公演情報
「零れ落ちて、朝」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
グリム童話の『青ひげ』を下敷きに、「戦時中に医学の進歩のために行われた生体解剖」という医者の功罪に着目し、生命倫理と人間の尊厳を問う意欲作。主宰で現役医師である本坊由華子ならではの着眼点や提題が忍ばされた代表作の一つである。
実演鑑賞
満足度★★★★
観劇にいざなう説明文では「シロかクロか、そのどちらか」と問われている。モチーフのひとつであるグリム童話『青髭』と、医師の戦争犯罪が重なっていく。
実演鑑賞
満足度★★★★★
広島公演を鑑賞しました。
圧巻の一言です。俳優から、舞台から、音響、照明から、力強いエネルギーを全身に浴び続ける100分。
いま世界に起きてる異変を知らず生きることは、無垢で無邪気なようで実はグレーなのかなと思いました。
多くの方に見ていただきたいです!
実演鑑賞
満足度★★★★★
俳優3人の身体表現と舞台美術・装置・音楽・照明の全てが絡み合って迫力のある素晴らしい舞台でした。
昔韓国の知人に、日本人の血の中には暴力性が潜んでいると言われた事をまた思い出しました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
1秒たりとも目が離せない情景!
次はどんな展開になるか?!
ドキドキが止まりませんでした
最後はもう拍手喝采!ぜひ皆さんにも観て、会場で感じていただきたい作品です!
実演鑑賞
繰り返される言葉が、体を重たく殴ってくるよう。相反して俳優たちの身体は軽やかで自由で見惚れる。物語が進むにつれて、遠くの世界が自分の目の前に近づいてくる感覚にゾクゾク。
実演鑑賞
満足度★★★★★
素晴らしい、です。圧倒的な俳優の身体と、リフレインする台詞に、中盤から一段とのめり込みました。同じく拝見したという方も、傑作!と。広島での上演はとても意義深かったことと
実演鑑賞
満足度★★★★★
戦争はとかく被害者側で描かれるものが多いが、あえて加害者側の視点で取り上げることは難しいと思いますが、挑戦的な舞台で見応えがありました。「黙祷」の言葉に共感しました。
激しい身体表現と怒涛の台詞に圧巻でした!
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/03/22 (土)
俳優の肉体から溢れ出るエネルギーと、舞台美術、音楽、全てが襲いかかってきたかと思うと、ささやき、問いかけてくる。
何度でも観たい、観たくなる作品!
実演鑑賞
満足度★★★
「人間の尊厳を問う物語」
現役の精神科医として医療現場に携わっている作者が、太平洋戦争中にアメリカ軍の捕虜に生体解剖を施した「九州大学生体解剖事件」と、グリム童話『青ひげ』をモチーフに創作した2023年初演の再演である。