演劇

ブレヒト売り

ブレヒト作品によるコラージュ

実演鑑賞

地点

アンダースロー(京都府)

2019/04/10 (水) ~ 2019/04/13 (土) 公演終了

上演時間: 約1時間5分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://chiten.org/next/archives/65

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
求めているのは、神様? お金? それとも愛?
崇高と信じられていたものすべてをのみ込んで行く戦争ーー。
軽快なリズムトラックにのせておくる、底抜けに間抜けで、挑発的な音楽劇。

地点によるブレヒト第二弾、その名も『ブレヒト売り』を再創作します。神・金・愛・戦争・芝居というテーマ別に2...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2019/04/10 (水) ~ 2019/04/13 (土)
劇場 アンダースロー
出演 安部聡子、石田大、小河原康二、窪田史恵、小林洋平、田中祐気
脚本
演出 三浦基
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 3,000円
【発売日】
一般3000円/学生2000円
公式/劇場サイト

http://chiten.org/next/archives/65

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 20時開演
開場は開演の30分前
説明 求めているのは、神様? お金? それとも愛?
崇高と信じられていたものすべてをのみ込んで行く戦争ーー。
軽快なリズムトラックにのせておくる、底抜けに間抜けで、挑発的な音楽劇。

地点によるブレヒト第二弾、その名も『ブレヒト売り』を再創作します。神・金・愛・戦争・芝居というテーマ別に20以上の戯曲・詩から言葉を抜粋したコラージュ作品。何かを希求すればするほど、矛盾のただ中に突進してしまう人間の姿が、ブレヒトの挑発的な言葉のなかにくっきりと浮かび上がります。絨毯のように全篇に敷き詰められた軽快なリズムトラック、古い教会を彷彿とさせる声が反響する空間や、世界をスキャニングするかのような照明など、アンダースローならではの楽しみがたくさん詰まった作品でもあります。新しい出会いに浮き立つ春の一日におすすめのレパートリー、この機会にぜひ!
その他注意事項
スタッフ 美術:杉山至
衣裳:堂本教子
照明:藤原康弘
音響協力:堂岡俊弘
制作:田嶋結菜

[情報提供] 2019/02/14 19:55 by 井上彼方

[最終更新] 2019/02/14 19:56 by 井上彼方

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  2. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  3. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  4. @srkbjek お互い独占欲強いの最高では…ルッツさんは嫉妬も早ければ冷静になるのも早い…!!!!😚💕じゃあいいやぁで血管浮かブレヒトです… 内臓ないぞうなんですけど何飲んで食べても魔物の魔力とかで多分消化されてどっかいきます多分きっとそう(?)

    約5年前

  5. ベラレーヌシステムを調べていると、スタニスラフスキーシステムの他に、必ずマイズナーテクニックとブレヒトの演劇論が比較対象としてくっついてくる。 日本にもっともっとこういう場所が増えると楽しい。 https://t.co/64c0bsPjvX

    約5年前

  6. 「観察するには 比較することを学ばねばならぬ。比較するには 観察しておかねばならぬ。観察によって 知識はつくられる。だが観察するには 知識がいる」ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  7. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)

    約5年前

  8. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。  ―B・ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  9. 死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。         By ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  10. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  11. 【No.327】戯曲『三文オペラ』で有名なドイツの作家です(80%) ブレヒト

    約5年前

  12. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  13. @rough_peach しかしブレヒトは忘れなそう😏

    約5年前

  14. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト

    約5年前

  15. ブレヒト版ですとクレオーンの独裁者としての側面が強めで悪役然としてしまってますが。ソポクレースのクレオーンはただ自分の思い込みと女なんぞに負けてたまるかと言う意地によって最後には愛するものを全て失ってしまう。人間の愚かさの表していて好きですね。ソポクレース版クレオーン。

    約5年前

  16. アンティゴネは愛のために死ぬことはできても愛とともに生きることはできないように見えます。そしてその愛は自らの正義に殉じることに重きを置いているようですが。ブレヒト版でコロスたちが言っているように彼女は死者への愛のために生者に害を及ぼしてしまっている。

    約5年前

  17. ブレヒト版の現代的解釈が第二次世界大戦を終えたドイツの時代背景を元に改変されている。と言うことは理解。目線がキュッとしている。

    約5年前

  18. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  19. @rough_peach ブレヒト 笑 もうちょっとたれ眉毛? 笑

    約5年前

  20. 真理を知らない者はただの馬鹿者です。だが、真理を知っていてそれを虚偽という者は犯罪人だ。 by B.ブレヒト

    約5年前

  21. 死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。 ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  22. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  23. 土佐日記も枕草子と同じく、個々人を観察する目が鋭いのよね。。。 事実をそのまま余すところなく書くと、グロテスクであり、同時にコメディでもあると、まるでブレヒトやチェーホフみたいになるよね。 ただ紀貫之はちょっとナルシーだと想うけどな(^◇^;)。

    約5年前

  24. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。  ―B・ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  25. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  26. 【松原俊太郎 岸田國士戯曲賞受賞記念 『 早稲田小劇場どらま館にて『山山』の映像を初上映、 さらに松原氏と の三浦基氏によるトークを開催! 4/22(月)①14:45〜上映のみ ②18:30〜 参… https://t.co/CaWitohIzI #山山 #地点

    約5年前

  27. 人は頭で、生きるというが 頭だけでは、まだ足りぬ まあ、やってごらんよお前の頭で 生かせるものは、シラミ一匹。 ブレヒト『三文オペラ』

    約5年前

  28. 「観察するには 比較することを学ばねばならぬ。比較するには 観察しておかねばならぬ。観察によって 知識はつくられる。だが観察するには 知識がいる」ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  29. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  30. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  31. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  32. 「観察するには 比較することを学ばねばならぬ。比較するには 観察しておかねばならぬ。観察によって 知識はつくられる。だが観察するには 知識がいる」ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  33. ここ最近の獲得物です。 ブルガーコフとブレヒトの戯曲や、社会学、そして今日はクリント・イーストウッド『運び屋』のパンフレットと、今月もホクホクでニヤニヤしています。 https://t.co/9TX6VVOxRZ

    約5年前

  34. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。  ―B・ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  35. @nanolied 執筆当時の作者の言葉に、ブレヒト『肝っ玉おっ母とその子どもたち』が基本にという言葉がありましたね。

    約5年前

  36. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。ブレヒト(ドイツの劇作家・詩人)

    約5年前

  37. どうもありがとうございました!!!!!!「許そう、しかし忘れまい」の背景や意味も質問がなければ気付かなかったです……まさかブレヒトだったとはね……(「Solidarität」の歌詞) https://t.co/i7HIetfxVG

    約5年前

  38. 3 延長で聴く流れはまあ正統だと思うけど、、映画はまあいろいろ賛否あるけど、歌声は何度も聴いていて、フッテージもYouTubeにたくさんあるのでたまに見ていた(たしかブレヒトの三文オペラでも歌ったと記憶してるんだが、それは登場せず)、、

    約5年前

  39. ぼくは見、ぼくは共感する、 ひたいの、ふくれあがった静脈が語るのは 悪人であろうとする渾身の努力。 ―ブレヒト(野村修訳)

    約5年前

  40. 久々知♀ジゼルと竹谷アルブレヒトも観たいよな〜~〜綾部♀コッペリアとかね〜~〜かわいいよ絶対~~~滝♀はキトリかなぁ?その場合バジルは小平太かなぁ〜~仙蔵♀とタカ丸さんの椿姫も絶対似合うよ

    約5年前

  41. 現代演劇→非日常系(不条理演劇?)→“地点”「忘れる日本人」の予習でブランショ「期待/忘却」→ブランショ漬け→ブレヒトの技法(異化効果)→コンテンポラリーダンス

    約5年前

  42. 【松原俊太郎 岸田國士戯曲賞受賞記念『 好評につき追加上映が決定!! 早稲田小劇場どらま館にて『山山』の映像を初上映、 さらに松原氏と の三浦基氏によるトークを開催! ●追加日時 4/22(月) 14:… https://t.co/XclBjsMKEM #山山 #地点

    約5年前

  43. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  44. 死をさほど恐れるな。むしろ、不十分な生を恐れよ。         By ベルトルト・ブレヒト

    約5年前

  45. 名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと不幸だ。 ブレヒト

    約5年前

  46. 「誰が七門を有すテーバイを建てたのか 書籍には諸王の名が記載されている 諸王が岩塊をそこまで引っ張って行ったとでも言うのか」ブレヒト

    約5年前

  47. 昨年参加した「観劇観能エクスチェンジプログラム」のテーマでもあった「能と現代演劇」。劇団地点(京都)代表で演出家の三浦さんが紐解いていらっしゃいます。三浦さんの能との向き合い方が1万字越えのテキストから読み取れ圧巻。 【特別寄稿… https://t.co/Cz44SFWUNz

    約5年前

  48. 三浦基の寄稿「能と現代演劇」が京都市と京都芸術センターによる伝統芸能アーカイブ&リサーチオフィス(TARO)のウェブサイトに掲載されました。https://t.co/d3eGKg2oRm

    約5年前

  49. 昨日、入手した本② 岩淵達治.著『雪のベルリン タカラヅカ』。ちょっとだけの時期に興味があったブレヒトで有名な岩淵さんが書かれた戯曲というので気になったのと、次の月蝕歌劇団の公演『聖ミカエラ学園漂流記』に宝塚で出てくるので、その流… https://t.co/i3DnpX5nht

    約5年前

  50. 真理を知らない者はただの馬鹿者です。だが、真理を知っていてそれを虚偽という者は犯罪人だ。 (ブレヒト) 【名言ナビ】 https://t.co/uyWhkOxQlK #馬鹿 #バカ #baka #アホ #阿呆

    約5年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大