満足度★★
なんだかなぁ
ワサビ抜きの寿司みたい。
個別の素材は悪くはないのに、味が薄過ぎ。
あと、舞台セットの立て位置が悪かった。
この前年の「トリデ」が良かっただけに、
質の落ち込み具合が目立っています。
毒気の足りない本谷は物足りない
本来下衆な役をしない役者さんが、お上品なまま演じてしまった(特に歌舞伎の人と冬ソナ声の人)。上品さの裏に狂気とかが見え隠れしたりすることを期待しもしたが、表面的な見え方のほかは、あまり伝わらない感じがした。片桐はいりの迫力だけが救いだった。うーんもったいないもったいない。
満足度★★★★
本谷的「0」の発見?
さすが大和屋というか板東三津五郎の「静」の演技が生きて、本谷脚本に描かれた精神的虚数というか「0」の概念のようなものが見事に具現化されていました。
倉持演出で登場人物の性格がくっきりと見えた分、本谷の描く「0」が明確になっていて思わずひと膝乗り出しました。
本谷さんはこの作品でなにげに新しい武器を手に入れたような感じがします。
満足度★★★
あて書きの面白さ炸裂。
これだけの豪華メンバーなのでハズレはないですね。大人の渋さが出た、ちょっと考える部分もあるような難しいお話だけど、思ったより笑いも盛りだくさんで。ただ自分の目線が、え、三津五郎さんにこんなことまでやらせちゃう?!ってほうに向いてしまっていたので、純粋にお芝居として観られたらもっとよかったのにと思いました。
満足度★★★
残念なのはバランス感
本谷さんの脚本と倉持さんの演出の相性は○。出演者はもちろん達者。観にいった劇場のスペックも素晴らしい。なのにそこに座っている観客の期待も含めて、すべてが少しずつちぐはぐな印象。あの脚本にはもっと違ったキャストが合うし、あのキャストにももっと違う脚本や演出を観客は期待していたはず。
それでも片桐はいり、三津五郎が本谷脚本で繰り広げる悪夢のような怪演は見ごたえ十分。