新人H「ソケリッサ!!!」全知全能! 公演情報 新人H「ソケリッサ!!!」全知全能!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度

    作演出の自己満足
    返す返すも残念。企画自体への思いや熱意はすばらしいのに。

    踊れないメンバーの姿を楽しんでもらいたいなら、踊れる自分は出ないで下さい。何を見せたいのかわからず、ものすごくつまらなくなります。

    出演者の動けない身体や、企画を支えるスタッフたちの頑張りはすっごく素敵です。

    ネタバレBOX

    人には誰にでも表現欲がありそれを垂れ流すのはまぁ自然な欲求。けど、それは踊り・ダンスと言う形に限局されるわけではないですよね。

    メンバーの方々から自然に出てく身体の動き、と言いながら、表現欲としてダンスという形態を持ち合わせていない人に個人から出る動きを強要しても何もおもしろさはない。

    それを理解しないままで誘導し、さらに自分が出演するっていう企画者としてのエゴが許せないです。朝のラジオ体操で体操のお兄さんが子供そっちのけで「我を見よ!」と体操しているのを見るくらい悲惨な気持ちでした。

    子供は表現欲とかわからないまま動きますよね。うまくできれば褒められるから。もちろんそこにお手本になる体操のお兄さんがいれば見て必死にまねするはず。

    でも学芸会とかが面白くなるのはそのお兄さんが裏方に行き、集中できたりできなかったりする子供がいい加減な覚えのまま自分の身体にまかせて動くから。どれだけできなくても、それが表現。

    今回の作品の場合お兄さんは子供を裏に引っ込めてまで「我を見よ!」を続けちゃうのです。ラジオ体操の振り付けを考えさせ、つまらない動きを出させ、できないことを確認した挙句舞台から引き摺り下ろし、自分が動いて見せるっていうひどい形。あああああ。

    エンディングなどの音楽に合わせたいかにも振付けられた音に合わせた動きなら、無理やり動かされててもそこからどれだけ外れても楽しそうについて行こうとしている姿が素敵になるのです。自分から発生する動きを強制させず、発生するのを待って、って形ならおもしろくなるはず。

    私はメンバーが何もせず立っているだけで十分おもしろくなると思いました。本当に残念です。

このページのQRコードです。

拡大