「舞い上がれ、レジャーシート」「ばいびー、23区の恋人」 公演情報 「舞い上がれ、レジャーシート」「ばいびー、23区の恋人」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-20件 / 20件中
  • 満足度★★★★

    「ばいびー、23区の恋人」23区に住む恋人と別れに行きますが、それぞれの区の特徴あるものがいちいち見えていると言う設定に笑えました。まとめてばいびーされちゃったのは、特筆するものがなかったからか?いろんな服が散乱するセットも面白かった。

  • 満足度★★★

    近ヵ!
    ライブ感ありすぎ。

  • 満足度★★★★★

    舞い上がれレジャーシート

    ツッコミ役もボケ役もいるけど
    両者の足元の大地自体がボケをかましている世界
    基本的に道理が通らないことによる面白さがメインだけど
    ぼそっと呟く影ツッコミのような部分が実は唯一正気な台詞であり
    正気であるがゆえの面白さというのが好き
    ユニットの旗揚げ公演ということで実際に劇団員たちを見ると
    ある意味でのダサさというのがあるなと
    おかしな人物がおかしな言動をするだけだとコントだけど
    池亀さんの作品はそれを柔らかい布のようなものでふわっと覆っている
    その柄がよく見えた

    ばいびー23区の恋人
    なんというか舞台上で松本みゆきさんが醸し出すフェロモンってのは本当になんなんだろうね
    僕は町子に出会ったらきっと惚れてしまう
    狭い部屋で織りなされるロードムービー
    そこにしかない面白さがそこにある作品
    人と言葉と音楽、物語→楽しい演劇

  • 満足度★★★★

    【ばいびー、23区の恋人】
    若者3人が4畳半に集まるとこんな世界ができ上がるんだなあと感心した。演劇の出前もできそう。こちらの予想をうまく外すところが才能なんだなあ。

    『舞い上がれ、レジャーシート』も観れば良かったとは思うもののこれが大千秋楽。同クオリティで2本立て2時間なら間違いなく星5つだよ。まあでも5,000円は取れないから今のやり方がベストなのか。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/05/11 (土) 18:00

    「ばいびー、23区の恋人」を観劇。
    シチュエーションからして面白そうだと思いましたが、色々なリアクションが面白い。
    舞台構成が生かされていた。

  • 満足度★★★★

    「23区」を鑑賞。ボディーブローのように効いてくる。久しぶりに池亀調を楽しんだ。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/05/10 (金) 20:00

    「舞い上がれ、レジャーシート」を観劇。
    同じワードを聞き続けていると、言葉の概念から考えてしまった。
    限られた空間での喧騒劇、非常に面白い。

  • 満足度★★★★★

    「舞い上がれ、レジャーシート」観劇。上演時間が丁度よく何気ない言葉のチョイスが秀逸でした。清々しい雰囲気が好き

  • 満足度★★★★★

    マチルダアパルトマン「舞い上がれ、レジャーシート」観てきた。
    めちゃくちゃ面白かった。令和最初の演劇がこれで良かった。演劇というよりコント色強めやったけど、まあ笑い散らかした。例えとか元ネタとかが多く使われてて、自分のツボにはまった。推し団体が1つできた、次の本公演もきっと行く。

    「ばいびー、23区の恋人」観てきた。
    まちこリンピックのくだり好きです。そして、いろんな種目に各1位がいるっていう気持ちもわかるなって思った。

  • 満足度★★★★

    「舞い上がれ、レジャーシート」「ばいびー、23区の恋人」両作品観劇。「舞い上がれ、レジャーシート」も面白いが、「ばいびー、23区の恋人」の方がダントツに良い。ただ、「ばいびー、23区の恋人」の方を先に観たので、何故テーブルやベッドにビニールが巻かれているのか不思議だったが、「舞い上がれ、レジャーシート」を観て納得。⭐️の数は間を取って④。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/28 (日) 11:00

    「ばいびー、23区の恋人」65分休憩なし。
    基本的には、シチュエーションコメディに属する話だとは思うが、その枠だけに収まっているかというと、コメディだけでもなく。
    町子と、友達の明里。全ての彼氏の所へ、二人で赴いて、別れを告げに行く。この二人の掛け合いが、とても面白い。何気ない会話で、どこか世界をのっぺりと捉えていて、何処か深刻な風でもあるが落ち込訳でもない二人。馬鹿らしい二人の会話が、緻密。
    男たちに別れを言い渡す中で見えてくる、町子の男とか、世界に対するモノの見方と、幼馴染で親友(?)の明里との関係性が微笑ましく。狭い空間の劇場だったこともあり、なんだかその空間に同席させてもらっていることに、気が付くと愛おしさを感じ始めてしまう。そんな時間を過ごすことができた。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/28 (日) 14:00

    「舞い上がれ、レジャーシート」65分休憩なし。
    ピクニックの登場人物対する捉え方が、もうストイックにぶっ飛んでいて、初っ端から全くどうしたらいいんだよ、と観ているほうは笑うしかない。演者も、何だか目が何処か虚無を見つめている風だし。
    最初のうちは、あまりにぶっ飛んだ世界にただ笑うしかなかったけれど、後半になってくると、何だか観客も慣れてくるのか、このぶっ飛んだ世界の一部になってきたような気がして、どこまでブッ飛んでいても、微笑ましく思えてくる。そんなカオスな世界を描いた、面白い作品だった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/20 (土) 14:00

    【ばいびー、23区の恋人】
    東京23区に1人ずついる恋人に別れを告げに行くという女性と彼女を案じて同行するその友人のロードムービー的物語。
    いや、ほとんど室内での別れ話だけなのに設定ゆえかロードムービーっぽい印象で受け取ってしまうのは不思議。池亀マジックか?
    また、そういう内容ながら単調にならない構成の工夫が巧い。

    ネタバレBOX

    何人かとの別れ話を見せた後に急にスピードアップして恋人役の池亀さんの早替えなどで笑わせ、あげくに4~5人まとめて「ばいびー!」と言って済ませるのが可笑しい。
    また、その後に冒頭で見せた「杉並くん」との場面が再開され、「クライマックスの一部を冒頭で見せてから時を遡りそこまでの顛末を見せる」パターンだったのか!とニヤリ。
  • 満足度★★★★★

    『ばいびー、23区の恋人』観劇

    ネタバレBOX

    惚れっぽくて23区全てに一人ずつ彼氏がいる女性が、友人の助けを借りて別れを告げていく一つの旅を描いたロードムービー。

    緩くて楽しかったです。

    一部はしょり気味の区がありましたが、全ての区の彼氏と別れたのは凄かったです。私の住まいはそのはしょり気味の区でしたので少し寂しかったかなって。

    で、『舞い上がれ、レジャーシート』と同じ舞台装置でしたが、なぜテーブルなどがビニールで覆われていたのかは謎のままでした。
  • 満足度★★★★

    23区の恋人、観劇
    主人公の緩さが絶妙で良かったです!
    お別れ時の男の応対のパターンがもう少しあったら、と少し感じてしまいましたが、面白かったです!

  • 満足度★★★★

    「舞い上がれ、レジャーシート」を観劇しました。ちょっとした台詞が面白く、且つ役者さん達の台詞の間が絶妙でした。わちゃわちゃしている中に、ラストは、新たな一歩を感じさせられ、気持ち良かったです!

  • 満足度★★★★★

    「ばいびー、23区の恋人」を拝見しました。当代男女気質をコミカルに描いた傑作です。

    ネタバレBOX

    ビッチというにはユル過ぎの町子と23区それぞれに一人づついる彼氏達。これらの家(=区)を回るお別れの旅をする、という奇想天外な設定。しかも彼氏の呼び方が区名とは、脚本面白過ぎです。
    テンポの。刻み方が絶妙で、急にまくり出したたかと思うと元に戻したりと、この緩急実に良かったですね。彼氏の着替えが遅れがちになったりするんですが、最後にはぴったり合い、
    これが舞台に面白い味付けとなっており、演出のうまさを感じました。
    また3人だけでこれだけの世界が作れることにとても感心しました。特に窓の使い方ひとつで場所が変わったかのように見せる手法。素晴らしかったですね。
    開演前に受付のPCで流れていた動画を何気無く見ていたら、面白さが格段にアップしました。未見の方は是非事前にご覧ください。
  • 満足度★★★★

    ばいびー を観劇しました。 さすがにと思いましたが、何となく見ているとそんな娘もいるような気がしてくるから不思議ですね。
    役者の皆さんも大変よかったと思います。 限られた空間でうまく表現されていたと思います。 旗揚げとは思えないいい感じでしたよ。次回も期待していますね

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/04/14 (日) 18:00

    【舞い上がれ、レジャーシート】
    執筆が滞りがちなラノベ作家と担当編集者、作家をピクニックに誘う友人たちが織り成す65分。
    どこかちょっと踏み外したような人物たちが交わす会話がいかにも「池亀三太節」なことに加えてピクニックやレジャーシートが何かの隠喩で実はもっともらしい、あるいは哲学的なことを言っているように錯覚させる(爆)のが愉しい。
    しかもラストに清々しさ・爽やかさ(?)まで漂うんだもの、好きだな、これ。

  • 満足度★★★★★

    『舞い上がれ、レジャーシート』観劇

    ネタバレBOX

    ピクニック中に風で舞い上がったシートを追いかけて池にはまって亡くなった父親のことがトラウマになって、ピクニックに行きたがらない作家に編集者や知人たちが誘いに来る話。

    落とし穴好きの編集者など登場人物が皆バカバカしくて面白かったです。

    次の作品のための取材と称してピクニックに出掛けようとしたのはまとも過ぎました。

    ベッドとか、布団、座布団、テーブルをビニールで覆っていたのは何だったのでしょうか。溶けたアイスクリームで汚れないため?シート嫌いな主人公がシートで覆うなんて、汗でべたつくと思うと気持ち悪くて仕方ありませんでした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あんかけたろか!(ヒジリ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  2. え?ガムいります?(板橋/ばいびー、23区の恋人)

    5年弱前

  3. 人生ってのは誰しもがどこにレジャーシートを広げるか探し歩いてるみたいなものだから。きっとお前にもレジャーシートを広げるときが来るよ。(ユウ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  4. じゃあ、行こうか、ピクニックの向こう側へ。(タイガ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  5. 土足っ!(宮地/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  6. あんかけたろか!(ヒジリ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  7. こんばんわ。『ばいびー、23区の恋人』の旅は終わってません。実はあと4区回らないと動画コンプリートしないのです。悔しい!行けると思ったのに!練馬区、杉並区、世田谷区、港区のオススメあったら教えてください! 写真は今日初めて食べた新… https://t.co/2gNI1S4153

    5年弱前

  8. 私タイタニックより親指タイタニックのほうで泣いちゃうんです。(マイ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  9. 私は宮地くん、ピクニック、ポケモン全種類、タイガ君の順番で好き。(ヒジリ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  10. 大人になったら楽しみに努力も必要だよ。(ユカリ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  11. こっち(左)は膝小僧君でこっち(右)は膝小僧子ちゃん。(町子/ばいびー、23区の恋人)

    5年弱前

  12. つぶやこうとしてたら公演期間終わってしまった😭先日 旗揚げ公演を観劇しました。両作品ともかわいさと面白さが掛け流しだった。泥美さんがネヤリョーカTシャツ着て迎えてくれて感動でした...わたしも叱られたい..… https://t.co/EzCL1nAnQS #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  13. 土足っ!(宮地/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  14. マチルダアパルトマン 見たかったなぁ、、、

    5年弱前

  15. マチルダアパルトマン旗揚げ公演 のべ938名のお客様にご来場いただきました。 50ステージで割り算したら「お前らそんなに効率悪いことしてたのか」と驚愕するかと思いますが、『旗揚げ公演』で『劇団員のみのキャスト』でこれだけ多くの方に… https://t.co/iPr9bngrUY

    5年弱前

  16. じゃあ、行こうか、ピクニックの向こう側へ。(タイガ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  17. マチルダアパルトマン旗揚げ公演にご来場頂きまして本当にありがとうございました!!ツイッターやってないのでなんとなくnoteを初めてみました!9月公演も皆様に楽しんでもらえるように頑張りますし、頑張るあれをいっぱいもらいました!!!… https://t.co/Y4WAhmPlM7

    5年弱前

  18. 今日は休演日…ではなく、マチルダアパルトマンの旗揚げ公演は確かに昨日で終わっていました。打ち上げで次回に向けてのふざけた企みを話した記憶があるので、ぜひ9月公演も楽しみにしていて頂けますと幸いです。それでは暫しのお別れ。ばいびー。… https://t.co/9H5lBnoiDZ

    5年弱前

  19. 人生ってのは誰しもがどこにレジャーシートを広げるか探し歩いてるみたいなものだから。きっとお前にもレジャーシートを広げるときが来るよ。(ユウ/舞い上がれ、レジャーシート)

    5年弱前

  20. 一ヶ月にわたったマチルダアパルトマンの旗揚げ公演が昨日終わりました。見届けて頂きありがとうございます!ヨチヨチ赤ちゃん劇団がどうにか歩けるようになった感じがしております。今後も長い目で見てお付き合い頂けますと幸いです。 https://t.co/vqSgtotAqL

    5年弱前

  21. マチルダアパルトマン旗揚げ公演 一ヶ月ロングラン、終演しました。 30ステやりました…!一時はどうなることかと思ったけど、打ち上げの場で心から楽しかったと思いました。皆々様、どうもありがとうございました!!! https://t.co/4uEyME4TS6

    5年弱前

  22. 20歳の国「保健体育」のDVD、販売中です!【13】 川田智美、田村優依、長井短、湯口光穂、異儀田夏葉、池亀三太、斉藤マッチュ、勢古尚行、高木健、萩原達郎、古木将也、堀田創、吉田壮辰、竜史さん。… https://t.co/ChsruyBMvg

    5年弱前

  23. すごく好きなテイストでした 自分の好みが知れた舞台だからすごく自分の中で大きい思い出です また会いに行きたいって自然に思ったから次の舞台も絶対行きたいなあ 23区の男の方が着てた1枚目のなまはげTシャツが… https://t.co/MXs90zX29k #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  24. はぁ、、、本当に尊くて楽しくて幸せな1ヶ月間だったなぁ。 いや稽古とか準備期間を含めたらもっとか。 という家族の一員に、なれたかなぁ。 少なくとも私は、勝手にそう思っています☺️ 早くも既に猛烈な… https://t.co/JSRuKyzk2X #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  25. マチルダアパルトマン旗揚げ公演無事全公演終了することが出来ました。 ご来場頂いた方本当にありがとうございました! とっても優しい劇団員さんばかりな制作チームに入れて私はとても幸せです✨大好きですね☺️ https://t.co/zALuj2klj2 #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  26. 旗揚げ公演「 / 4/12〜5/12 @外苑前スタジオ 全50公演無事に本日終了致しました! 取り急ぎ、ご来場下さった皆様、気にかけて下さった皆様、マチル… https://t.co/w6Npp6fbJf #マチルダアパルトマン #舞い上がれレジャーシート #ばいびー23区の恋人

    5年弱前

  27. \取り急ぎ!/ おかげさまで マチルダアパルトマン旗揚げ公演 無事に終幕しました! これから、です。 https://t.co/DBzJattT8f

    5年弱前

  28. 夜分にすみません。先程、マチルダアパルトマンの旗揚げロングラン公演が無事全て終わりました。お気にかけてくださった皆様に大いなる感謝を。今はただ疲労感と充足感に満たされております。是非今後ともマチルダアパルトマンをよろしくお願いしま… https://t.co/F0n4tFpduA

    5年弱前

  29. なんで座頭市なんだよ!って思った時点で引っ掛かっている。チョロいな、俺。ズルいぞ、マチルダアパルトマン! https://t.co/GeeStrua1r

    5年弱前

  30. 東京にきて初めて観劇🌸 ミュージカル観た時の爽快感とはまた違って、リアルで息をしてる所まで近くで感じてみることも楽しかったです!この劇団さんの色んな作品見てみたい!! 本当は昨日から泊まる予定だったけど… https://t.co/njJaMAJtN8 #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  31. マチルダアパルトマン、旗揚げし終わって帰宅しております。 全方向にありがとうございました! 劇団員もチェルシークラブのみんなも本当に1ヶ月お疲れ様でした。 お越しいただきました皆様も誠にありがとうございました! また、劇場で!!… https://t.co/R4dCtpiUbT

    5年弱前

  32. マチルダアパルトマン旗揚げ公演 全50ステージ終演いたしました🏸 たくさんの方々に感謝のきもちです。 これからもマチルダアパルトマンをよろしくおねがいいたします! https://t.co/Fna8Pww79a

    5年弱前

  33. 昨日、マチルダアパルトマン旗揚げ公演「舞い上がれ、レジャーシート」「ばいびー、23区の恋人」をハシゴ。池亀三太の戯曲が世界が外に開かれているところ、環境が街ではなく、半ば自然であるのが面白く北欧っぽさを感じる。神宮外苑に森を幻視してピクニック。23区を森のように自在に往き来する

    5年弱前

  34. 今日で終わったしまった。「舞い上がれレジャーシート」「ばいびー23区の恋人」両方観る事ができたし、ワークショップ参加やbarでお酒もご馳走になった。 また一つ好きな劇団が増えた。マチルダアパルトマンの次回公演も楽しみになってきた。… https://t.co/NAJjwScyrU

    5年弱前

  35. 舞い上がれ、とばいびー、計3回に池亀さんのWSに弾き語りライブ 充実した旗揚げ公演めちゃめちゃ楽しかったです!! 小道具にサインして頂いて 売り切れだったのに私物っぽいusb売ってくださって、ほんと好き!… https://t.co/eBOFxrZntp #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  36. マチルダアパルトマン終演しました! ありがとうございました! 一ヶ月間、長く、あっという間に終わってしまった。 いろいろと頑張りたい。演劇奥深え。 果てしねえ。 明日は一限、頑張って出席せねば。 https://t.co/yfbuvhAelD

    5年弱前

  37. マチルダアパルトマン終演しました。 ご来場頂きましたお客様ありがとうございました。 1ヶ月走り切れました。 初めて出演と音楽を担当させてもらって2倍の感動です。沢山の方に届いてたら嬉しいな。 これからもマチルダアパルトマンを宜し… https://t.co/GHBdsjIe2F

    5年弱前

  38. 追記:ゆかりごはんさんの声と笑顔にやられました… https://t.co/pgoqvYdpDx #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  39. マチルダアパルトマン旗揚げ公演 「舞い上がれ、レジャーシート」 「ばいびー、23区の恋人」 31日間全50ステージ終了しました。ご来場ご支援いただきました皆様誠にありがとうございました! 新たな劇団が無事に誕生できました。次回は9… https://t.co/By6yXMqBp9

    5年弱前

  40. おれとってもちょろいから舞い上がれレジャーシートみてめっちゃピクニック行きたいし、あくまで代弁みてめちゃくちゃセッ

    5年弱前

  41. マチルダアパルトマン旗揚げ公演「舞い上がれ、レジャーシート」「ばいびー、23区の恋人」をハシゴ。

    5年弱前

  42. マチルダアパルトマンに出てたゆかりごはんのネクライトーキもっさ感強くね

    5年弱前

  43. マチルダアパルトマンのTシャツ買いました。Tシャツ持ってなさすぎて稽古着難民なので。この顔でこんな明るい可愛いの着て大丈夫?って気持ちはある。

    5年弱前

  44. マチルダアパルトマン「ばいびー、23区の恋人」 こんなに人が振られるところを目撃するのは初めてでした。紙を食べる墨田くんと貢ぎ体質の大田くんが好きです。 よく考えたら可哀想だけど笑う。ごめん23人。リアクションとは素晴らしいもので… https://t.co/27LpeQq9AY

    5年弱前

  45. まだ夕方ですが、朝から二本観劇! すごくやる気が出た、 どっちも観れてよかった!! ばいびー、23区の恋人の方も観たかった… 1ヶ月お疲れ様でした! と 明日まで頑張ってください! ですね。 https://t.co/66QXNuF2av #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  46. 宍戸美さんが出演のマチルダアパルトマン「ばいびー、23区の恋人」観劇!とってもさわやかで楽しかったぁ!!天気のいい、今日にピッタリでした!どの役もこういう人いそうっ!!ってめっちゃ思った。 いい時間だったぁ\(//∇//)\ https://t.co/BJfmA4USH7

    5年弱前

  47. 旗揚げ公演1ヶ月公演、千穐楽に駆け込み!日曜日のよく晴れた午後にステキな空間でお芝居を観れて、充実した気分♪三太さんががっつりお芝居してるの初めて観たかもしれない、クスクス笑いました♪今後の活動にも注目ですな!人数たくさん出ている方の演目も観たかったなぁぁ #マチルダアパルトマン

    5年弱前

  48. →過去から逃げないことの大切さを感じた1時間でした😊 全然関係ないけどホントにサイン貰っておけば良かった~……💭 あと先生カッコよかったです💥💥💥 ロングラン公演お疲れ様でした!!また観に行きます😊😊 #マチルダアパルトマン #舞い上がれレジャーシート

    5年弱前

  49. →あとタイトル気になる!キーワードは「ピクニック」のはずなのに「舞い上がれレジャーシート」という作品名。それに先生はレジャーシートを舞い上がらせたくないはず……?このタイトルは誰目線なんだろう🤔もしかしたら先生は最初からレジャーシートを広げたいって心の中では思ってたんですかね…→

    5年弱前

  50. さんの 観てきました😊 とにかく勢い!!!!勢い良すぎてビックリした(笑)その中に悲しさや仄暗さがあって……。でも最後牛若丸先生がピクニックに行くって決めた時、今までみんながギャーギャー騒いでたの実は嬉しかったのでは??と→ #マチルダアパルトマン #舞い上がれレジャーシート

    5年弱前

このページのQRコードです。

拡大