通し狂言 雷神不動北山櫻 公演情報 通し狂言 雷神不動北山櫻」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    胸躍る新春らしい華やかな出来栄え
    海老蔵オン・ザ・ステージ感たっぷりの、新春公演らしい出来栄え。


    まず冒頭、物語と、海老蔵自身が演じる人物を写真で紹介。正直それでも混乱しましたが。

    そして劇中は早替えに見得にと大活躍。最初から最後まで出ずっぱりと言うわけではないので5役が大変かと言われればさほどではない気もしますが、これだけの役を一部シーンでは瞬時に切り替えるのは中々至難の業かと。


    難を言えば2幕の小手先の技術で観客を笑わせている感じだけ。シニアの方々は結構笑ってるんですが、色好みとかそんなに笑えるかなぁ。


    大詰めに入ってからは場面もあまり変わらないので集中して観られます。そして不動明王のシーン。ここまでの課程でだいぶカタルシスが発散されているのに、ながーい、ながーい転換のせいでその気持ちが一気にさめます。大掛かりな仕掛けがあるので仕方が無いんでしょうが、この転換さえなければもっと気持ちよく終れたのにな。


    それでも歌舞伎を観て久々に満足して帰りました。


    関係ないですが、新橋演舞場、歌舞伎座は鑑賞マナーが悪い人が多い。注意されたのに逆切れしているおばさんがいて、やっぱりシニアの人はマナーに関し、無頓着な人が多いなー、と改めて感じました。僕は新橋演舞場、歌舞伎座に行くときは諦めて注意し無い事も多いんですが。

このページのQRコードです。

拡大