演劇

イキウメ

シアタートラム(東京都)

他劇場あり:

2019/05/14 (火) ~ 2019/06/09 (日) 公演終了

休演日:5月20日(月) ・5月27日(月)・ 6月3日(月)

上演時間:

あらゆる都市に降り注いだ巨大な柱。
柱は人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに支配した。世界は大きく変わった_。

ある日、アマチュア天文家の二階堂は、小さな隕石を拾います。
その隕石は、見る者に恐ろしいほどの幸福感をもたらしました。
夢中にし、思考を奪い、自分で目をそらすこと...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2019/05/14 (火) ~ 2019/06/09 (日)
劇場 シアタートラム
出演 浜田信也、安井順平、盛隆二、森下創、大窪人衛、村川絵梨、松岡依都美、薬丸翔、東野絢香、市川しんぺー
脚本 前川知大
演出 前川知大
料金(1枚あたり) 4,700円 ~ 5,000円
【発売日】2019/03/10
全席指定

一般 5,000円
友の会会員割引 4,700円※1
せたがやアーツカード会員割引 4,900円※2

※1 友の会会員につきましてはこちらをご参照ください。
※2 せたがやアーツカード会員につきましてはHPをご参照ください。

※開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※未就学児はご入場いただけません。
サイト

http://www.ikiume.jp/kouengaiyou.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5月14日(火) 19:00
5月15日(水) 19:00
5月16日(木) 19:00
5月17日(金) 19:00
5月18日(土) 14:00 / 19:00
5月19日(日) 14:00
5月20日(月) 休演日
5月21日(火) 19:00
5月22日(水) 14:00
5月23日(木) 19:00
5月24日(金) 19:00
5月25日(土) 14:00◆ / 19:00◆
5月26日(日) 14:00
5月27日(月) 休演日
5月28日(火) 19:00
5月29日(水) 14:00
5月30日(木) 19:00
5月31日(金) 19:00
6月1日(土) 14:00 / 19:00
6月2日(日) 14:00
6月3日(月) 休演日
6月4日(火) 19:00
6月5日(水) 19:00
6月6日(木) 19:00
6月7日(金) 19:00
6月8日(土) 14:00 / 19:00
6月9日(日) 14:00

◆=収録のため客席内にカメラが入ります。

説明 あらゆる都市に降り注いだ巨大な柱。
柱は人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに支配した。世界は大きく変わった_。

ある日、アマチュア天文家の二階堂は、小さな隕石を拾います。
その隕石は、見る者に恐ろしいほどの幸福感をもたらしました。
夢中にし、思考を奪い、自分で目をそらすことはできません。
一人で見たら最後、死んでしまうまで見続けることになるのです。
そして、隕石が落ちた後、空からは巨大な柱が降り注ぎました。
それは人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに人々を支配しました。
柱は人間に何を課し、何から解放したのか_。
その他注意事項
スタッフ 提携:公益財団法人せたがや文化財団 世田谷パブリックシアター
後援:世田谷区 TOKYO FM
運営協力:サンライズプロモーション東京
主催:エッチビイ

[情報提供] 2019/03/12 11:51 by CoRich案内人

[最終更新] 2019/05/22 21:09 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. そして、イキウメ『獣の柱』を観てから、渋谷に行くときちょっとかまえるようになった笑

    1日前

  2. イキウメ、獣の柱。 2時間あっという間。もしかしたら途中時間を盗られてたのかもしれない。この幸福感は! 人外の動きや佇まいが素晴らしい浜田さんを堪能できたのも幸せ。 謎といえば解明したくなるのが謎クラだけどこの作品はなんで?に対す… https://t.co/vWq8IlDJkA

    2日前

  3. と言われると、今回の話は登場人物の誰かに感情移入したり、その人の視線で観るというより、終始水を入れられてパニックのアリの巣を観察するような、神の目線の気分になった訳が飲み込める。イキウメ『獣の柱』

    2日前

  4. なるほど、人知を超えた災害の原因を描くのではなく、人知を超えた災害に遭った時人はどう反応し対処するかを描くドラマだったのかと。イキウメ『獣の柱』。 https://t.co/2zxQVKR5oQ

    2日前

  5. 謎を投げっぱなしでモヤモヤする作品もあるがイキウメ「獣の柱」はこういう物語だとすんなり受け入れられて、謎がーみたいな気にはならなかった。お柱様を観てフリーズしていたのかもしれない。

    2日前

  6. 昨日見たイキウメ「獣の柱」が衝撃的でまだ頭がぼんやりしている。 「天から与えられる絶対的な幸福と引き換えに、精神的機能を全てを失う」としたら人はどう行動するのか? #獣の柱 #イキウメ

    2日前

  7. バカロレアの哲学問題に「言語は道具でしかないのか? 」とか「言語は思考を曲げて伝えるのか?」 がある。イキウメ「獣の柱」の冒頭で、言語に我々の思考は規定されているのではないか云々と台詞があったような覚えがある。前川知大さんの問題意識はとても哲学的で深い。

    2日前

  8. 個人的観劇ラッシュの最後は、イキウメ「獣の柱」でした。純粋にもうすごく面白かった。あらすじだけ見たらなんか信じられへんようなSFの世界が目の前に完璧に広がってて、そして、ものすごく壮大な比喩。終演後の脳汁がすごい。

    3日前

  9. イキウメ「獣の柱」を観てきました!|村元正剛 @mulamasa|note(ノート) https://t.co/3zjCysMTAQ

    3日前

  10. イキウメ『獣の柱』@ ブリーゼ。イキウメさんの舞台は沢山の宿題が脳内に直接積まれていく。処理できない自分がいながらも舞台上の不可解さとが混濁して共感して裏付けを探して現実と近未来を感じて人間を求めて…と没入させられる。それが好きな… https://t.co/kNUP6zjr7a

    3日前

  11. 昨日はイキウメ『獣の柱』を観に行ってた。すごく好きだった。けれど、理解し切れるかはまた別の話で。 何処か頽廃的で不穏な空気がなんかたまらないんだよなぁ。まだそんなに観ていない初心者だけど、いつもドキドキゾクゾクしながら観てる。ここのゾクゾクは怖さも有るけど昂揚感も含む。

    3日前

  12. イキウメ「獣の柱」観てきた。緻密な脚本、照明、役者さんたち全てが素晴らしく、引き込まれました。面白かった。柱とは何か、生きていく事は、この世界の成り立ちは何かとか、答えが出るはずのないことを観終わってからずっと考えてしまってます。何はともあれ安井順平さんはセクシーで良い役者!

    3日前

  13. イキウメ『獣の柱』、震えるほど素晴らしかった。役者、演技の質、セット、音楽、照明、全てがこの作品に高い高い完成度で奉仕していた。 言わば黙示録的なSFなんだけど、過剰なものが何もなく、地球規模の大きな危機の中でも、人間たちには助け… https://t.co/CVs73docA9

    3日前

  14. イキウメ「獣の柱」感想。価値観の植付け、洗脳、のレベルで私の無知と視点の少なさに、まんまと飲み込まれるSF。「演劇(フィクション)だから」で片付けられない説得力に、観劇後しばらく、見ている景色に違和感があり、見えていない・気づいていないものの存在に怖くなった。

    3日前

  15. イキウメ『獣の柱』大阪大千秋楽。2013年版のDVDを1週間程前に観返したばかりだったのだけど、再演というよりはもはや別の作品のようだった。時折イキウメの他の作品を思い出しちゃうような場面もあり、前川さんが伝えたいメッセージは全て… https://t.co/QVTdXJFePP

    3日前

  16. 昨日のこと サンケイホールブリーゼにて イキウメ「獣の柱」 素晴らしかった。 とてもいいものを観られて、 ズンと来る内容だったけれども、心は満たされている。 前川さんの本と演出、 それをしっかり体現する役者さんとスタッフの皆さま… https://t.co/1s3r9JdpSo

    3日前

  17. イキウメ「獣の柱」。すごく好みの舞台だし、いいもの観れたなあって幸福感に包まれて劇場を出た。 浜田さんがうまくて泣かされた。

    3日前

  18. 物語が必要だったの。 劇団イキウメ『獣の柱』 https://t.co/TQrZxjtbws

    D9l yeluyaamr05

    3日前

  19. イキウメ『獣の柱』 イキウメSF黙示録を目の当たりにしたのに・・得も言われぬ多幸感。ブリーゼから見える景色に柱がないことを自然と確認した。維新派・唐組体験後に近い感覚。秀逸な演劇でした。

    3日前

  20. イキウメ「獣の柱」を観劇。突然現れた「圧倒的な幸福」を与える柱を「獣」とタイトルで称するのが答えのひとつなのかなあなどと。完璧な幸せは人を人で無くしてしまう。幸福を願うのが人間なのにそれは「獣」でないと叶わないと言われているようで「圧倒的な絶望」をあの光から感じる。

    3日前

  21. イキウメ『獣の柱』。私が世の真実にたどり着ける側の人間だったとしてその日常を笑えそうに無く震えて力尽きるだろうなと思うし、「良かれと思う道を開いていく強さ」「狡猾に生きられるだけ生き抜く強さ」「幸福という概念或いは事象」に憧れてやまないのかもとも思う。胸軋む演劇。すごいな。

    3日前

  22. イキウメ「獣の柱」観てきました。今回も極上のSFミステリー。すごく知的なエンターテイメント。娯楽なのに、何でこんなに人間について考えさせられるんだろう。「面白かった」では済ませたくない衝動に脳細胞が支配される〜 https://t.co/eiNM95NQvx

    D9lwtlhucaahihw

    3日前

  23. 今日はイキウメ「獣の柱」を観劇。 初のイキウメ。ずっと気になってて観てみたかったのだ。SF的なお話…なのにどこか自分の近くにもこんな世界があるんじゃないかとも思わせる。今でも頭の中でいろいろ考えてじわじわきてる。観れてよかった。

    3日前

  24. イキウメ「獣の柱」初演に続き、再演の千秋楽。予想以上に変わっていて驚くと同時に、あまりの面白さにまた打ちのめされてきた。冒頭では客席の雑音もちょっと気になってしまったけど、物語が進むにつれ客席全体が舞台で起こり始めた奇妙な物語に静… https://t.co/r89ogiFotb

    3日前

  25. イキウメ 獣の柱 2時間15分どっぷりイキウメの世界に。 後半の没入感が凄かったです。 色々言葉やシーンを反芻しています。 https://t.co/eZKgWnepAS

    D9lkpsju4ac9bpi

    3日前

  26. 営業中。イキウメ「獣の柱」。びっくらこいた「天の敵」以来のイキウメさん。今回も圧倒的な完成度。ややこしめの話でも、演出は勿論美術から劇伴に至るまで飽きさせない異様な迄の隙の無さ。観劇中少しリンクを感じてしまったKANA-BOON飯… https://t.co/1Fr3IV5Qla

    3日前

  27. イキウメ「獣の柱」 無事千秋楽を終える事が出来ました。 全33ステージ、終了致しました。 ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。 本当に幸せでした。 全ての人に感謝。 https://t.co/2EYO0DRO1S

    D9lg6savuaedvfr

    3日前

  28. イキウメ『獣の柱』全公演終了。ご来場ありがとうございます。心から感謝申し上げます。 頼もしいスタッフと魅力溢れるキャストの総力戦で出来上がった作品だと思います。もう、みんな劇団員だ!(勝手に) 長旅おつかれさまでした。乾杯! https://t.co/7X6PpLaSpP

    D9ldiqsvuayves9

    3日前

  29. イキウメ『獣の柱』大阪大千秋楽を無事終えました。 全33公演をなんとか乗り切れました。 どうもありがとうございました。 柱の食い過ぎでお腹いっぱいです。 全てを終えた今、やっと楽しかったと思えています。 わかっちゃいるけど、やめら… https://t.co/s2xl1F0eFy

    3日前

  30. イキウメ「獣の柱」は、作者愛好の科学と神話を融合させると宗教の根源が浮かんできたといってもよいのだけれど、宇宙人から地球へ主題をかえさせる長い時間の中で、望が同一人物と見なくてよいのでないか、ことばが不自由なのだし。

    3日前

  31. イキウメ「獣の柱」(サンケイホール・ブリーゼ)。周到な台本、行き届いた演出、役者の見事な声、にもかかわらず芝居として残る謎が余韻を。見て考えたくなる。 村川絵梨が、破綻してゆくのでなく、もっとも成熟した考えの登場人物でぴったりなのだから、めでたし。しびれた。

    3日前

  32. イキウメ『獣の柱』 観終わってすぐに立ち上がれなかった。立ち上がりたくなかった。想像力を掻き立てられるも言葉にしがたいざわざわした気持ちを持ち帰り。イキウメを観た後のこの余韻がたまらなく好きだ。 https://t.co/D0SdjJCHmr

    D9lqrsnueaahnss

    3日前

  33. イキウメ「獣の柱」@サンケイホールブリーゼ そういえば6年前の初演が初イキウメだったな。 初演の時に抱いた疑問点に説明がなされてたり、変わった部分もたくさんあって別作品のような感覚。 初演の方が好きだなと言う意見はレア? https://t.co/N2HW7ZHkqy

    D9lomudvaaemf23

    3日前

  34. イキウメ『獣の柱』を見た。突如現れた隕石や柱は希望か絶望か? 柱の解釈については『散歩する侵略者』の「概念もらうよ」的なことなのかな…?と思いつつ見ていると、意外な角度による仮説が劇中で提示されて興味深かった。視点の転換が楽しい。 https://t.co/89enKdTYSH

    D9ljohfvuaau6zn

    4日前

  35. イキウメ 獣の柱 サンケイホールブリーゼ 確か最初は短編だった作品で、前回は長編、そして今回。大筋は同じだけど、だいぶテーマが変わったように感じる。 アレは結局何だったのか?島忠は何者?兄貴が戻ったということは結局そういうこと?… https://t.co/YPuI0KdlOB

    4日前

  36. イキウメ「獣の柱」感想↓ 最高でした◎ https://t.co/h89ZS8IQ6s https://t.co/vyRus54M5y

    D9lgjtjvuaatozq D9lgkeuuiaagatl D9lgk35uiaazsew

    4日前

  37. イキウメ「獣の柱」 基本ストーリーは変わっていないのだけども 演出もかなり変わってて なによりオープニングが全換えだったのに衝撃 ああでもすごくわかりやすくなった? 帰ってきた浜田さんの演出、今回のすごい好き なんかむしろ初演の事… https://t.co/DIrfyZf9Pf

    4日前

  38. 先週土曜は、イキウメ『獣の柱』観劇。初演は観てないけど、やはりイキウメの作品は好き。生き残りたいと思いつつも幸福感につつまれたまま、いくのもありかと思ったり。一週間経っても「獣」の意味を考えてみたり。

    4日前

  39. イキウメ『獣の柱』全日程終了。ご来場の皆さま、ありがとうございました。構想、パイロット版の短編、長編初演、大幅改訂の今回と。12、3年かけて納得いくものが出来た。その間に確実に実力をつけた劇団員、熟知したスタッフ、理解ある客演陣と、今だからできた作品。感謝。

    4日前

  40. イキウメ「獣の柱」どうしても観たくて千秋楽に滑り込んできました。すんなり咀嚼して言葉にできないからこそ、誰かと感想を語り合いたくなっています。ああ、余韻……。観に行けて良かった…。 安井さんが写真撮ってくれました! https://t.co/TzPtCcLfUT

    D9lat3uu0aabcmq

    4日前

  41. イキウメ「獣の柱」⑤ SFで哲学で宗教で、でも人間の感情や言葉ってなんやねんって、そこに立ち返ったり。クールで理屈っぽいとこもあるのに、見たあと熱くなってしまうのなんでかなあ。

    4日前

  42. イキウメ「獣の柱」観てきた。SFの世界で、起きたことに対して賢く面白く立ち向かう人たちが頼もしい。私は最初の方になんにも分からないまま死ぬ側の人間だよ。

    4日前

  43. イキウメ 「獣の柱」観劇。どっぷり物語の魔法をかけてもらい超オモローでした。こんな「地球vs人間」物語を演劇でやるなんてもう気合入りまくってるな。演劇の力を見せてもらいました。何もしてないのに与えられる幸福なんかいらんってのが芯や… https://t.co/0mn3ocHy8V

    4日前

  44. イキウメ「獣の柱」④ 前半声が聞き取りにくい気がしたんだけど、10列目でそうだから後ろはどうだったんだろう。ブリーゼといつものABCホールと、公演数とキャパと、何が優先されてそうなったかわからないけどABCで見たかった。

    4日前

  45. イキウメ「獣の柱」③ 一方であっち側にいっちゃう感満載の浜田信也、人じゃないたたずまいが今回も好き。地方の公務員というギャップも良き。安田順平の軽妙さといいバランス。劇団員パートはすごく安心して見れた。

    4日前

  46. イキウメ「獣の柱」② 初参加の村川絵梨ちゃん、森田剛× 鄭義信の舞台のときもよかったけど、カラッとして強い女性を好演。あっち側にいっちゃわないと思わせる生命力があるなー。

    4日前

  47. イキウメ「獣の柱」。 (@ サンケイホールブリーゼ - @breeze_hall in 大阪市, 大阪府) https://t.co/62COwfn24V

    4日前

  48. イキウメ「獣の柱」ドーンと重い柱が目の前、胸のあたりに突き刺さった気分。それでも重くならずにいられるのは未来にほんの少し明かりが見えたから。どんな明日がきても、そこで何をするかが大事。無機質なセットに輝く光が今回も素敵だった。

    4日前

  49. イキウメ『獣の柱』観劇。よかった。イキウメの舞台は、演劇観た〜楽しかった、じゃないんだよなぁ… 始まって暫く、パラレルワールドが開いて気付いたら自分もそこに居て、指をパチンと鳴らされハッとしたら現実の世界に戻ってた、みたいな、引き… https://t.co/kJm8dHLGXx

    4日前

  50. イキウメ「獣の柱」観劇。タイトルが皮肉かな。おもしろかったけど、ブリーゼ向きではない。

    4日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大