黒 白 珠 KOKU BYAKU JU 公演情報 黒 白 珠 KOKU BYAKU JU」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    ちょいとサスペンスな家族ドラマ。重いようで、軽いようで、どっちなんだーとモヤモヤしながらの観劇でしたが、それなりに楽しめました。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/06/16 (日) 13:00

    ステージ上にさらにセットが4つという面白い構成。

    ネタバレBOX

    犯罪隠蔽に死体遺棄。やっぱり警察沙汰にならないとすっきりしないよなあ。
  • 満足度★★★★

    チラシのせいで堅苦しくてめんどくさそうなお話かと思っていたら「真相はいかに?」のサスペンスドラマでした。双子といっても二卵性なら似てないこともあるし、叔父と父は兄弟なのだから叔父に似ることもあるだろうけど、過去の出来事のせいでこだわってしまうのが・・・(以下ネタバレ)
    面白かったですが、ラストはあれでいいのか?
    帰路で改めてチラシの説明(ここに書かれているのと同じですが)を読んだら、お話があまりに違うので、きっとチラシを作ってしまってからお話が変わってしまったのねと思いました。こういうことは結構あります。こういうことを防ぐために(?)チラシやこりっちでは詳しく述べない(話がまだできていないのかもしれないが)のと、いざ見てみたらお話が違うのと、どちらがいいんでしょうね。あまりに情報が少ないのは不安ですが。

    ネタバレBOX

    実は叔父に似てない方の弟だったというのが、人間の計り知れない深層でしょうか。
  • 満足度★★★

    分類的にはサスペンスドラマ。
    伏線がたくさん張られているが、その伏線が回収されずに終わる。
    観た後、スッキリも感動も無い、ただモヤモヤ。

    ネタバレBOX

    役者さんは、どちらかと言えば上手い方。ただ脚本の出来が悪いとしか言いようが無い。
    伏線が多く張られるが、回く収されない伏線が多すぎる。
    母親の母が、長崎の原爆で被爆し顔に火傷が有る。という設定のために、時代が1994年、場所が長崎。
    ストーリー上、無くても何の問題もない設定。まったく無駄な設定としか言いようが無い。
    逆にこの設定のために、時代を25年も遡り、しかもあやしげな長崎弁。
    フラグを立てたセリフが、回収されないので、意味が無い。
    ストーリー上、つじつまが合わないセリフがポツポツあり、更に混乱に輪をかける。

    20年間歳を取らない母親
    ここは自分達の国とは違うという母親
    過去が色となって見える占い師
    叔父に似ている弟
    双子なのに似ていない兄弟
    真珠を盗んだのは誰か?真犯人はいるのか?
    驚くのは、これらの設定が有っても無くても、設定が逆でもストーリーと結末に何にも関係が無いところ。
    んー、星2つにしたくなってきた。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/06/12 (水) 19:00

     元グリングの青木豪による書き下ろし。1994年の長崎県大村で真珠の加工会社を舞台とした物語だが、青木の本らしい特徴が出ているなと思うと同時に、久々に青木の作品を観たことに気づいた。対照的な双子の兄弟を軸に、2人が幼い頃に失踪した母と叔父の秘密やら、さまざまな伏線を丁寧に張りつつ、基本的に時間軸に沿って物語は流れ、徐々に伏線が明らかになる流れは悪くない。ただし、90年代に設定した意味は今一つ明らかではないし、被爆の話はやや唐突に思えるあたりは惜しい。役者陣は若手もベテランも公演しているが、序盤で長崎弁が滑らかでないように感じる。

  • 満足度★★★★

    説明文の前提は異なるところがたくさんあります。削除した方が良いと思います。

    ネタバレBOX

    妻と弟の駆け落ちということになっていた過去の出来事の真相、即ち墓場まで持っていく話が、観客に対して明らかになるサスペンスドラマ。

    何か変だなと思っても口をふさいで地域の平穏を守る、あったのですね。

    説明文にあった双子の兄弟で父親が異なっているかのような表現、経営危機のような記載は全く異なっていました。
  • わかりやすく、テンポのある芝居で好感が持てました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. キューブ「黒白珠」双子の兄弟と父、取り巻く親族や近しい人々 と地方の小さな町でありがちな人間関係が実は特別な物語を内在している... ミステリー風の謎解きを家族の問題と絡めて最後まで興味深く引っ張られた。15分休憩ありの2時間15分って集中しやすくて良いですね。

    27日前

  2. ステージ上にさらにセットが4つという面白い構成。 https://t.co/j6Zgur1R2B  白 珠 KOKU BYAKU JU #キューブ #黒 #舞台 #演劇

    30日前

  3. 元グリングの青木豪による書き下ろし。1994年の長崎県大村で真珠の加工会社を舞台とした物語だが、青木の本らしい特徴が出ているなと… https://t.co/poXhL01gGX  白 珠 KOKU BYAKU JU #キューブ #黒 #舞台 #演劇

    約1ヶ月前

  4. 【公演 / 会見レポート】青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(写真23枚) - ステージナタリー https://t.co/KmUDjksRzW

    約1ヶ月前

  5. キューブ「黒白珠」青木豪、河原雅彦。1994、長崎県大村。真珠養殖の社長(風間杜夫)の双子兄弟(松下優也、平間壮一)。20年前に駆け落ちした母(高橋恵子)が見つかり、父の友人(村井國夫)のホームに。兄の恋人(清水くるみ)。原爆後遺… https://t.co/kgxNuJZcpX

    約1ヶ月前

  6. 【公演 / 会見レポート】青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(写真23枚) - ステージナタリー https://t.co/h7N6GtdAgY

    約1ヶ月前

  7. あし!うで! 【公演 / 会見レポート】青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(写真23枚) - ステージナタリー https://t.co/TBl1QBubb7

    約1ヶ月前

  8. 青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演 https://t.co/9g9Xf6UynH

    約1ヶ月前

  9. 【公演 / 会見レポート】青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(写真23枚) - ステージナタリー https://t.co/Iw4DiD4NjH

    約1ヶ月前

  10. 青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(ステージナタリー) https://t.co/WZEAySUjV6

    約1ヶ月前

  11. 青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(ステージナタリー) https://t.co/LqmbIGYhsd

    約1ヶ月前

  12. 青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演 - ステージナタリー https://t.co/o1VGsvDfrZ

    約1ヶ月前

  13. 【公演 / 会見レポート】青木豪×河原雅彦「黒白珠」開幕、松下優也&平間壮一が“似てない”双子を好演(写真23枚) https://t.co/VQ3S8SgOJb https://t.co/gfH6wThmH8

    D8gx9z0ucaeber6 D8gx9hqv4aeyx4u D8gx9q4uwae7qmk D8gx9xrvuaqspcf

    約1ヶ月前

  14. 松下優也、平間壮一、清水くるみ、植本純米、村井國夫、高橋惠子、風間杜夫らが出演!作は青木豪、演出は河原雅彦!『黒白珠』Bunkamura シアターコクーン公演チケット、お得に販売中の当店取り扱い分、6/11(火)14時の回、1枚キ… https://t.co/FLrfPLhY0N

    約1ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大