『自由や個性を大切に』と謳いながら相反する教育を受けてきたわたしたちはどう生きればいいのでしょうか。 公演情報 『自由や個性を大切に』と謳いながら相反する教育を受けてきたわたしたちはどう生きればいいのでしょうか。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2019/03/02 (土)

    2日ソワレ(2時間)を拝見。

    ネタバレBOX

    動画は拝見しなかったのだが、タイトルやフライヤーのまえがきを読めば、頭が「お花畑」でない限り、エンタメでないのはわかるだろう芝居。が、実際に観てみたら、予想を更に超えるディープな世界!
    2人のヒロインにまつわるエピソードや、劇中で使われる著名な楽曲やら、学生さんの作品だろうに、漂う空気感は昭和そのものだった。

    さて、会場のプルヌスホールは、コンテンポラリーダンスの公演で過去2回訪れたことがあるが、今宵の公演はストレートプレイ…と思いきや、重要なシーンでコンテンポラリーダンスの出番!
    ただ、このダンスシーンが、役者さん達の熱演にも関わらず、得てして単調になりがちな進行を引き締めてくれた。
    ラストシーンでの、彼氏と別れた方のヒロインが、自殺したもう1人のヒロインの伴奏で踊るシーンは圧巻。
    役柄上、そうあるべきなのだろうが、覚悟を決めた彼女の姿は私服の時より大きく・活き活きと見えた。
    (ところで彼女、設定では、確か妊娠中のはずなのに、あんなに激しく動いて大丈夫なの? それとも一気に出産後に時間がワープした?)

    舞台上の大きな仕掛けや生演奏での歌唱など、見どころ・聴きどころはあったが、やはり2時間はキツいかなぁ。
    90分程に編集された方が、観客席のテンションも続くかなと考えるがどうだろう?

    最後に。
    終演後、ツイッターで珍しく長饒舌に呟いてしまった。
    感性のスレたオッさんからすれば、あまりにも直線的で生硬な芝居だというのが率直な印象…にも関わらず、演じ手の皆さんや作品自体が持つ熱気に当てられたのかな。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 膿月第4回公演 「『自由や個性を大切に』と謳いながら相反する教育を受けてきたわたしたちはどう生きればいいのでしょうか。」 -公演日程- 2月27日(水)-3月3日(日) 27日(水)|19:00 28日(木)|19:00 1日… https://t.co/53CELpxD0a

    約5年前

  2. や、もう今週は膿月の舞台だ! 楽しみ♡

    約5年前

  3. 膿月行けんやん。

    約5年前

  4. 遅くなりましたが、根暗ノミコンノーヴァ「緑の夕暮れ」無事終演しました。皆様本当にありがとうございました! 今日からは膿月の公演に照明班として関わります💡久しぶりにガッツリ照明なので体に気をつけたいと思います!!!!!!

    約5年前

  5. ≪膿月小屋番募集≫ 2月21日9:00〜22:00 1時間からでも構いません!! 仕込みの為3人必要です! 公演打ちたいと考えている演劇専修生協力お願いします!! 今こそ稼ぎ時!(笑) 場所はプルヌスホールです! 入れるよって方ご連絡お待ちしております!

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大