満足度★★★★
観たい
途中で中だるみを感じる部分もありましたが、結末は心ゆさぶられました。つかさんの舞台は「広島に原爆を落とす日」以来の2回目の観劇でしたが、舞台から発せられるエネルギーがすごいですね、つかさんの芝居は。一心寺シアターでの追悼企画公演、なんとか予定合わせて行けばよかったなと後悔。小劇場で観たかったかな。
満足度★★★
何か足りない
プロのお芝居には何か足りない気がした。龍馬役、声が枯れてしっかり出ていない。智則さんを騙した楽屋落ちのネタ、一体何だったのでしょうか。悪ふざけにも程がある。大阪で先日観た幕末の方が一生懸命で良かった。
満足度★★★
舞うような殺陣
人間臭さを感じなくて、上品な感じを受けた。
きっと、キャストが、小劇場の人間じゃないからなのかなぁ。
でも、杏ちゃんの沖田、熱くて良かった!
つか作品、おもしろい!
満足度★★★
元気がない
10年以上前に見て感激した作品だが今回は物足りないと感じた。
この作品や、つかこうへいの作品では、社会や世の中で蔑まれてきた人達の叫びを聴きたいと思ったが、ここ10年ほどで世の中も蔑む人も大したことなくなって、何か悪い奴も強い奴も、居なくなるか元気なくなっちゃった世の中になってしまった。
皆さん一所懸命演じられているんだけど、何か違和感を感じながら演じているように思った。鈴木杏さんも中途半端に実力がある女優だからかえって垢抜けない。
そして、大学の教室ぶっ壊して劇場作ったつかさんが、parco劇場は無いだろう。
満足度★★★★★
坂本龍馬がどうもいまひとつ
作品トータルでは大好きだけど、今回の坂本龍馬役は、なぜあの俳優がキャスティングされたのだろう?って不思議に思う。