また逢おうと竜馬は言った 公演情報 また逢おうと竜馬は言った」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-20件 / 20件中
  • 満足度★★★★★

    空組を観てきました
    シチュエーション劇じゃない場合のシーンの選び方とか繋ぎ方、参考になるものが多かったです。
    ラストの盛り上げ方とかも。
    まさに王道

    ラストのフェードアウトでしんみりしました。
    終演後買った缶バッジは海組の龍馬でした。

  • 満足度★★★★

    海・空制覇
    両バージョンの千秋楽を観てきました。

    空は4回目ということもあり、動きや台詞もかなり頭に入っていたのですが
    いよいよ最後ということで主役2人も更に熱演だったと思います。
    最後の殺陣で決め台詞を言う時の表情はやりきった満足感に輝いていました。

    海は千秋楽で初見。同じ役でも空とは全く違うアプローチの仕方でした。
    周囲のシングルキャストの役者さんも、
    演じ方を微妙に変えていてすごいな~と感心。

    個人的には空組に軍配を上げたいと思います。
    これは技術云々というよりは
    キャスティングの差によるところが大きいと思います。

  • 満足度★★★★★

    期待どおり!
    空組見てきました。
    初キャラメルさんでした。

    期待どおりの芝居のクオリティと、おもしろさでした!
    これぞ演劇、混じり気なしの純度100%の演劇という印象な舞台でした。

    キャラメルボックスさん初めてでしたが、ほんとに観客のみなさんに愛されてるんだな~と。
    観客席の熱さもすごかったです。

    観劇を全力で楽しむことができました。
    帰り道、あぁ~楽しかった~!と、とてもいい気分で帰れる素敵な舞台でした。
    ありがとうございました!

  • 満足度★★★★

    初キャラメルボックス
    空組を観劇。これがキャラメルボックスかぁ。
    ウワサどおり熱い作品、熱い劇団だった。おもしろかった!

    たまたまTwitterでキャラメルボックスファンのかたにオススメを聞き
    この作品も観に行く決心を。行って良かったです。

    そのかたいわく「また逢おうと竜馬は言った」はキャラメルボックスの
    王道であると。すっかり気に入りました!

    ぎりぎりの日程で行ったので海組は観れませんでしたが、
    また機会があれば行ってみたい。

  • 満足度★★★★

    主演2人がWキャスト!微妙な違いも面白い。【海組】はコミカル+クール!
    夜の部は、【海組】の東京千秋楽。
    今回は主人公の2人をダブルキャストでやるというので、両方を観ることにしました。
    1日で!!
    海・空2バージョンでは、2人以外にも周りの演技も変わっています。
    細かいセリフの違いも結構ありました。
    いちいち演じ分けてるのですね。

    【海組】畑中智行、大内厚雄 の印象は、コミカル畑中+クール大内の組み合わせの妙でした。

  • 満足度★★★★

    キャラメルらしいファンタジー。【空組】の印象は、二人とも必死で熱い!!
    主人公は、愛読書司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の竜馬を敬愛しているから「龍馬」ではなく「竜馬」。

    大河ドラマが龍馬になる前から決まっていたという今回の再演は、劇団の節目の度に再演されたキャラメルボックスらしい1作。
    現代劇に、主人公がリスペクトする竜馬と、悪役がリスペクトしていた土方歳三が出てきて、2つの世界で対決するというファンタジー。

    しかも、今回は主人公の2人をダブルキャストでやるというので、両方を観ることにしました。
    1日で!!
    いつもながらヒューマンな部分と、2バージョンの違いも楽しみました。
    【空組】左東広之、岡田達也 の印象は、二人とも必死で熱い!!

  • 満足度★★★★

    娯楽要素をバランス良く取り合わせた秀作
    初演が20年近く前なだけに若干の青臭さ(笑)もあるが、等身大の凡人(?)ゆえに共感しやすい主人公が巻き込まれる事態のハラハラドキドキ、叶わぬ想いの切なさ、程良い笑いなど、娯楽要素をバランス良く取り合わせた傑作。
    が、こうして往年の秀作の再演を観ると「何故に近作は…?」という感もひとしお。(失言気味?)

  • 満足度★★★★

    [空組]とてもよくできたストーリー
    さすがキャラメルボックス。
    2時間をまったく飽きさせない。

    ネタバレBOX

    夫婦の関係を薩長同盟になぞらえて修復していくという着想&ストーリーが面白い。

    夫婦間に生じる溝、その原因は、夫が気持ちを妻に言わないことを、妻が我慢できないということ、つまり、夫は「夫婦なんだから言葉にしなくても通じる」と言い、妻は「きちんと言葉にして伝えてほしい」と言うことだ。夫婦間のすれ違いの原因はそこにある、という、ややありがちな設定だけど、話の見せ方が面白いから、最後まで飽きないのだ。
    そこがうまいと思う。
    しかも、普通のテーマだから、普遍的で共感を覚えやすいし、わかりやすい舞台となっている。

    そして、あえて言えば、龍馬マニアの、ややノイローゼ気味の青年(自分の中の龍馬と会話してしまう・笑)が主人公の物語なのだが、その不気味さ(夢見る少女ならばいいのだけど、いい大人が、と考えると・・・笑)、不自然さを感じさせない、演劇マジックのようなものが支配する舞台だった。

    夫婦間で汗をかきつつ、走り回る岡本の気持ちを考えるとちょっと切ない。妥当なストーリー展開ではある。
    「船出」のラストもうまい演出だと思う。

    最大公約数的に誰が観ても楽しめるところが、いいところでもあり、物足りなく感じるところでもある。また、オーバーな演技と役者のキャラに頼った(ファンは温かい。出るだけで笑ってくれる・笑)感じが鼻につく人には辛い舞台かもしれない。

    それと毎回感じるのは、立ち回りや気持ちが盛り上がるシーンで、ボリュームを微妙に細かく上げ下げする音楽の使い方には少々違和感を感じる。歌詞のある曲なだけに、ちょっと鬱陶しい。

    でもエンタメとしては、やっぱり楽しい舞台ではある。
  • 満足度★★★

    見てきました。
    一人の青年の成長物語。
    普通に面白かったです。

  • 満足度★★★

    熱演
    空組みでした。元気みなぎる力いっぱいの演劇でした。ただストーリーが懲りすぎというかもひとつしっくりいきませんでした。川上隆也が客演の次回作に期待。

  • 満足度★★★★★

    空組みも見てきました!
    キャラメルボックスらしく疾走感があり爽快感がある気持ちのいい舞台でした。
    殺陣がすごかったです!
    海空通して僕はしんちゃん&かおりが大好きです!

    ネタバレBOX

    最後の岡本の船出が印象的でした。
    アレだけの為にマストのセットが組まれたと思うとどれだけあそこにこだわっていたのが分かりました。
  • 満足度★★★★

    直球ど真ん中だけど良い!
     海組を観ました。
     時代劇ではなく、坂本竜馬に憧れている青年が、心のヒーローの助けを借りながら事件を解決していく、良くも悪くもベッタベタの主人公の成長モノです。笑
     さすが今回で4度目の演目、脚本も演出も練上がっていて、思う存分笑って泣いて楽しみました。
      わたしは、直球ど真ん中のファンタジーを「あざとい」と、思ったりするひねくれものですが、本公演くらい演技や演出のレベルが高いと単純に「いいもの観た!楽しんだ~」って気分になりますね。
     
     しかし、お客さんの年齢層が若い!女性多い!役者さんに対してスーパーウェルカムな雰囲気が独特だなーと思いました。舞台の完成度はもの凄く高いんだけれど、別にそれは求められていないというか、噛んでも転んでも笑いと拍手で包まれそうなアットホームな空気が劇場を包んでいるというか。(きっとまわりにキャラメルボックスのファンクラブの方が多かったのでしょうね。)

  • 満足度★★★★

    海組みを見てきました
    大内さんと畑中さんの海組みを見に行きました。
    とても面白かったです!
    しかし殺陣に少し疑問が残りました。
    今週は空組みを見に行ってきます^^

  • 満足度★★★

    お客様が楽しんでいる空気が劇場内にホントにシッカリとある。
    お客様が楽しんでいる空気が、劇場内にホントにシッカリとある。それがやっぱりキャラメルボックスさんの凄さの証明でしょう、なにより。誰かに期待されてその期待を裏切らないっていうのは凄い。簡単な事じゃないですよね。

    ただ、個人的にはいつもよりもツッコミどころを多く感じてしまいました。なぜだろう?気にしたら野暮だな、そう思いながらも気になってしまうような部分がチョイチョイ。後半、芝居が加速するところでちょっと置いていかれちゃったのが原因…かなぁ?


    追記:今年の冬に上演予定の上川隆也さん、近江谷太朗さんが帰ってくるという『サンタクロースが歌ってくれた』、コレは必見な気がします!

  • 満足度★★★★

    地方にもってくるのと違って。
    地元でおもいっきり演じてるってかんじだった。
    何回も再演されている作品なんですね。
    舞台が船になっているのも竜馬らしい。
    竜馬や土方歳三の設定も説明なしにすんなり入れる。
    構成・演出もさすがやなあと思いました。

    ネタバレBOX

    その分、みんな元気が有りすぎてみていてキツカッタ時間がありました。
    これがキャラメルボックスの芝居なのか。
    福岡の時の作品はもう少しメリハリがあったので。

    ※2階席の真ん中でいい席と思っていたのですが、まさか自分より背が高い男性が前に座るとは・・・・ほとんど見えなかった。あ、これが、集中できなかった原因か・・・。
  • 満足度★★★

    キャラメルボックスだね
    昼の部を観賞。
    元気あふれるキャラメルボックスと言ったところでしょうか。

  • 満足度★★★★

    予想以上に面白かった。
    過去の「また逢おうと竜馬は言った」を全部観た訳じゃないのですが、今回のが一番好きですね。
    メインの二人はもちろんですが、脇を固める方々も非常に良かったです。
    一人一人が丁寧に役を演じていてそれが調和している。そう感じました。
    空組を観たのですが、ダブルキャストのもう1つの方はどうなのか気になります。できれば観たいのですが、時間と金銭的に無理なので観れません…。

  • 満足度★★★

    なんだか共感
    さすが名作、よかったです。
    なんだか自分と重ねてしまってり、主人公が一般的なのがいいです。

    キャラメルという感じがしました。
    これは20代後半から是非とも見て欲しい。

  • 満足度★★★★

    Theキャラメルボックス
    ダブルキャストのうち空組を観劇。

    久しぶりに「Theキャラメル」を堪能しました。
    いつもは気になるテンポの速さも、
    今回は疾走感が感じられて良かったと思います。
    途中で何度も拍手が起こるなど、
    客席の盛り上がりもハンパ無く熱い感じ。

    海組も是非観劇して違いを見届けたいです。

    ネタバレBOX

    岡本役の左東広之のヘタレっぷりや、
    岡田達也の坂本竜馬の包容力もとても魅力的でした。
  • 満足度★★★★★

    キャラメルの代表作、何度観ても面白い!
    また逢おうと竜馬は言った、という作品は結成10周年の記念公演の作品であり、15年、25年という節目の年に再演されている。言わば、キャラメルボックスの代表作だ。

    竜馬が出てきたり、新撰組の土方が出てきたり、立ち回りがあったり、派手な作りだが、中身は夫婦の愛情の物語であり、友だちのために自分を犠牲にして駆け回る素敵な男達の物語である。

    誰でも楽しめる作品だが、特に夫婦で観て欲しい作品だ。さすがの名作である。

このページのQRコードです。

拡大