモルヒネを飲むあたりから死ぬまでの30分の話。答えは当日パンフレットに書かれてあります。

    一応、ナレーションに導かれながら舞台上を動き回るので、作者の意図に従うことにはなります。暗闇に潜む者たちはぐるぐる回って歌うなどとモニターに文字が出ると、私もぐるぐる回らないといけないかなと思いましたが、躊躇してできませんでした。

    3個のヘッドホンがありましたが、一つが約5分ですから、これをもしまともに聞くと30分の演劇の半分を費やすことになってしまいます。他のお客さんのことも考えると独占するわけにもいきません。ですから、観客によって見聞きする部分は相当異なるわけです。

    ヘッドホンからたまたま聞こえた断片に、ビザを待っていると少年が来て今日はビザは持ってこられない、明日持ってくる、というのがありました。またまた目からウロコでした。ゴドーはビザなのか。そうか、ビザが下りなくて彼らは最終的に自殺したのか、そんな解釈もできるのかと、この日一番の大収穫でした。
  • 満足度★★★

    演劇について思考する
    難しかったなぁ。西堂先生とのアフタートークまで聞いて作品の片鱗を掴んだ感じ。面白いとか、面白くないとかではないなぁ。でも貴重な体験出来ました。

このページのQRコードです。

拡大