芙蓉咲く路地のサーガ 公演情報 芙蓉咲く路地のサーガ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    「毒おんな」(@スズナリ)以来の椿組観劇(@花園神社は2年振り)。汗まみれを覚悟して出掛けたが、夜になると気温は落ち、そのせいか劇場に近い集中度で芝居に入る事ができた。土着性を扱う中上文学の世界が、椿組「夏の野外劇」の祝祭性をも飲み込み、厚みのある芝居になっていた。
    今回で4回目の野外劇体験だが、劇的高揚感は最も大きかった。サイドの自由席でも比較的前列の内寄りに陣取る事ができ、距離感は最適で台詞はよく聞こえ役者の表情も見えた。主役級の常連俳優の他、久々に見た佐藤銀次やこの所ご無沙汰の張ち切れの二女優、初見の役者も力を寄せ合い弾け合う一夏のお祭り公演である。

    舞台の高揚は、劇作のうまさというより取り扱う対象、中上が描く土着的神秘性に由来したのだろう。中上健次の小説はどれも未読だが、映画では幾つか観た(『青春の殺人者』『火まつり』『千年の愉楽』等)。ザッツ中上と言えば二番目になるか。三番目のは近作で(高良健吾主演)、血にまつわるスキャンダラスな筋書は追えていたが空気感まではフィルムに捉えていない。殆ど説明のない(台詞も少ない)『火まつり』が忘れ難い。その他評論等で言及された中上論から作られた私的中上像を、見出そうと構えて芝居を観たが、正体不明の土着に踏み入れた作家と「向かい合う」のでなく、同じテーマに迫ろうとする作り手のベクトルを見出した事で、良しとした所がある。

    舞台は紀州の新宮という地名が出てくるので南西部(中上所縁の熊野に近い)である。
    母の手で育った路地の青年・秋幸(主人公)の実父は、かつて織田信長に協力し、後に対立して討死する浜村一族の末裔を自認する。秋幸にとって「悪」そのものである父の人物像は後半変化し、浜村一族の末裔としての自覚(?)へ向かうか否かという物語の線がある。一方、彼らが育ち様々な出来事が生起する「路地」は彼らの生活世界そのものであり歴史を形成しており、ところがこの路地を消失させる張本人が父であり、土地を取得して財を成す父は「皆は恨みを自分に向けるが、皆路地を出たいと思っている」と秋幸に言う。路地を愛した秋幸の葛藤は極まる。ところが旅から戻った秋幸が目撃したのは父の自死の瞬間であった・・筋を見て行くと相当な端折りがあり、小説ではどう書かれたのだろうと想像する時間がある(劇中ではナレーションで小説の文が読まれる)。あらゆる有機物質を分解する土壌のように猥雑さを許容する「路地」が、彼の屈折の源でありながらも包み込む母胎である、これを主題とすれば、父の浜村一族信仰は寄る辺に過ぎず、行動規範は近代の拡張主義のそれで、いずれ破綻を見るものである・・といった文明批評を読み取るのが作品の正しい読みだろうか。しかし舞台で見ると、織田信長に反旗を翻して戦わざるを得なかったという浜村一族の歴史紹介に始まり、その霊魂が超然と語ったりする。一方、秋幸の他にも二人の女を孕ませていたという父こそ路地の権化に思われ、浜村信仰に寄って行くべきは秋幸で、やがて父と対峙する、という図をなぞろうと劇を見ていた所もある。
    が、そうした筋立ての問題はともかく、中上文学が発掘した太古に繋がる人間像に現代人である私は見入ってしまう。そこには理性がとらえがたい活力があり、逆に現代とは何なのかを捉え直す入口を示すようにも思われる。

  • 満足度★★★★

    総勢36名の新劇団から小劇場まで、さまざまな出自の俳優が土の舞台を駆けまわる、年に一度の野外テント劇である。
    今年の題材は中上健二。作家としては評価も定まった感じの昭和の逸材で、かつて、何度も映画化、舞台化が試みられたが、あまり成功したものはない。日本の原点とも言える土着文化を掘り起こしているのだから、切り口がつかめそうなのにうまく具象化できない。
    ナマの人間で見せる演劇には有利に思えるのだが、既成の俳優だと、俳優個人のキャラクターが邪魔をしてしまう。それだけ原作が日本人の多様な側面を深く描いているとも言えるのだが、なかなか抽象的な文字の世界には及ばない。しかも、その世界は、今は消えてしまった昭和アンダークラスの路地である。
    この舞台で、その空気をいささかでも体現出来た俳優は残念ながら少ない。それは当たり前で、日常生活で手掛かりがない若い俳優には雲を掴むような話なのであろう。ほとんどの若い役者は浅い知識でそれらしくやっているだけだ。そのなかで、主演の加治将樹は、よく中上の世界を体現していた。ほかの舞台も見てみたいと思った。山本亨は幅広くこの役を掬ってまとめ上げて、好演。柄は違うのに存在感を出した水野あや。作・演出の青木豪も身体的には知らない世界だから、ときに原作に遠慮してか(全体としてはご苦労様と言う出来なのだが)最後の肝心なところでは、中上頼りのナレーションになってしまう。結局、芝居にし切れていないのである。まぁ、それほど、中上健二と言うのは難物なのだ。この野外劇公演では、アンダークラスから日本の原点に迫ろうとした企画は多いが、中上の場合は「路地」に籠めた土着の精神性がある。今回は、類型的公演は脱したとはいえ、すこし荷が重かった。
    しかし、夏の一夜、普段は様々な劇場で主に脇役で舞台を締めいる俳優たちが様々な場所から集まったテント公演を見るのは、解放的なフェスティバルの雰囲気もあって観客にとっては楽しい芝居見物だった。

    ネタバレBOX

    アンダークラスを扱うと、どうしても「差別」に触れざるを得ない。現在、あらゆる表現領域で、社会的差別をたタブー化する風潮がある。この公演でも、メディアでは論難されるような表現は少なくなかった。しかし、それに触れない、触れさせないというのは文化の圧殺である。どうか、表現者の矜持を持って、そのようなタブーの臆することなく、真実に迫る芝居を作ってください。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/07/16 (火) 19:00

    座席B列3番

    中上健次の自伝的な作品「岬」「枯木灘」「地の果て至上の時」を1つにまとめた舞台。
    中上健次の生い立ちを調べると、主人公秋幸はまさに健次の立ち位置であり、名前こそ改変されているが、血縁関係はそのままといってよい。あくまで創作なのだが、実父の本名「留造」が作品では「龍造」と読みは同じで文字だけ変えられているところなどは、かなり人物像が酷似しているのかもしれない。異父兄の自殺などはそのままだ。

    さて、私は小説未読なので、かなり的外れなことを書くかもしれない。
    どうも、この舞台、話の据わりが悪い気がしてならない。かなり散漫な感じがする。
    タイトルにある「芙蓉咲く」の芙蓉の意味が解らないし、「路地」という土地への主人公の執着も、やっと後半にならないと感じられない。ここで「サーガ」というのは、連作をまとめあげた長編ドラマといった意味なのだろうけれど。

    この原作3つは、確かに話としては時系列に繋がっているのだけれど、おそらくそれぞれの作品で描かれるテーマと表現方法が異なるのだと思う。それを1つに繋げたことにより、各テーマが薄まり、ただただ秋幸が苦悩する話になってしまい、タイトルのような話にならなかったのだと思う。
    おそらく、①複雑な血縁関係への秋幸の懊悩②龍造という人物と彼への秋幸の憎悪③路地を起源とした秋幸の存在証明 というように3作は作られていたのでは、と思う。
    例えば、映画「ゴッドファーザー」と「ゴッドファーザーPart2」は連作だけれど、それを1つにまとめられないのと同じ。テーマも違うし、表現方法も違う。あくまで、別作品として個々に観て、はじめて「サーガ」である。
    むしろ、この夏舞台に持ってこずに、スズナリなどで、3部公演で、じっくり描いたらよかったのではないかな。
    つまらないわけではない(役者さん各自の力量でしっかり芝居は魅せている)が、これといってやられた感、なるほど感もない。

    外部の役者さんについて

    山本亨さん、相変わらず複雑で、心のうちに何を持っているのか判らない役柄はうまいなあ。
    驚くくらいに天真爛漫で鷹揚(ある意味、薄情)な一方、貪欲な野心と殺める凶器を懐に隠すようなアンビバレントな表現、いつもながら感心します。

    天動虫のジョニーさん。けして出番は多くないですが、インパクトは女優陣の中で1,2.
    アラサーになって、ついに娼婦や妊婦の役をやるようになったのですね。天動虫では、同じ役柄でも、どうしてもコメディ寄りになりますから、外部出演は大事です。とはいえ、16歳の役をやっても、それなりに見えてしまうのが恐ろしい。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/07/11 (木) 19:00

    中上健次の長編三部作「岬」「枯木灘」「地の果て至上の時」を2時間半に圧縮。
    当日パンフレットの人物相関図や語り手(?)によるあらましの説明部分にユーモラスかつワカり易い表現を取り入れるなど工夫がこらされており、複雑な人間関係もほぼ理解できたかと思う。
    そうして描かれるのは複雑に捻れた血縁で結ばれた者たちとその周囲の人々。土着的、骨太、武骨な感覚が花園神社野外劇に相応しい?
    いやしかし終盤の「写真」の場面にはヤラれた。

    なお、今年から従来の小椅子指定席に加えて以前の自由席の半分以上(?)をベンチ指定席として新設したが、事前に各エリアを色分けした客席略図をアップし、当日は指定席は大きく座背番号を書いた布を縫い付けたカラフルな座布団、自由席は黒い座布団と一目瞭然としたのも見事。

    ネタバレBOX

    恒例のラストシーンのテント開放に向けあれだけ建てこんだ装置を短時間でハケさせたりバラしたりというのもまたオドロキ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @rin_rin_77522 場所が想像つくから心が痛い… も〜新宿なら花園神社とかにしてほしい…

    4ヶ月前

  2. 椿組花園神社野外劇 『芙蓉咲く路地のサーガ』 遂に終わりました! 千秋楽の後、2日だけで完全にテント小屋がバラされ(すごい) 今日は大打ち上げでした! ご来場下さったお客様 声をかけてくださった皆様 支えてくださったスタッフ様… https://t.co/359uYydNyl

    4ヶ月前

  3. テントも倉庫に片付けて、「芙蓉咲く路地のサーガ」を無事終える事ができました。 今年も応援して下さった皆様、ありがとうございました!

    4ヶ月前

  4. 今日、マチソワ間に 何気にずっと行ってみたかった花園神社参拝してきた〜!! 暑さのあまり頭ぼーっとしてたから 構図とか全然ビミョーや💦 参拝したあと御朱印いただいて きつねみくじ引いてきたら 大吉だた〜! きつね、かわいい〜🦊 https://t.co/vIsnbKhC9w

    Eau ucbuiaemdqo Eau wnuu8aebk7x Eau xuvuyaa7i 1 Eau ygovaaetefp

    4ヶ月前

  5. 買っちまった。椿組野外劇「芙蓉咲く路地のサーガ」の主題歌を歌った山崎ハコさんのCDだよ。 https://t.co/jXveaVFv9A

    Eau8zpsvaaazzsk Eau83riueaersg5

    4ヶ月前

  6. 花園神社へ https://t.co/dJ8zCePQ4b

    4ヶ月前

  7. 花園神社の初詣に行ってきたよ。https://t.co/AzKPzNq8Dn

    4ヶ月前

  8. 椿組は花園神社野外劇 34年目!中上健次の秋幸サーガ三部作は父殺しテーマで(オイディプス以来いろいろだけど)そう来たか!の衝撃を人形と陰の人間で魅せた演出光る。因縁父子相対するシーンたまたま靖国通り走るリアル救急車音がテント内サラ… https://t.co/JrNe4gx0L1

    4ヶ月前

  9. 【次回作】 時間を奪われるという事は 夢を喰われるという事だ SAIの原点でもある野外劇新作が登場!! https://t.co/QtBH0jjhZo #弔EXPO19 #夢ハム

    4ヶ月前

  10. 今時分の花園神社カオスやな とか思いながら通り抜ける

    4ヶ月前

  11. @of_swan コトカフェはいかがでしょうか。花園神社の近くです

    4ヶ月前

  12. 台風のせいでバーベキューおじゃんになったー!!!!! 久しぶりに野外劇のメンバーに会えるの楽しみだったのに…😭 楽しみなメンバーしかいなさそうだったのに… もっかい企画立ち上がらないかな(笑)

    4ヶ月前

  13. @gr8_ys8 花園神社で、たまにやってますね(´ー`*)

    4ヶ月前

  14. MacBook Proはオーバースペック ↓ iPad Proで仕事出来るのでは? ↓ 最良の購入タイミングを調べ倒す ↓ しかるに勇気不足 ↓ 花園神社にて御神意を伺う ↓ キャッシュでドーン ↓ iPadOS・Photosho… https://t.co/7B6zzj6WRs

    4ヶ月前

  15. pageant野外劇pǽdʒ(ə)nt loophole抜け穴 quasi擬似のkwéɪzaɪ objectfy性的に見る permissive寛大な

    4ヶ月前

  16. 7月21日花園神社「芙蓉咲く路地のサーガ 〜熊野に在りし男の物語」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々 https://t.co/FhD8ajG9C3

    4ヶ月前

  17. 出勤しました〜!!今日は木曜日だからカラオケできるよん✌️この前花園神社で撮ったこの写真気に入っている https://t.co/XSptFp2fV0

    Eauctjqu0aaoreg

    4ヶ月前

  18. 昔、大阪の「犯罪友の会」って劇団のひとが『野外劇やるの法律や規制が多くてシンドイから海の上でやろうとしたんやけど、海の上の方がよっぽど規制シンドかったわ』っていってたw

    4ヶ月前

  19. @62GnbgbhiQKjji9 俺もまた新宿の花園神社にお参りに行きます(^-^)

    4ヶ月前

  20. @takamatu_mure 35年位前かな小布施で 別役実 新作『ふなや』 演劇企画集団66 主演 常田富士男 で野外劇やりました松明の灯りで 懐かしいな それ以来小布施には行ってませんが栗美味しいよね‼️

    4ヶ月前

  21. @hosikarakita 新宿三丁目の花園神社の横のセンベロ居酒屋です。(*´▽`*)

    4ヶ月前

  22. @gr_ishi 花園神社の近くです。 新宿三丁目の駅近くの南国亭という中華屋にいます。

    4ヶ月前

  23. 雲呑ガール - KIRINJI https://t.co/Do3GpoSGmx 堀込高樹さんの80sニューウェーブ趣味が出た1曲。トーキング・ヘッズかジャパンあたりが一番近いかな。高樹さんの言葉のチョイスと乗せ方が昔から好きでね。これも楽しい "花園神社で会って引っかけた ♪"

    4ヶ月前

  24. 夏らしくなってきた夕方の空 @花園神社⛩ https://t.co/FUWruOnmbg #mysky

    Eauc 1lvaac0a0h

    4ヶ月前

  25. 友人が仕事で遅れてるので花園神社行ってみた。新宿御苑はさすがに閉まってた。 https://t.co/5xZQNcCjpC

    Eauctasu4amhhcv Eauctaiueaanbyo

    4ヶ月前

  26. 唐さんの芝居、自分の中で一番印象に残ってるのは初演の「新二都物語」かなあ。初めて花園神社で見たということもあるけど、ラストの李礼仙が圧倒的だったなあ。

    4ヶ月前

  27. もう引っ越したから言うけど前の家が戸山公園とか牛込神楽坂とか市ヶ谷駅とか山吹町激近だったからPoppin’Party好きなんだよっていう(チョロい) 花園神社は行ったことないんだけどね😢

    4ヶ月前

  28. ついに新宿・花園神社を参拝できた⛩ 昨年、京都・車折神社を参拝してからずっと来たくて近くに寄ることもあったのに何故か来訪に至らず。今日は良い風向きを感じたから足を向けてみたらスムーズに辿り着いた。華やかなで雅な良い空気感。ありがた… https://t.co/b3Z21Z5pOz

    4ヶ月前

  29. 花園神社に激えちえち美人外国人女性がいて好きになった。

    4ヶ月前

  30. 那須烏山市:山あげ祭 | 開演日程・場所 https://t.co/WmDrsCgkCl 週末、この祭りが観たい。日本唯一の野外劇。山あげ会館も行ってみたい。しかし象箱号のクラッチ交換で…

    4ヶ月前

  31. @shirogeki 改めて不思議な空間ですよね〜。野外劇なのに外に向けて発散する感じがなく、どことなく密室的な雰囲気すら感じてしまう。

    4ヶ月前

  32. 歯のトータルオーラルケア&ホワイトニングのエンジェルホワイト新宿店は靖国通りと明治通りの交差点から1分、花園神社すぐ近く!

    4ヶ月前

  33. I'm at 花園神社 in 新宿区, 東京都 https://t.co/jHnZIOBqRx

    4ヶ月前

  34. 少し前、花園神社へ⛩️暑かった(;>_<;) でも空が美しい✨ https://t.co/auFuckzruY

    Eatl olu4aiilei Eatl  yuyaeuo6w Eatl aju4ai4rco

    4ヶ月前

  35. @asamikouji 花園神社の隣ですねw

    4ヶ月前

  36. 那須烏山「那須烏山と言ったら烏山和紙と山あげ祭り!烏山和紙は卒業式の卒業証書にも使われたりするんだべ。山あげ祭りは日本一の歌舞伎の野外劇なんだっぺや!町の若衆が協力して舞台を作っていくんだべ」

    4ヶ月前

  37. ファミマのこれめっちゃ好きで、ちょっと野菜食べたいな〜とか言うときかじってます。夏限定なのかな? 野外劇のときとかに飲みながら食べてたよ〜 冷やし胡瓜一本漬 五島灘の塩 |商品情報|ファミリーマート https://t.co/kRpXHtxOac

    4ヶ月前

  38. 椿組の野外劇が終わり 休む間もなく次の公演の稽古に合流です。 研究所同期の皆上匠が立ち上げた劇団に 出演させて頂きます。楽しみ。 サルナミリビドーズ第一回公演 『山脈』 新宿眼科画廊にて8/23〜25まで。 申し込みは連絡して… https://t.co/tczrQlM5n1

    4ヶ月前

  39. かすみさんの写メ日記 おはようございます 梅雨明け・・・かな? 花園神社に寄って幸せ祈願してから 話題の吉本本社を見て 当店まで! 本日も夕方までお待ちしております😅 #吉本  https://t.co/k8J5Qrx4Sc #吉本 #吉本興業

    Easo1uwueaygeoo Easo1uau4aaaads

    4ヶ月前

  40. 先日は毎年観劇させて頂いております椿組さん舞台を観に新宿へ。 僕が産まれる前から花園神社野外劇をされている椿組さん。 大先輩の方々、 格好良かったです。ステキでした(>_<) 無論、山さんも! 写真は座長、外波山さんと学さんとで… https://t.co/UkeD2I1bxv

    4ヶ月前

  41. 花園神社での山賊のような生活が終わり、本日は無限大ホール!

    4ヶ月前

  42. @kmkn_95 野外劇終わりは予定あるけどその前は一応空いてる! 19時からだからその間なら大丈夫! https://t.co/iuNVrKVd7m

    Easjmpyu0aa9vfb

    4ヶ月前

  43. @kmkn_95 野外劇見に行くよー!

    4ヶ月前

  44. プチでおなじみの花園神社を通り過ぎてゆく( ˇωˇ )

    4ヶ月前

  45. 安西慎太郎、鈴木勝大、川原一馬、加治将樹が、飯島早苗の代表作品に、鈴木裕美の演出で出演!『絢爛とか爛漫とか』公演チケット、日時・枚数限定で大変お得に販売中の当店取り扱い分、8/21・22・23、9/4の回を若干枚数残すのみ!… https://t.co/Nxs3zCL06I

    4ヶ月前

  46. @ta51abc まじでどこだっけな…奈良の春日大社か、新宿の花園神社だったような気がしてる…

    4ヶ月前

  47. ウファ野外劇「ファミリア」。なんとも言えないダサさがあるw なんだろう、こういう色の町なのか…? https://t.co/2ZDCrTmIGK

    4ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大