好きな作品
もともとこの作品は、好きな作品です。
だから改めて妙な気持ちになった。
やっぱり好きな作品。でも、やっぱりこれはもう少し小さい会場で観た方がより楽しい作品だったかも、とは思う。
満足度★
とにかく退屈
緊張感のないせりふ、一定すぎる役者同士の距離や間。
なにひとつ計算されていない。
前半は半分以上必要ないし、後半も大幅カットできる。
ヨーロッパ企画を「ゆるい笑い」と評し、受けている方も多いようだが、それはどうだろうか。
満足度★★★★
舞台ならではの
4回目の再演なんですね。無知で、失礼しました。
今回も舞台は立体的に上下を使うという感じでできております。
後ろの方の席でも充分楽しめました。
満足度★★★
いつもの安定したおもしろさ
安心して観れる劇団ではあるけど、なんかもっとやってくれちゃう!?的な
期待が毎回ある。前回作が舞台セットにこだわりを持ったやつだったので、今度は中身で勝負ってところが視点が変わって良かったかな。エスパー全員がすごい能力もってるんだけど、妙に保守的なのは演出とはいえ、常識的だな=と思った。
満足度★★★★★
さすがと思った。
何ということはないトーンの会話なのに、すごく笑った。
細かい伏線のつくりが繊細で、これはじわじわと面白さが来た。
大変良かった。
満足度★★★★
楽しい時間
最前列で観たということもあるのでしょうが、なんというか“楽しい空間”に一緒に居たような感じでした。登場人物たちと一緒にパーティーをしているような感覚。とっても不思議な疑似体験でした。
満足度★★★★
なんて楽しい
本当に楽しい時間を過ごしました。
映画よりやっぱり舞台ですね。
ただ、紀伊国屋ホールはちょっと大きすぎた感じがありました。
もっと近くで観たかったなぁ。
満足度★★★
ゆる~くぐだぐだと描くのが「ヨーロッパ企画」の特長!
喫茶店カフェド念力に集まった超能力者たちが巻き起こす大騒動。
超能力者が集まっても、特に大きな事件は起きず。
喫茶店内でのドタバタを、細かい笑いをはさみながら、
ゆる~くぐだぐだと描くのが「ヨーロッパ企画」の特長ですね。
満足度★★★
広すぎかな。
いっぱい笑った~!
相変わらずのゆる~い空気感が大好きですが、
紀伊国屋ホールは、ちと広すぎた感。
ヨーロッパは、多くても客席数200位の小屋で観たいなぁ~。。。
満足度★★★★
沢山笑った
あの超能力者たちの輪の中で一緒に盛り上がりたい。
なんで私超能力持ってないんだろ。
そんなことを思った。
だって、ずーっと楽しかったから。
超能力者が集うという非日常的な空間があるのに、その中で当の超能力者たちはすごく日常的なゆるい会話をしていて、笑ってしまう。
まだ来年も公演が続くようですが、今から次が楽しみです。
満足度★★★★
勘違い
初めて見ました。さすがに人気の劇団らしく特に笑わせるところでもないに役者が喋っただけで笑いが起きる。こういう空気苦手です。まるでグローブ座!良い本に良い役者。勘違いしない様に立派な劇団になって欲しいです。ハコもう少し小さくて良いんじゃない?
満足度★★★
劇場空間とのミスマッチ感が
この作品が何年にもわたり繰り返し上演されてきたということは、
それだけ観客に支持されてきたということであり、脚本・演出家、
出演者らの間でじゅうぶん練られ、熟成されたということになる。
その熟成の要素の中には当然、観客と俳優との「間合い」、
芝居の世界で言うところの「息」も含まれていると思う。
小劇場の芝居におけるこの「間合い」「息」は独特のもの
であり、それが芝居の密度の濃さにも通じ、大劇場にはない
小劇場演劇ならではの魅力を生むのだと思う。
その密度の濃さという点で、私には今回の紀伊國屋ホールと
いう劇場とこの芝居との微妙な温度差というか、ミスマッチ
感を拭えなかった。個人的にはサンモールスタジオあたりで
観たらもっと楽しめたかなという気がした。
しかし、この戯曲が傑作であることに変わりはない。
満足度★★★★★
ブルーな日にはヨーロッパを観よう
面白いのが当たり前だからと思って観に行ったけれど、やっぱり面白かったですね。超能力なのに、あの地味さってなんでしょう。
会社帰りに観てすっきりして帰れるよいお芝居です。
映画よりやっぱり舞台を観てほしいかんじ(映画版観てませんが)
ヨーロッパ企画はインパクトあるのに役者さんの顔がまだいまいち覚えられてないので、次回もまた観て覚えたいと思います。
満足度★★★★★
なんて楽しい
「サマー・タイムマシン・ブルース」を彷彿させるおもしろさ。
ヨーロッパは会話劇が本当におもしろいなあ。
前作の青山円形劇場で「あれ?」と思いましたが、完全に
迷いは払拭されました。本当にこれは良作!