タイムズ【本日大千穐楽!】 公演情報 タイムズ【本日大千穐楽!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    観た
    意味が良く分からない場面が多いが、ロードムービーのようなストーリーと表現が多彩で楽しめた。
    ゼビウス懐かしい・・・。

  • 満足度★★★

    ゼビウス
    ゼビウスは知らない。

    チラシの文面。要所にフリガナ表記がある点、地味に評価したい。

    ネタバレBOX

    ゼビウスのバグとか、フェイクなビッチガールズとか、野球とかディ○ニーとか、色んなトコに話が飛ぶごちゃまぜな作品。特に意味とか考えずに観てたおかげかなかなか楽しめた。

    元ネタはあんまり知らないけど、ここはそこまで重要でもないかなと。それぞれのシーンが色々繋がっているけど、そのシーン自体でも見ごたえあった。

    作品の意味はわからんけど、演出に味があった。あと、照明効果は好み。
  • 満足度★★★

    難解
    ゼビウスとかスーパーカートリオとか「おっ!」と思うが、肝心の中身はぜんぜん理解できなかったなぁ。

  • 満足度★★★

    お客さん選ぶ
    細かいネタをつないでいくオムニバス形式で、ところどころに面白いネタが埋まっている。事前知識なしで観にいったが演出家の年齢が結構高い。お客さん選ぶかも。ネタによっては意味分からんと思われちゃう。前作が高評価だったとのことでよりつらいかも。

    ネタバレBOX

    全体的に演出が"枯れている"と思われ。シンパシーは感じる部分もあるがンパクトがない。突然踊りだしたり絶叫連呼する割りに、パワフルさ(若さ)が足りないのか、こちらが引きずり込まれていないので一歩引いてしまう。演者さんはパワフルだったが。
  • 満足度★★★

    全く
    予想と異なっていました。

    ネタバレBOX

    おじさんの身体能力って凄い!つま先を抱えるダンスのとき、おじさんが一番安定していました。こういうお芝居を長いことやってるんやねと思いました。

    タン、タ、タン、タン、タン、のリズムに乗って、インベーダーゲームが頭に浮かびましたが、テーブル状の筐体の中の小さなコンピュータチップの世界が太陽系の宇宙へと変貌していく様には目を見張りました。ただ、全宇宙の広がりを描くべきで、太陽系ではまだまだちっちゃいとは思いましたが。

    一つ一つのコーナーでは面白いところもあったのですが、結局のところは、チラシにあんな具体的なロゴマークまで入っていたのに、一体何だったんだろうと思わずにはいられませんでした。
  • 満足度★★★

    「タンタタンタンタン」という声が耳にこびりつく
    ・・・申し訳ない、最後までピンとこなかったなぁ。
    面白いところもあったけど。

    ネタバレBOX

    ああ、なるほどねー、宇宙ができる瞬間。
    タイムズというコトバの中に、その瞬間、10のマイナス44乗(だったかな?)秒とかそんな間の出来事を入れ込んだようなストーリー。

    とてもうまくできているな、と思った。
    台詞がいちいち面白い、ところがある。
    細かいネタがとてもいいのだ。
    台詞は良く練られているのだなと。

    こういう言い方は、アレかもしれないけど、テーマは違うものの、電動夏子安置システム『Performen』シリーズによく似た構成。中心となるシリアスなドラマに、それにまつわる笑いの要素もあるショートストーリーが散りばめられている。ダンス風なものもある。それも似ている。

    わずかな時間と「6時間100円」の対比、100円ハーキングという日常、家に戻ろうとするフェイクガールズたち、宇宙、混沌、そして秩序・・・。

    確かに、なるほどとは少しは思うのだが、でもなー、とも思う。

    グッとこない。最後に延々絶叫されてもグッとこない。

    なんでだろう?

    それは、例えば、観客にとって、「どこに軸(足)があるか」が判然としないからではないだろうか。壮大なストーリーなのだろうけど、「それが?」になってしまうのは、こちら側の問題として、問題という言い方がアレであれば、こちら側の実感とか共感として、感じられる「糸口」がつかみづらいからではないだろうか。

    もちろん、こちら側に引き寄せなくても、「壮大」なストーリーに気分が良くなる、という効果でもあれば別なのだが、そうでもない。

    ショートストーリーと、中心の物語の距離感がわかりづらい。
    「卑近なものと」「壮大なもの」の対比?
    ゲームも知らないしポンセなんて知らない。
    そんなこと1つも知らなくても、本来は面白く感じられるはずだと思うのだ。
    1つひとつのエピソードが織り成す宇宙(世界)と、テーマが共鳴していくはずではなかったのだろうか。

    ラストに「ヒッグス粒子」なんていうキーワードが出てきて、物語が収束していくのだけど、自分たちの家を目指して帰る「フェイクガールズ」が、「おかえり」なんていう台詞で迎えられて、オシマイ、というのは、あまりにも予定調和で少しガックリ。
    暗転後に役者が整列する姿を見て、「えー、それで本当にオシマイなの??」と…。

    何回かダンス風な場面もあるのだけど、キレが悪いし、揃ってもいないし。
    小劇場系の劇団では、よくダンス的なものを取り入れているが、多くの場合、上手い下手は別にして、なんとなく納得がいくし、退屈することはほとんどない。下手は下手なりに、考えられているからだろう。
    しかし、今回は、申し訳ないが退屈だった。退屈道場………。そこでダンスする必要性がわからないのだ。ダンス的なものの面白さというか、気持ち良さが感じられないからということもある。
    もちろん、これは私の個人だけの感想かもしれないのだが…。

    「タンタタンタンタン」という延々続いた声が耳に残った。劇中で延々聞こえるので、これもちょっとなぁ・・・という感じ。それはもちろん意図されたものであろうが、その意図は、私は伝わらなかった。
    あと、どうでもいいことだけど、「ファミマ」のイントネーションが関西風だった。

    ほかの作品はどういう雰囲気なのかは、とても興味がある。これなら先に『サブウエイ』を観ておけばよかったなとも。
  • 満足度★★★★

    私の頭の入り組んだ所が対応できてない。
     舞台には碁盤、 20CMぐらいの分厚い木、足がある、
    時間の話、多くの人に色んな時間が有る、長い時間 短い時間 バラバラに表現して1つの芝居の雰囲気 空気 世界、って言えばいいのかな、作っております。 ただ淡々と進むのではなく、飽きさせない様に、笑いも入れてます。
    最後 舞台上の6人が“お帰り” 外出してのそれぞれの時間、バラバラの時間、同じ時間で、それぞれの時間。 

    このお芝居は、面白い 面白くない? 多分私の頭の入り組んだところが対応できてない、抽象的な しかし何か なんだ!!この感じは。。。そんなお芝居でした。

    ネタバレBOX

    舞台には碁盤、 20CMぐらいの分厚い木、足がある、
      時間の話、多くの人に色んな時間が有る、長い時間 短い時間 バラバラに表現して1つの芝居の雰囲気 空気 世界、って言えばいいのかな、作っております。 ただ淡々と進むのではなく、飽きさせない様に、笑いも入れてます。
     最後 舞台上の6人が“お帰り” 外出してのそれぞれの時間、バラバラの時間、同じ時間で、それぞれの時間。 

     物語を、忘れない様にかきますが、たぶん後で読んでも、今読んでも、さっぱり??そんなんちゃうで 感じるとおもいます。
    太陽の鳥ガンプ 第4惑星ソルバルー ゼビウスゲーム ガンンスト ハンスト 6時間 ゲーム 尿意が、 6機のデビウス シューターを魅了 996万・・・超えで命が増える、敵を倒すごとに、ふえる。
     【場転】
    立体駐車場 パーク 囲われた場所 私たちはビッチ サロバビッチ 女が先 お前の母さんでべそ 私 家に帰りたい ダメだ。 でべそじゃねーよ 看守を誘惑 へそを見せる女囚コンパニオン モーターショー ピストンT。ピストン下ネタ エコカー UMA ふぶき エミ イズミ クリス エミ下がって大きいから(ネタです) ヘイク 足が動かない1981横浜No51 ポンセ 走れる中距離ヒッター ピット打たねば夕飯ピザだけ ファナテック先輩 アポずらしてほしい 後30分 「WWW」マダムスー UMAうま 兄弟腹違い種違い 他人やん 立駐無いか ここは西武ミッキー本質は無くコピーのキャラクターのなれの果て、帰る。
    トラフィック長い時間つぶしこの話を聞く 人の話を聞く時は愛あるムードで、・・・ファッキン仮面 童貞じゃないよ!!セーターを入れる ベルトが良いやつ ほんとはのってません 
    ファミリーマートいらっしゃいませ 道の真ん中で囲碁それで渋滞 ゴバンの・・・アキラとバズーどんぶり もうすぐ膨張 義経の物語の中・・・ヒックス粒子 質量 Fラン 原子力崩壊女子力 太陽を食べる日食ソルバル太陽の
    次の時間 6H100円UMA タンタンタタタン タンタンタタタン タンタンタタタン
    私は待っています 誘いを いい子で寝ながら・・・・

    おかえり・・・・・


    この空気感は、時間 空間 このお芝居は、面白い 面白くない? それぞれの時間 多分私の頭の入り組んだところが対応できてない、抽象的な しかし何か なんだ!!この感じは。。。そんなお芝居でした。
  • 満足度★★★★★

    体験したという感じです
    渾身の力をふりしぼって、私たちに伝えようとしている何か、エネルギーのようなものを感じました。リズムとダンスと、セリフの声が、一体となって私の心の澱をくすぐってくれるような・・・。浄化されるような・・・?女優さんたちがみなさんとてもかわいらしくて、観ているのが心地よかったです。俳優さんたちとても素敵で、いつまでも終わってほしくないと思いました。何が良いのでしょう?何か、信頼できるものが、この舞台にはあるような気がして、いつも足を運んでいます。

このページのQRコードです。

拡大