実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/12/02 (金) 19:00
座席1階
虚構の劇団解散公演が井上作品となれば、観ない選択肢は無い。
開演前と終演後にロビーに居た鴻上さんの背中に哀愁が漂っていました。
実演鑑賞
満足度★★★
大千穐楽を観劇。
旗揚げから、全作品観てますが、最後もオリジナルでやってほしかった。
客演もいらなかった。
と思う一ファンでした。
お疲れ様でした。
実演鑑賞
満足度★★★
吃音症について知識が蓄積される。そして全く初見なもので、まんまと二度手のひらの上で転がされてしまいました(笑)だいたいのこと素直に信じる…。戦後まもない時代の話なのでセンシティブな面ありつつ、それも赤裸々に描けるのは演劇の強み。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/12/03 (土) 18:00
井上ひさしさんの戯曲デビュー作とのことで、氏らしい反骨精神やわい雑なパワーがさまざまな仕掛けと呼応して観る者を惹きつける。ヘレン天津役の小野川晶さんをはじめとするキャスト陣のエネルギーが物語の勢いとよく似合って、見応えのある2時間半強となった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
解散公演にこの演目と来て「観ない」選択肢はなく、馴染みの座高円寺で観たく残席を問い合せたら既に完売(座高円寺が満席!その光景未だ見ず)、急ぎ芸劇公演を予約した。期待は裏切られず、才気の塊である所の井上ひさし戯曲処女作「日本人のへそ」の世界で俳優たちが輝いていた。
2020年5月コロナ緊急事態宣言で中止となった公演との事だが、果してこの時点で「解散」が念頭にあったのかどうか・・クレジットとしての劇団名を消し、一度切りの記念的公演にて団員参集の機会を作り、世に解き放つ「儀式」に鴻上氏が自作でなくこの演目を選んだことに感慨を覚える(同様のお方も少なくないだろう)。作者の大真面目な遊び心に応えて俳優らが縦横に動き演じる。吃音の説明から始まる導入部、劇中劇、その主人公ヘレンの半生(悲惨な生い立ちと成り上がり)、サスペンスとどんでん返し。そして何より音楽劇でもあるこの舞台は、些か置いてかれる序盤(伏線の仕込み)の停滞を破るように不意を突く「愛」の歌で真に開幕する(愛してる、の一言で男は、命を投げ出せる、たとえ裏切られても、命を差し出す事わ厭わない、と言った内容)。歌、歌が続く一幕の圧巻は休憩前に歌われる「日本のボス」、ミュージカル並みに長尺の楽曲では、ヘレンが女=商品として転売(交換)されていく過程を描き、文化人類学的な考察(贈与論、組織論)へと誘う。日本の奇態な慣習を「讃美」した(突っ込みの無いノリ突っ込み的に描いた)倒錯に、泣ける程笑った。てんぷくトリオのコントに流れるナンセンスに通じるものがあり、それが今では相対的に(現存する構造への)より的確な批判になり、相対的に凄味が増量していると推察。(これに当てた楽曲が「君の瞳に恋してる」のノリを借用しレビュー風の脚上げで周囲も盛り上げる。)
音楽担当を見ると初めての名であったが、鴻上氏の舞台に劇伴を提供してきた元バンドミュージシャン、作曲家。ストレートプレイの鴻上作品の劇伴よりは多分今回は存在が大きく、詞の世界に当てた曲風のセンスは出色であった。
その点では昨年春に観たこまつ座(まだ昨年だったか..)の同作品は、戯曲世界には圧倒されたが舞台そのものの「現在とのズレ」の感覚が今記憶の断片に残る。こまつ座ではその前にコクーンで同作を上演したがこの時の音楽担当は小曽根真、昨年のはその前のこまつ座での初演(宇野誠一郎)の音楽に戻った。若干「寒く」感じたのがストリップ小屋のストライキ場面で弁舌を振う「左翼」、そこに現れたチンピラを引き連れたヤクザ(右翼)が元同級生で一しきり再会を懐かしむ歌や回想を挟んで徐に「対決」場面に至るまでを繋ぐその演説場面が、リアル描写だと唇寒かった(そうなってやしないかと心配になった)が、今舞台では学帽に半纏の左翼には三上陽永、ヤクザには小沢道成が扮し、ちょうどいいキャラを作り申し分ない。団結して闘うことは現実的にも物語的にも何が問題なのか、という話でもあるが、、今は既にコードが敷かれているのだろう、芝居を観ていても扱いが難しい(井上氏は何もかもを戯画化しているが、それでも)。
座・高円寺の横広のステージで、またもう少し近い席で観たかった思いは一瞬過ぎったが、十分堪能した。あれこれ書いたがうまく表現できてない。スゲエ、の一言以上には。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2022/12/03 (土) 18:00
冒頭のシーンから引き付けられた。
素敵なコーラスでハーモニーが綺麗だった。
ストーリー展開も面白かった。
実演鑑賞
満足度★★★★
良い出来、良い劇団。これでラストなのは勿体無い。そう思わせるいい芝居だった。『虚構の劇団』、結構観た気がしていたが実はニ回だけ。『サードステージ』と混同していた。
井上ひさしの戯曲デビュー作。こまつ座で観た朝海ひかるさん出演の作品がエロかった。強烈に印象に残っている。
冷静に観ると、日本人論の塊。『日本のボス』なんて、今まさに暮らしているこの現実の仕組みを大声で糾弾している。一般的な皆さんはニヤニヤ苦笑いで収める話なのだが、山上徹也みたいな自爆テロリストがうようようごめいている時代の変革期。「こんな国は嫌だ!」と叫び出す奴が現れるかも知れない。同性愛ネタも強烈で、「昭和天皇のルックスがイマイチだから日本軍は弱くなった」と言いたい放題。タイトに削ってある為、作品の本質が掴み易い。
かつて一世を風靡したストリッパー、ヘレン天津を演じる小野川晶(あき)さんが魅力的。おかっぱの女学生姿はT-ARAのボラムを想起。葉山レイコに似た美人。
狂言回し的存在の久ヶ沢徹氏は膨大な台詞を炸裂。冒頭の歌の途中で「間違えた!この後何だったっけ?」と他の共演者に聞いてそこから立て直す場面も。観ているこっちがハラハラした。
小沢道成氏のスタイリッシュなヤクザ、渡辺芳博氏のクリーニング屋の親父も強烈なインパクトを残す。
健康的な木村友美(ゆみ)さんの肢体も目立つ。
下着姿で踊りまくる華やかな女優陣が美しい。
梅津瑞樹氏のファンが矢鱈いた。
ストリッパーのストライキの歌が秋元康調で良かった。
上部スクリーンにテンポよく映し出されるイラストが本当によく出来ている。膨大な言葉遊び、聴覚だけの情報が視覚を使ってより深く認識でき、井上ひさしの徹底的に詰め込んだ言語世界を密度濃く味わえる。
実演鑑賞
満足度★★★★★
井上ひさしの破格の戯曲を、賑やかな弾けた芝居として見事に成功させた。この戯曲前半は歌とコントとストリップショーの数珠繋ぎで、意外と隙間があって、下手をすると隙間風が入ってきて熱量を下げてしまう。今回はそこを映像と照明とテンポでうまく埋めて、軽やかに見せた。ヘレン天津(小野川晶)の「転々の変転」は、元は合唱隊と教授の歌だけなのに、紙人形芝居の演出で楽しめた。冒頭の「あいうえ王」の吃音矯正セリフや、教授の長セリフも奥の壁に映像や、キーワードを映した。井上ひさしの言葉の芸術を、耳で聞く聴覚だけでなく、視覚化もして観客が飽きずに楽しめるようにした。そういう工夫が随所にあった。カットもうまく施して、長さを感じさせない。前半1時間40分、休憩15分、後半45分。計3時間10分。
何と言っても殊勲賞はストリッパーを演じた女優陣。胸から腰から見事な曲線美と、シェイプアップしたおへそで、見惚れてしまった。しかもたくましい。堂々としたお色気サービスで、安心して見ていられる。特に小野田晶は、セーラー服のおぼこ娘から、成熟したストリッパーに見事な変身で感心した。セーラー服時代は黒髪のカツラを被っていたかな。それも大きい変化。胸も急に大きくなったように見えたのは不思議。おそらく衣装のせいだろう。
コメディアンのチャンバラコントも井上ひさしの戯曲からは離れて、自由に創作。いくら切られても死なないギャグなど、二人の刀の掛け合いが素直に笑えた。。
音楽も良かった。担当は河野丈洋。服部公一、宇野誠一郎の先人のいいところは残しつつ、うまい具合にリニューアル、アップデイトしていた。「10人のコメディアン」は「10人のインディアン」が元なのであまり変わらない。しかし、岩手の農民たちの歌は、メジャーとマイナーの転調を使った、結構聴かせる歌にしていたし、ストリッパーたちの立ち上がる歌も良かった。「日本のボス」だけは、ピアノ以外のドラムや管楽器も入れて派手なアレンジで、非常に盛り上がった。
後半のレズビアン、ゲイとオネエのコント、推理劇風の犯人探しも淀みなく、どんでん返しが綺麗に決まった。劇場は平日の夜なのにほぼ満席。下ネタ満載のお下劣なセリフがポンポン弾けて、げんきになる芝居だった。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ポップミュージカルアレンジされた鴻上さんの日本人のへそだからこそここまで好きになれてるんだろうな
約2年前
虚構の劇団 日本人のへそを配信で。すごいやアニキ!今更ながらアニキの力(筋肉じゃない)を見せつけられた。お芝居はフライヤーにあったように、エネルギッシュでおもちゃ箱をひっくり返したような。何度も何度もえっ? ってなった。劇場で見たかったな。
約2年前
虚構の劇団の日本人のへそ、大千穐楽のアーカイブ。 カーテンコールで三上陽永が「小さかったお子さんが今は僕より身長が伸びて二十歳になって」と言っているところを何回も何回もニヤニヤしながら繰り返し見ている娘がちょっと可愛い🥰 いや違… https://t.co/o2fDrHsdVy
約2年前
虚構の劇団 解散公演『日本人のへそ』 大胆で濃密な大迫力のステージ。 全ての俳優さんの魅力も最高に堪能できた。あっという間の最高に楽しい時間。 虚構の劇団の皆さま、全32st、本当に、本当にお疲れ様でした(感) 陽永さん、べ… https://t.co/cXG6q7ZdMt
約2年前
虚構の劇団さんの『日本人のへそ』を誠に残念ながら観られなかったので、配信を買った。一段落したら観よう…楽しみです。
約2年前
昨日配信で「日本人/の/へそ」ようやく見た。劇中劇のストリッパー役の方が凄く良かった。構成とかも凄い面白くて、1969年にこんな作品が作られてるのが凄いなと。(後半の同性愛者の描写がきつかったので悪い意味の時代感も相応にある)
約2年前
@MizukiUmetsu 梅子さんおはようございます。 そっち!??と驚くも納涼祭可愛かったから違う路線で攻めたんですね…まだ読みが甘かったです!笑 座ってる時も仕草が可愛かったので流石の梅子✨限界?大丈夫です笑。来週も楽しみに… https://t.co/CKInlkxlY0
約2年前
劇場の楽屋のシーン 溝端さん演じるストリッパーに目をひかれました。声もすごく通るなー素敵 ここの蜂起する曲かっこいい 日本人のへそがドラマだったらきっとこれが主題歌だと思う ヘレンさん好きな人と幸せになって!永遠… https://t.co/jRAZVaTdnj #日本人のへそ
約2年前
あー、これ聴いてると日本人のへそ思い出す・・ 楽しかったなあ大阪愛媛
約2年前
虚構の劇団解散公演『日本人のへそ』配信ようやく見ました。 客演の方の演技が素晴らしいのは言うまでもないんだけど、虚構のメンバーが対峙するシーンが胸に来るというか😭 梅津くんと陽永さんのアドリブコーナーいつも楽しみだったな。劇は見る度に理解が深まってきて楽しかった。 #日本人のへそ
約2年前
/ 🎥好評発売中! \ 虚構の劇団 解散公演 『日本人のへそ』☆配信チケット [配信期間]12月11日(日) 13:00~18日(日) 23:59迄 作:井上ひさし 演出:鴻上尚史 【出演】 https://t.co/f9wedDeIeb #久ヶ沢徹 #鷺沼恵美子
約2年前
さいきんのオタクくん ○日本人のへそ 🌟ちゃんが招待してくれた!ありがと〜 🇯🇵日本のボス🇯🇵頭から離れん 🌟ちゃんが2ヶ月間くらいずっと狂ってたのでいろんなシーンでこれがアレでこれがアレか〜ってなってた😂 わりと好き👈草 ○国フ… https://t.co/zFeW0nSpPo
約2年前
脳内で日本人のへそ、ずっと“演って”る
約2年前
日本人のへそ。 お陰様で無事大千穐楽を終える事ができました。 ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。 今公演で人に愛される人ってどんな人なのか少しだけ気づけた気がします。 僕もあの方々のように沢山の人達を喜ばせて愛される人… https://t.co/aQejWj9mtQ
約2年前
【今なら23%引き】 こまつ座「日本人のへそ 2011」のパンフレットセール中! [13] 石丸幹二、笹本玲奈、辻萬長、たかお鷹、山崎一、今泉由香、古川龍太、小曽根真さん。井上ひさし追悼特集掲載!… https://t.co/g7tZfmHdd6
約2年前
【今なら23%引き】 こまつ座「日本人のへそ 1985」のパンフレットセール中! [13] 平田満、石田えり、すまけい、松金よね子、沖恂一郎、大城えりか、島田歌穂、井上ひさし、ペーター佐藤さん。劇中歌曲全楽譜集収録!… https://t.co/qJFYNlT583
約2年前
かっこいい♡ いのうえひでのりさん演出でりえさんと堤さん出演の近松心中物語も小池栄子さんも出演と知ってチケット取ったんだよね。日本人のへそのヘレン天津も好き。最初に舞台で見たのは今ひとたびの修羅 だったかな?髑髏城だったかな?
約2年前
日本人のへその配信ちょっとずつ観てるけど梅ちゃんの連続キスシーンにやられてしまったな 女役の梅津大好きかもしれん
約2年前
「日本人のへそ」は映画化もしてるらしいし1回見てみたいかも… でも内容がセンシティブ&苦手分野でしんどくなる可能性もあるな…😇 でも違う演出もみてみたい…😇😇😇
約2年前
日本人のへそ、はじめあの量の衣裳目の当たりにしたとき、えっこれ一人で管理するの? 無理では? と卒倒しそうだったんですけどキャストスタッフ沢山の人が手伝ってくれてなんとかなりましたって話!愛! https://t.co/4vMpHlx2mU #虚構の劇団
約2年前
日本人のへそのみなさまの最後の写真が大学のさいごの学祭のような音まで圧縮されて残された写真でとても好き 聞こえないのによく音が聞こえる
約2年前
日本人のへそ、一回観ただけでたってたってよっこよっこまーるかいてちょん、って日中回っていたので複数回観た方はこんなものでは済まなそうですね。
約2年前
「日本人のへそ」のコメディアンのシーンを見る度に北野武さんのフランス座時代のお話を思い出してた。同じ事お話しされてたので。 今凄く「浅草キッド」が見たい。
約2年前
りあとりあの彼氏と日本人のへそ見てる(どういう状況?)
約2年前
虚構の劇団 解散公演『日本人のへそ🎌』昨日全32公演、無事に完走できました🏃✨ 高校生の時、先生に勧められて見た『天使は瞳を閉じて👼』に衝撃を受けてから大大大っっ好きな劇団の、最後の公演に関わらせていただき本当に幸せ者でした😭💕… https://t.co/uLpSDsojyk
約2年前
そーぷらんどに沈められてから生還した人のブログを昔読んだことがあったから、ヘレンさん底抜けに明るくて救われてた 皆さんほんとに捨て身のパッションが迸っていて本当に素敵でした、日本人のへそ
約2年前
虚構の劇団「日本人のへそ」 もう一度観たくて、 配信も買ったった!
約2年前
今日日本人のへそ休演日?月曜だもんね
約2年前
梅津瑞希さんも出演しています。 虚構の劇団ラスト公演 「日本人のへそ」 アーカイブ配信見られるよ! 配信気づかなかった方はまだ見れるよ! 手数料込みで2440円くらいだったから見よ!! https://t.co/effZyNCq9d
約2年前
先日、虚構の劇団解散公演「日本人のへそ」を観てきました👀 ここ最近、小劇場で演劇に触れることが多かったから、 東京芸術劇場のような比較的大きい劇場で観劇するの、とても新鮮な感覚でした。舞台が広いからこそ伝わる、役者の躍動感、舞台… https://t.co/Vg4DmhBFhq
約2年前
日本人のへそ、配信買いたいような買いたくないような、、、 また泣きそうなんよ、、、
約2年前
虚構の劇団 解散公演『日本人のへそ』 全日程が終了いたしました! ご来場いただきありがとうございました。 誰一人欠けることなく無事最後までできて本当によかった。 そして、虚構の劇団キャスト・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!! https://t.co/2eJO6yDWTv
約2年前
虚構の劇だ解散公演 「日本人のへそ」 あらためてありがとうございました! 無事に全ステ終えられたの本当よかったな。充実した日々だったな。 色っぽいって言われたの嬉しかったなーん 配信はまだ買えますので、歌とかぐるぐる回っちゃってた… https://t.co/0tCKsT7ToG
約2年前
虚構の劇団解散公演「日本人のへそ」おかげさまで全公演無事に終了する事ができました。本当にありがとうございました。 全てのステージをやり遂げたキャストの皆様、スタッフの皆様、そして、応援してくださった全ての皆様。最高です! 何故か真… https://t.co/Ovl3APKhcv
約2年前
個人的な話ですが溝畑さんの作品は可能な限り(特に配信があれば)追うようにしていて、以前仕事で東京に行くぞと決まった時に公演期間被っててテンションぶち上がったのに中止になっちゃったものだから半ば亡霊として彷徨っていました!虚構の劇団… https://t.co/9SoAhlYnbd
約2年前
虚構の劇団版日本人のへそで、渡辺さん演じる右翼が冒頭の一瞬で熱烈というにはあまりに狂気的な思想の持ち主であると植え付けてきたから良い意味でヒヤヒヤしましたという感想。眼球別々に動いてるように見えたし、なんというか社会に対して挑発的なお芝居があって笑ってはいけないみたいになってた。
約2年前
https://t.co/gwQKUxU5rl 虚構の劇団 解散公演 「日本人のへそ」長文感想 ※12月15日に公開の予定です 劇の内容へ/演者の皆さんお一人ずつへの2部構成になります (そろそろTogetterでの感想まとめの… https://t.co/P9forvkmlP
約2年前
ずっと頭の中で日本人のへその歌が流れる。スラムの歌が延々と
約2年前
虚構の劇団解散公演『日本人のへそ』 誰1人かけることなく、無事に終わることができました。32ステージ!稽古入れたらほぼ3ヶ月! 15年間愛して支えてくれる人がいるってほんとうに尊いなって、カーテンコールで皆の背中見ながら思いました… https://t.co/mqlLbPtrA1
約2年前
木戸大聖さん。俳優。読みは、きどたいせい。1996年12月生まれ。173cm。NHKまる得マガジンにご出演。おとうさんといっしょで3年間レギュラー出演。舞台にこまつ座日本人のへそなど。Netflix「First Love 初恋」で… https://t.co/lxlMLuj84A
約2年前
日本人のへそ円盤買おうかな
約2年前
なんというか、2.5疲れみたいなのがここ2年くらいずっとあって、日本人のへそとかレオポルトシュタットとか観た方が体調がいいんだよね…
約2年前
日本人のへそめちゃめちゃにおもしろかった
約2年前
虚構の劇団『日本人のへそ』、先月の公演で鴻上さんが舞台上に出てきて「作演出鴻上尚史」って言った時にはちょっと笑った。誰も突っ込まないし。
約2年前
先週観劇、虚構の劇団 解散公演「日本人のへそ」。気になる存在だったので、解散には感傷的になる。 受付近くに何気なく立っていらっしゃる鴻上さんを見て、あそこで話しかけることが出来る人になりたいと思っていたかつての自分を思い出す(なれてない)。あの姿も「ごあいさつ」もまた拝見したい。
約2年前