アトムへの伝言 公演情報 アトムへの伝言」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    紀伊国屋
    でこのような舞台を観るのは初めてでした。
    しかしいい劇場でできるのはそれだけで魅力です。
    また観たいですね。

  • 満足度★★★★★

    いろんな「情」
    紀伊国屋ホールで最終日に見ました。
    ロボットに差別用語や危険行為はプログラミングされていない。だけど、人間と接する事でロボットなりに成長と苦悩があり。とある事がきっかけで責任負って師匠と漫才する場面は泣き笑いするしかなかった。
    研究者チームのロボットへの心意気と生真面目っぷりな行動がまた可笑しさを誘い、世間との孤立感が見えるようで切なくなった。
    軽そうに見える劇調の中で、笑わせて、問いかけて、終いにゃ考えさせる。だけど辛いとは思えず。むしろ温りがあり、これが劇団30年分の底力なんでしょうね。
    会って久しい友人からの手紙を読み返した後の様な、懐かしさを感じ見て満足、良かったです。

    それにしても、亀屋芸能社めちゃくちゃ昭和テイストな興行会社だった…。
    柳理科子が一番ロボット風味が強い容姿だったなー、まさに今!21世紀の顔って感じ。
    漫才の一部分は下ネタが厳しくて苦笑いするしかなかった。アドリブ?もあり笑わせてもらいました。

    ネタバレBOX

    偉大な博士の指示の元、研究者チームがカッパロボットを開発、漫才プログラムを度々バージョンアップさせ本職の漫才師と諸々あった後、コンビを組む事になる。
    差別用語や人間を傷つける行為は入力されていない。だが、ヒューマノイドロボットという事で機械人間だけど感情があり。
    とある事がきっかけで人間を傷つけてしまい、博士の指示でロボを木っ端微塵にしなくてはならず。
    だけど、そうならないように自制し、曖昧さで加減出来るのも人間、この二重構造さが今の日本人の姿にダブって見えてしまった、ちょっと考え込み過ぎてるけど。
    鉄腕アトムに匹敵するような自己犠牲が働いて、心を持っていないはずのカッパロボの心がわかった研究者と必死に逃げさせようとする研究員。地雷を鳴らさなくてもその後が容易に解る幕切れと、研究者チームの空を見上げる表情に最後の最後まで、いろんな涙が出てきて困った。

    海老乃家ラッパのお笑いへの強情と恩情。
    芸能会社社長親子の人情や厚情。
    大衆芸能の情緒と事情。
    研究者チームの情熱と心情。
    ラッパとカッパの温情と深情。
    いろんな「情」を感じ取れる舞台でした。

    終演後、ロビーに出演者さん達集合してたんですねー。知らなかったーちょっと残念w。
  • 満足度★★★

    扉座オールスターズ
    なかなかいいですね、楽しませてもらいました。

このページのQRコードです。

拡大