子供のためのシェイクスピア『ヘンリー六世 Ⅲ』『リチャード三世』 公演情報 子供のためのシェイクスピア『ヘンリー六世 Ⅲ』『リチャード三世』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    『ヘンリー六世 Ⅲ』から『リチャード三世』へ
    2本連続で観られて贅沢でした。感想はトラックバックしています。2本を同じ会場で観られるのは東京と大阪ですね。秋に新国立劇場で『リチャード三世』が上演されるので、あわせて観るのもいいのでは。

  • 満足度★★★★

    センスよい
    リチャード3世観劇。
    “子供のため”とは
    “わかりたい人のため”ということなんだと思った。
    全てにセンスを感じた。

  • 満足度★★★

    『リチャード三世』鑑賞
    「子供のための」と銘打っていますが、だからといって過度に説明的にすることもなく、想像力を刺激する演出を用いて、王位継承を巡る血みどろの争いを描いていました。

    10人の役者で10以上ある役柄を演じ、特定の役柄を演じる時以外は黒いロングコートを着てアンサンブルとして台詞を唱和したり机や椅子を移動したりと、役者の力量が必要とされる作りで、役者もそれに応じていました。
    ほぼ素舞台で数組の椅子と机だけを用い、スポット照明がメインで全体的に暗い、削ぎ落とされた空間で全てのシーンが表現されていて、役者達のハンドクラッピングで示されるシーンの転換がとてもスムーズで気持ち良かったです。

    殺し合いが続く物語が楽しい内容ではありませんが、所々にユーモラスな表現があって雰囲気が重くなり過ぎないバランス感覚が良かったです。ハンドクラッピングやちょっとしたダンス的な動きが良いアクセントになっていました。
    伊沢磨紀さん 山口雅義さん、山崎清介さん等のベテラン勢の演技が安定していて楽しめました。

    作品の内容的に仕方がないのですが、台詞を叫ぶ場面が多く、個人的には好みではありませんでした。

このページのQRコードです。

拡大