ボクサァ 公演情報 ボクサァ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    ネタバレ要素が多いため、ネタバレBOXに記載します。

    ネタバレBOX

    劇中ミウラが発した言葉"ボクサァ"がタイトルになっていることから、話の主軸はミウラだと判断

    となると冒頭から他4人からのミウラの態度に納得がいく、これは共通のパラノイアを持つ者達がそれを利用し彼を殺す為の算段の話だったのだ。以下論拠を列挙す。

    ・冒頭の暗転からの平手打ち
    ・その後ミウラのみ話のテンポが合わない描写→断水と皿
    ・ポテチ冤罪事件
    ・帰宅する事に対しての一方的な糾弾
    ・具体的な秘密の暴露をチラつかせた脅し→うんこ
    ・劇中唐突に出てくるミウラに関係する女性2名の名前
    ・女性(オネェ)にすがられた時の表情の引きつり

    これらのミウラへの対応はいわゆる"いじられキャラへのソレ"とは少し違って見えた。
    少なくとも本公演のミウラは、他のキャラクターとそういった軋轢が無いように演じられていたように感じられたからだ。
    だとすると、彼の扱いの違いはなんだろう。ただ後輩だからというものでも無いように感じる。

    そもそもなぜカトウは理由もなく彼らを部屋に呼んだのか、彼らはなんの集まりだったのか?劇中では言及されていない。(サークル?部活?学年はバラバラの様子だが)

    そうして考えるにつれ
    階下のボクサーへの妄想の加速や、やたらとディテールの細かい婦女暴行殺人の描写など(首をどうしているかなど)を踏まえ

    私は彼らが5人組の婦女連続暴行犯グループだと考えた。

    そう仮定すると、なぜミウラが殺されなければならなかったのか。となるが。
    ミウラのみが彼らの犯罪者の輪から抜け出そうとしていた、としたらどうだろうか。

    論拠としては確信的なものは無いが次の件が気にかかる。
    ミウラがカトウの部屋でみつけた箱の中のスリッパ。これを決定的な起点にしてパラノイアは悪化していく。
    他作は未見だが、高橋いさをは見立を用いる劇作家ときく。だとするならば、このスリッパは本当にただのスリッパだったのだろうか?

    スリッパが片方だけだったという意味、これが何を示すか。これを見たミウラが"兄は機動隊員だ"と咄嗟に嘘をついて場を離れなければならないような"何かを"示す可能性がある。

    思い出してみると、ミウラは本人親しいと思しき女性の名前が具体的に唐突に挙げられたこと。これをどうみるか。
    仮にこれを2人あげられた女性の家の見慣れたスリッパの片方だった。としたらどうだろう?嘘をついてでもその場を切り抜けて、脱出し彼女の安否を確認しに行きたくなるのも頷けるのではないだろうか。

    そして電話ないしは直に確認。もしくは直ちに警察に通報したため、ミウラは劇中ではかなり時間がかかって帰ってくる。


    だとしたらなぜミウラは帰ってきたのか。
    彼女の安否が確認できない以上、彼らの側から離れるわけにいかなかったのか。もしくは自分もグループのメンバーとして残るためだったのか。

    ミウラがいなくなった後さらに加速してしまったパラノイアと、4人のミウラ離脱への怒りによってミウラは遂に"死んだことにされた"

    彼は言った"外にでたらなんだか冷めちまった"は文字通りの意味だったのだろうか。
    暗にこんな事からは足を洗うという離別の言葉だったのではないか?

    殺されることはあるまいと帰ってきたミウラの予想は外れ、ボクサー(妄想)への供物として捧げられるミウラ。
    そうして告発者を亡き者にし、安堵した4人の元に次に近づく足音は。警察のものではなかったのだろうか。

    以上。
    観劇した後加速した僕のパラノイア。
  • 満足度★★★★

    劇団あんちょびさんの『ボクサァ』、初日の公演を観てきました。

    とてもエネルギッシュなお芝居でした!

    こじんまりとした舞台上で声を張り上げ、イキイキと演じる役者さんの姿が印象に残ります。

    役者さんたちからは初日特有の緊張感も少し感じられましたが、息のあった演技で、観客をこのお芝居の世界観に引き込んでいました。

    小難しい題材や脚本、演出ではなく、シンプルに人が演じる姿に引き込まれたい!という人は、劇団あんちょびさんのお芝居、楽しいと思います。

    楽しかったです!

    ネタバレBOX

    会ったことのない階下の人間に妄想を膨らませ、恐怖を感じていく5人の姿はちょっと滑稽なので、見ていて面白いです。

    劇終盤、徐々に狂気じみていく姿は、後になって少しずつゾワゾワします。

    ラストシーンは意外とさっぱりしているんですが、冷静に芝居を思い出してみると、なかなか気味が悪い。面白い芝居だなーと思いました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【大幅値下げしました!】 劇団ショーマ「けれどスクリーンいっぱいの星」のビデオ、販売中です!【K】 加藤忠可、川原和久、山本満太、渡辺美紀、石橋祐、細山毅、高橋いさをさん。 https://t.co/JanqHUE0rAhttps://t.co/9tSvV61AXT

    約5年前

  2. 鎌ヶ谷AGの劇に出てくれたこともある為近君が演劇活動を再開して今週末公演をします。 高橋いさを『ボクサァ』は、個人的にスゴく思い出深い戯曲で……大学生の時に入っていた演劇部が部員不足で困った時があって、その時に起死回生を賭け…… https://t.co/9fczeMxqBc

    約5年前

  3. 【大幅値下げしました!】 劇団ショーマ「けれどスクリーンいっぱいの星」のビデオ、販売中です!【K】 加藤忠可、川原和久、山本満太、渡辺美紀、石橋祐、細山毅、高橋いさをさん。 https://t.co/JanqHUE0rAhttps://t.co/6IVWwIMUeQ

    約5年前

  4. 🌠劇団流星群-ssf-🌠 第十六回公演が決定致しました‼️ 『八月のシャハラザード』(再演) 作:高橋いさを 日程:3/30日(土)31日(日) 場所:(千葉)南部青少年センター https://t.co/S3UifdIvZ4https://t.co/GC555mjldX

    約5年前

  5. 「隣の部屋じゃダメなの?隣に行けば、もっと親身になって君のこと考えてくれる人がいるかもしれないわけだし。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    約5年前

  6. 「血がついたら大変なんですッ。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  7. 「すごい剣幕で怒ってたよ。「オレの女房に何かしたのか!」って。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  8. ふと思ったんだけど 最近の高校演劇とかアマチュア劇団って既成脚本やる時はどんなの選んでるんだろ もしかして今でも高橋いさをとか成井豊とか鴻上尚史が主流だったりする?

    5年以上前

  9. 「そんなのってありますか。招待状出したら何がなんでも結婚しなきゃいけないんですか。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  10. 「妻だ。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  11. おはようございます☀︎ 良い朝ですねっ 進級公演の予約フォームが出来たということでーーー?!! お時間ある方、ぜひぜひお越しください☺️ 1日に2公演! 3/16(土)~3/17(日) 「バンク・バン・レッスン」 作:高橋… https://t.co/OHifHxzbAG

    5年以上前

  12. @2_minto_raimu_2 舞台出たことあるんだ😲 僕もあります🤨 高橋いさを の2人舞台 ここだけの話 です。高倉ケンサク役で!楽しかったなあ☺️人にお見せするようなモノではなかったが(><) みんとさん 舞台で演じるなら、絶対観に行きますよ!!

    5年以上前

  13. 「妻だ。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  14. 「(サッと髪をかきあげて)どう?」(第4回公演 高橋いさを『一日だけの恋人』より) #sakagao

    5年以上前

  15. 「不幸になるに決まってます、あんなマザコン男と結婚しても。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

  16. 戯曲エリアはもうちょい色々あるんだけど偏ってんだよね……さっき挙げた作者さんは成井豊さんと鴻上尚史さんと如月小春さんですが、あとは高橋いさをさんとか三谷幸喜さんとか。好きです。

    5年以上前

  17. 今年初舞台の顔合わせ終了 人見知り全開でしたが みなさんいい人でほっとしましたww 明日から稽古がんばるぞい! Crop第一回プロデュース公演 『とある冬の日』 高橋いさをさんの短編集3作 2019/1/24〜27 全10公演… https://t.co/bEgu6Vs66q

    5年以上前

  18. 「すごい剣幕で怒ってたよ。「オレの女房に何かしたのか!」って。」(第4回公演 高橋いさを『ここだけの話』より) #sakagao

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大