ジェット噴射のように~♪
終盤の神楽坂教授の吐露する言葉は、
1年ちかく経ったいまでも耳に残っています。
横内さんのストレートな台詞が、やっぱり好きですね~。
感想はブログにも書いてます。
http://l-project.jugem.jp/?eid=1128#sequel
満足度★★
可もなく、不可もなく
とにく普通。としか言いようがない。
「アトム」を出さずいかにして作品を作るかの試みは面白いが、原作の精神から乖離しすぎたテーマになっていて、これをアトムと言うのかと疑問を感じた。
話の展開や演技等、いかにも子供向け。子供向けミュージカルが悪いとは言わないが、子供向けと子供だましは違う。
他ではいい仕事をする脚本家や演出家も、わらび座では面白くない。
なにかあるのだろうか。
満足度★★★
久しぶりのミュージカル
普通に歌やダンスは良かった。
ちょっとレベル的に差はあったものの、プリンシパルの存在感はすばらしいものがあった。
でも、脚本はどうなんだろうな~~アトムは見てたけど、これがロボットと人間の共存まできちゃったらちょっとひくかも。
だって現在ロボットとよりは人間同士のコンタクトが重要になってるしね。
手塚先生はここまで考えていたのだろうか??
満足度★★★★★
また観たい!
新宿公演の初日を観てきました!
ダンスも歌もすごく楽しくて、観劇後には鼻歌が歌えるくらい頭に残るメロディでした。
ストーリーは楽しいだけじゃなく、シリアスな場面もあり、感動して号泣したところもあり、最初から最後まで目が離せませんでした。
観てから1カ月が経ちますが、また観たくなっています。
2年間公演するらしいので、チャンスはまだまだたくさんあるのが嬉しいです^^
新宿特別キャストも良かったけど、アズリを演じていた三重野さんがオリジナルキャストでトキオを演じているとのことで、いつ行こうかな~と隙を狙っています!
手塚先生とアトムの心をひしひしと感じる作品でした。
多くの人に観てもらいたいです!
満足度★★★★★
感動しましたよ〜
アトムの優しい心は、かなり胸に響きました。
差別はよくないとか、暴力では何も解決できないとか、分かってはいるけど、今回改めてアトムに教えられました。ストーリー、楽曲とも、とても良いし、みなさんの歌やダンスは、ほんっと素敵でした。
この日は、課外授業でしょうか、たくさんの学生さんが客席にいらっしゃいました。このミュージカルは、子供から大人まで楽しめますが、なるべく早いうちに出会ってほしいな〜と思いました。
満足度★★★★★
これは、多くの子供達に観てほしい!
小細工を弄しない、ストレートなメッセージがダイレクトに伝わる、とても清々しいミュージカルでした。
横内さんが、長年、スーパー歌舞伎などでもテーマとして来た、【復習の連鎖は断ち切ろう!、人間は、必ずとことん話し合えばお互いに理解できる筈だ】
というストレートで温かいメッセージが、何度も涙腺を緩ませました。
ラッキー池田さんの振付による、若いエネルギーに満ちたダンス、甲斐正人さんの美しい音楽が、そのテーマを、脇からがっちりサポートして、近年のオリジナル・ミュージカルの中では、出色の出来栄えではと思います。
主役トキオ役の良知さんも、役柄に合った、清々しい少年の心を表出して下さいましたが、群を抜いて圧倒的だったのは、アズリ役の役者さん(Wキャストですが、今日は柳瀬さん?四季のジーザスをなさった柳瀬さんでしょうか?)
またお1人、気になる役者さんが増えました。
群唱の時の歌詞がもう少し明瞭に聴こえたら、と、大変惜しまれました。
満足度★★★★★
観てよかった……!
誰もが知っている鉄腕アトムをひとつの象徴として、ウエストサイドストーリーばりの対立と愛の物語を、歌とダンスで描いたミュージカル。
横内謙介氏のハートウォーミングなストーリーとラッキィ池田氏による楽しくて力強いダンス、甲斐正人氏の親しみやすく美しい楽曲、そして役者陣の安定感のある演技や歌によって、シンプルなテーマが胸に迫る素敵な作品となっていたと思う。
アズリを演じた三重野葵さんと神楽坂役の椿千代さんの静かな中に強さを感じさせる演技、そして圧倒的な歌唱力が印象に残った。
満足度★★★★★
アトムがいないと思ったら・・・
ロボット法により、アトムは解体封印された世界。
でもアトムの技術は後世に受け継がれているので、ロボットには「心」があります。
だから殴られても痛みを感じないロボットたちも、「心」は傷つくんです!
そんなロボットたちを奴隷の様にしか使わない人間たち・・・
「アトム」自体が出てこないと思ったら「アトムの精神」や手塚治虫先生がアトムを通じて伝えたかった「精神」がハッキリ感じられたお芝居でした。
近年のわらび座ミュージカルの中でもテーマは非常にわかりやすいと思いました。芸術鑑賞にはお勧めです!