演劇

清流劇場2023年3月公演

セチュアンの善人

実演鑑賞

清流劇場

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2023/03/09 (木) ~ 2023/03/12 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間30分(休憩含む)を予定

公式サイト: https://seiryu-theater.jp/archives/10113

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
天上にいる神様は、貧富の差が広がる資本主義社会での《人間の道徳観の乱れ》を聞かされ、心配して地上に降りてくる。実際に善人を探してみるが、なかなか見つからない。しばらく後、神様は娼婦シェン・テと出会う。シェン・テは善人で、神様に一晩の宿を提供する。翌朝、神様はシェン・テに「善人であり続けよ」と言...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

動画1

すべて見る

公演詳細

期間 2023/03/09 (木) ~ 2023/03/12 (日)
劇場 一心寺シアター倶楽
出演 アンディ岸本、上田泰三(MousePiece-ree)、髙口真吾、日永貴子、曽木亜古弥、阿部達雄、八田麻住(マスミノソラ)、福永樹、中迎由貴子(遊気舎)、植村早智子、新まおり、廣瀬ひなた、ピアノ演奏:仙波宏文
脚本 原作:ベルトルト・ブレヒト、翻訳・ドラマトゥルク:市川明
演出 上演台本・演出:田中孝弥
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 4,800円
【発売日】2023/01/09

全席指定席(税込)
一般前売券 4,500円
当日券 4,800円
ペアチケット 8,400円
U-22券 2,500円(22歳以下の方を対象。当日受付にて、要証明書提示)
シニア券 4,200円(65歳以上の方を対象。当日受付にて、要証明書提示)
・座席指定番号は、予約・購入順となり、当日受付でのお知らせとなります。詳細についてはウェブサイトをご覧ください。
・当日券のお客様は、開演10分前からの入場となります。完売の際は、当日券の販売はありません。
公式/劇場サイト

https://seiryu-theater.jp

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 3月9日(木) 19:00
3月10日(金) 14:00/19:00
3月11日(土) 14:00(終演後、アフタートークがあります)→出演者はwebで公表します
3月12日(日) 14:00
※各回、開演15分前から田中孝弥によります《ビフォアトーク》を行います
説明 天上にいる神様は、貧富の差が広がる資本主義社会での《人間の道徳観の乱れ》を聞かされ、心配して地上に降りてくる。実際に善人を探してみるが、なかなか見つからない。しばらく後、神様は娼婦シェン・テと出会う。シェン・テは善人で、神様に一晩の宿を提供する。翌朝、神様はシェン・テに「善人であり続けよ」と言い残し、宿賃を渡して姿を消す。
神様から授かったお金で、シェン・テは娼婦を辞め、小商いをはじめる。それを聞きつけた貧乏人たちは、彼女の人の良さにつけ込んで家に押しかけ、居候を決め込む。貧乏人たちに集(たか)られて、店をつぶされそうになったシェン・テは、心ならずも自分の分身を作ることにする。分身とは彼女の従兄弟(いとこ)シュイ・タで、非情で合理的な人間。シェン・テはシュイ・タに変身すると、居候たちを家から追い払い、反対に彼ら貧乏人たちをこき使い、店を大きくしはじめる。
その他注意事項 ・開演45分前より受付開始、開場は開演の30分前です。
・小学生以下のお子様は入場できません。
・作品上演中の入場は制限させていただく場合がございます。
・会場内での喫煙・写真撮影は禁止です。
・COVID-19感染予防対策に関する劇団の取り組みやお客様へのお願いについては、ウェブサイトにてご案内しています。ご来場前に必ずご確認ください。
スタッフ 舞台監督:大野亜希 舞台美術:内山勉 舞台美術アシスタント:新井真紀
照明:岩村原太 照明オペ:木内ひとみ 音響:ふじわらゆうこ
衣装:加藤沙知 小道具:濱口美也子 ヘアメイク:島田裕子 振付:東出ますよ
写真:古都栄二(㈲テス・大阪) ビデオ:岩本純一 宣伝動画:板倉善之
web・制作協力:飯村登史佳 宣伝美術:東學(一八八) 演出助手・大道具:K-Fluss
特別協力:森和雄・木井礼子
協力:㈱リコモーション ㈲ライターズ・カンパニー イズム アンサンブル・サビーナ 堀内立誉 柏木貴久子 森池日佐子 谷川千尋 谷川千佳 佐々木治己 川口典成
提携:一心寺シアター倶楽
制作:永朋
企画:一般社団法人清流劇場

[情報提供] 2022/12/11 11:44 by

[最終更新] 2023/02/04 20:06 by

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)

    約1年前

  2. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト

    約1年前

  3. 『送りの夏』本日劇場入り💪 キャットウォークからの照明仕込みはブレヒトの芝居小屋以来でテンション上がっちゃう。 機材トラブルがありつつも仕込みを終え、帰路。 いよいよ明後日17日より!!スカイツリーの麓でお待ちしております!… https://t.co/TEkcdPhUpv

    約1年前

  4. 石原燃さんの「彼女たちの断片」は妊娠中絶を扱った作品で、教育的な側面のある内容でしたが、今僕が子育てしていることもあってとても自分にとってアクチュアルな作品でした。ブレヒト的に観客に語りかける仕掛けも、僕は好意的に受けとりました。性教育という意味でも、子供に見せたい作品です。↓

    約1年前

  5. 遅い時間から、ありがとうございます‼️ すみだパークシアター倉はいわゆるブラックボックスで、天井をはうキャットウォークなどかつてのブレヒトの芝居小屋を思い起こさせます。 https://t.co/0WL7uZNpXk

    約1年前

  6. ひさびさ、しっかりとした戯曲「セチュアンの善人」読んでる

    約1年前

  7. →映画なのだと観客に意識させる楽屋オチ、もっと言えばブレヒト的な異化効果を狙った描写を積極的に取り入れる人で、代表作「とらんぷ譚」もそうやって説き起こして始まる映画でしたし、「毒薬」のオープニングもギトリ自身が役者やスタッフを紹介して始まる映画だった訳で、本作のラスト近くの描写→

    約1年前

  8. 「セツアンの善人」読みたいから、図書館行ってる。 もちろん、ブレヒトは書庫に眠ってた。 本で溢れかえる図書館ですが、並べられてる本に戯曲は20冊くらい。 人気ないんだろな。。

    約1年前

  9. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  10. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約1年前

  11. 【カートプロよりお知らせ】 エーチームアカデミー公演 「明日の詩~思い出の写真~」 脚本・演出: 東京:中目黒キンケロ・シアター 4/8(土) 14:00 / 18:30 4/9(日) 1… https://t.co/tKmXu5jTHr #谷嶋颯斗 #加藤琢未出演 #柿崎ゆうじ

    約1年前

  12. 科学の目的は、無限の英知への扉を開くことではなく、 無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ。 ブレヒト『ガリレイの生涯』

    約1年前

  13. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  14. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 #ブレヒト

    約1年前

  15. 「観察するには 比較することを学ばねばならぬ。比較するには 観察しておかねばならぬ。観察によって 知識はつくられる。だが観察するには 知識がいる」ベルトルト・ブレヒト

    約1年前

  16. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  17. ガリレイ:英雄を必要とする国が不幸なんだ。 ブレヒト『ガリレイの生涯』

    約1年前

  18. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約1年前

  19. ブレヒトら心ある人は「なんだよこれ」って怒ってるのですが、どうも皆この伊豆の踊子パターンが好きみたいで困惑させられます。 ビール飲んでウェーイ言ってた学生さんたちも、昨日やりましたが卒業後ナミビアのジェノサイドに関与したのではと現… https://t.co/3mB55sUukV

    約1年前

  20. #清流劇場 #セチュアンの善人 ブレヒトの妻はユダヤ人で第二次世界大戦の中を二人で各国亡命していた事を考えると、この物語の恋愛模様は面白おかしくも下敷きとなる感情は「過酷で残酷な試練の体験」がある気がするのだ。「愛ゆえに理性的に見… https://t.co/qn9TnlXwMi #清流劇場 #セチュアンの善人

    約1年前

  21. @16jjRgEfAz5gyUf といいつつ、僕はブレヒトなんてようわからんのです。

    約1年前

  22. 人生は短く、金はすくない ベルトルト・ブレヒト   #フォロバ100 #相互フォロー #名言 #いいねした人全員フォローする

    約1年前

  23. ブレヒト幕も照明も舞台装置もほんとに良い とても良い 綺麗

    約1年前

  24. @keinikuniku #清流劇場 #セチュアンの善人 そうですね。主人公の「一人で二人でありながら真逆の解離性」はブレヒトの経験からの苦さが滲み放たれている気もします。 「善人である人でさえ冷酷な誰かを演じなければ残酷な運命に… https://t.co/7Cly4BoXht #清流劇場 #セチュアンの善人

    約1年前

  25. キメステの本編を途中まで見てたんだけど、やっぱりブレヒト幕を使った演出良いなぁ

    約1年前

  26. 清流劇場2023年3月公演 『 遅くなりましたが、無事終演致しました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました! 沢山の方々に助けて頂き、舞台に立たせて頂くことができました。 これからも進んでいきます。 本… https://t.co/gOTzXKerX5 #セチュアンの善人

    約1年前

  27. 「信頼関係は利用されると摩滅する」 Vertrauen wird dadurch erschöpft, daß es in Anspruch genommen wird. __ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト

    約1年前

  28. 清流劇場 ストーリーに惹かれて観ましたが、役者の皆さんが素晴らしく、もう一度観たい!と思いました(予定上叶わず)。 いくつか小劇場のお芝居を観ていますが、台詞の聞き取りやすさがナンバー1だったような。明るい場面だけでないストーリーでも、観ていて辛くならず→ #セチュアンの善人

    約1年前

  29. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  30. 殺害されたもと首相ないしは自民党員は、「反面教師」としてブレヒトを読んでいたんではないか。

    約1年前

  31. ⬜──────────────   清流劇場「台所のエレクトラ」     原作:エウリピデス   上演台本・演出:田中孝弥 補綴・ドラマトゥルク:丹下和彦    2023.8.31(木)〜9.3(日) ───────… https://t.co/cghuoxaREP

    約1年前

  32. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。                             ブレヒト

    約1年前

  33. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  34. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)

    約1年前

  35. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約1年前

  36. 死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。         By ベルトルト・ブレヒト

    約1年前

  37. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約1年前

  38. 清流劇場『セチュアンの善人』、先日3/12無事に終演致しました。 劇場へ足をお運びくださったお客様、心を寄せてくださったお客様、みなさまありがとうございました。 https://t.co/bJBsLx5BHG

    約1年前

  39. 清流劇場公演「セチュアンの善人」無事に終演を迎えました。ご覧下さったお客様、有り難う御座います。 https://t.co/kPRX5bID8d

    約1年前

  40. ☆終演しました🎊☆ 3月12日(日)、清流劇場2023年3月公演『セチュアンの善人』終演いたしました。 ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。 また、ともにこの作品を作り上げてくださったキャスト・スタッフ・… https://t.co/LKsfwSRzxu

    約1年前

  41. 「観察するには 比較することを学ばねばならぬ。比較するには 観察しておかねばならぬ。観察によって 知識はつくられる。だが観察するには 知識がいる」ベルトルト・ブレヒト

    約1年前

  42. ガリレイ:英雄を必要とする国が不幸なんだ。 ブレヒト『ガリレイの生涯』

    約1年前

  43. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約1年前

  44. あ!こんな時間に!身体解いて御仏に祈って寝ます! ※今回の清流劇場の公演良かったな。先に突劇金魚で「罪と罰」を観てキリスト教教圏の事で思考まわしていたから余熱が割と残ってる状態からのこの思考の旅路…これはなかなか「潜る予感」がするわ( ゚д゚)

    約1年前

  45. #清流劇場 #セチュアンの善人 (続き)そしてまた悪人でも無いと思う。「何を言っているのか?」と思われそうだが『ブレヒトが何故、舞台を「東アジアの何処か」で作ったのか?』という事を踏まえるとそうなる気がする。神の「『貴女』は善人で… https://t.co/regGTQmiUm #清流劇場 #セチュアンの善人

    約1年前

  46. ブログ更新しました よろしければお読み下さい(´∀`) 「セチュアンの善人」に出演していた初恋の人 ⇒ https://t.co/BlB4WJCb2J @ameba_officialより #セチュアンの善人 #アメブロ

    約1年前

  47. 清流劇場『セチュアンの善人』 市川さんから公演の案内を頂き、観劇致しました。 関西弁で親しみやすく、笑いどころもあり、面白かったです。 泰三さん(@mousep1 )かっこいい、、、ずっっっと見惚れてました。シェン・テへの愛が見え… https://t.co/wZ6biSCmFW

    約1年前

  48. 清流劇場『セチュアンの善人』、無事幕を降ろすことが出来ました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! 素敵なご感想を沢山頂き、演出の田中孝弥さんをはじめ、共演者、スタッフ、お客様、全ての皆様に支えられていることを実感し… https://t.co/OEOmaY37Sk

    約1年前

  49. 某メーリスでヒントン先生 > ブレヒトの戯曲に、ガリレオが神父に望遠鏡で木星の衛星を見るように頼むシーンがある。司祭は、木星を回ることは不可能だから見る意味がないと言う。 チョムスキーは、自分のことを神父よりもガリレオに近いと思っているだろう。しかし、

    約1年前

  50. Tom Schllingがヴァイマル期のブレヒトを演じる『ブレヒト』。ブレヒトがアルノルト・ブロネンの家を訪れる場面があって、「お、これはユンガーの登場もあるな」と思ったがいつまで経っても出てこない。『鋼鉄の嵐のなかで』で朗読ユン… https://t.co/CpYTj7pAoS

    約1年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー3

toshika

toshika(12)

当日運営 Webサイト その他(主に見る人。)

「セチュアンの善人」に携わっているメンバーです。

中迎由貴子

中迎由貴子(0)

役者・俳優

「セチュアンの善人」に携わっているメンバーです。

朋

(0)

制作

制作を担当しています

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大