裏小路 公演情報 裏小路」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    真摯なの?
    吉田栄作さんいいわぁ。下條アトムさんはあてがき?それよりあの辻井彰太さんって何者なの??というくらいキラキラ光っていました。

    ネタバレBOX

    中津留作品をいくつも観ているけど、どうもうわべだけ、美味しいとこだけ言葉を羅列して吐き出させたように思えて私には合わない。そういう意味での笑いどころは満載でしたが。でもきっと子育てを終え孫も大きくなっている方々には受けるのだろうなあ。新鮮に感じちゃうのだろうなぁ。
  • 満足度★★★

    社会状況に挑む姿勢
    中津留章仁さんの作品は、今の社会状況にどのように対峙するかという批評性があってとても素晴らしい。
    今作もいじめ問題を扱っていて、とても興味深かった。

    ネタバレBOX

    途中までは、誰が本当に悪いのか、不確かなまま物語が進む。

    それが、今日、なにが本当で、何が嘘なのかわからないメディア状況への批評にもなり、さらにそこに悪意があるのかないのか、悪意なく行われる行為が人によっては暴力と受け取られることもある社会状況への批評にもなっていると感じ、とても面白く拝見していた。

    だが、最後になって、すべては少年が悪かったというオチがつく。

    これは、中津留氏が物語に強度を付けるためにオチを付けたのか、
    紀伊國屋で行われる商業演劇だから、誰が見てもわかるように安易な物語に落とし込んだのか、理由はわからないが、
    それまで複雑な問いを孕んでいた作品の意味が、最後でとても単純なものに変わってしまった。
    そこにあった複雑さこそが、社会の解決できない複雑さそのものだったのに、、、もったいないと思った。

このページのQRコードです。

拡大