トランス 公演情報 トランス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    うまいんだよねぇ
    やたらと上演される「トランス」
    高校生とか大好き

    そういう意味では、陳腐になったホンを、
    といっても、才人の多田には、普通に上演された舞台なんかは
    問題にもならんだろうが、

    やっぱ、たくらんできた。

    でも、そのたくらみに、少ない稽古時間で(アフタートークより)
    こなしちゃう役者陣のすごさ。

    だめだって
    役者ができちゃうと、演出家はどんどんエスカレートするから(笑)

    利口な演出をみるのもたのしい

  • 満足度★★★★

    多田の巧妙。
    多田淳之介は本当に意地の悪い演出家だ。
    フランケンズに施した“目隠し”という枷を見て、改めて思わされた。
    そして、それがあらぬ効果を生み出すのだから、困ったものである。

    まあ、あらすじは上演前に多田によって語られてしまうのだが、
    それでもなお、見るべきものがあるというか見せつけられるというか。
    多田の読解力には舌を巻くばかりである。

    フランケンズの面々も、どこか中フラの印象を残しながら(喋り方とか)、
    多田フラならではの面白みを出しきれていたことに満足。

    演出家を入れ替える公演が、どこの団体でもあっていいと思う。
    今回の企画で、「うちも!」と思う団体があるといいなぁと思うことしきり。

    ネタバレBOX

    手法についてもう少し詳しく。
    登場人物3人のところに4人を当てることにより、離人症の表現が面白くなる。
    1人を2人で、3人を1人で、と台詞の分割・結合は留まるところを知らない。
    最後のどんでん返しに次ぐどんでん返しで誰が正常なのか判らなくなる
    場面への効果的なアプローチとなっており、圧巻の一言である。

    そして、ベタな配曲も読解力の賜物。実に馬鹿馬鹿しくて結構。
  • 満足度★★★★★

    タダフラだ!
    横浜へ足を伸ばしただけのかいがあった!
    確実にそう思わせてくれる舞台でした。
    東京デスロック多田淳之介さんとフランケンズ4名がガップリと組み合った傑作で、どちらの色も良くでた、演劇の楽しさ、魅力がギュッと詰まった75分でした。
    演劇が好きだったら、この演劇の可能性を追求した舞台は必見!(と言ってももう終わってしまってますが・・・)

    ネタバレBOX

    既に江古田公演のレビューでも記されてますが、最初多田さんが開演前の挨拶をされて、その時に「では、この『トランス』という作品のあらすじを説明します。」と始まります。
    まずここで客席から笑いが!
    で、そのまま登場人物と作品解説を続けて、「それでこの作品のオチは・・・」とオチを説明しはじめます。これには場内でまた笑い!
    「・・・で、最後は何となく良いことを言って終わる、という話です。」という前説でした。
    あらかじめ物語をオチまで説明するデスロックで良くみられる方式で、見るべきは物語ではなく、舞台そのものだ、という多田さんの意図が凝縮された前説でした。

    舞台はほぼ素舞台。小道具もセットもなく、ライティングも非常に簡素です。


    今回は東京デスロックの「ジャックとその主人」の時に取上げた「目隠し」を掘り下げて、最初から最後まで役者は目隠しです。
    入ってくるときからアイマスク着用で、手探りで入ってきます。
    アフタートークで語られていましたが、目隠しした上に更に目をつぶっているそうです。

    おそらく江古田より狭い空間のSTスポット。
    ここでの上演しか見ていないので比較できないのですが、狭い空間を目隠しした役者さんたちが4名でしっかりと埋めているところはさすがでした。
    演技は近代のアメリカ戯曲をよく取上げるフランケンズらしい、骨太のしっかりした演技で、見ていて安心感があるのだけど、そこに目隠しという不確定要素を足すことでなんとも言えない緊張感を生み出す事に成功しています。

    3名の登場人物の「トランス」を4名のフランケンズでどのように上演するのか気になっていましたが、それを解決する方法が目隠しだったそうです。
    最初は誰がどの役、というのは決まっています。
    登場人物の語りをしていきます。

    途中で二重人格の男のもう一方の人格が現れます。
    これが別の役者さんが演じられて、それで舞台上に4名の役者が登場することになります。
    「私は天皇だ」と語る彼。
    「自分は南朝の第○代天皇であり、皇居に行かなければならない。北朝の間違った血筋がいる場所ではないのです。」と語るあたりは鴻上さんの書いた戯曲ですが、かなりヤバい、天皇の血筋と系譜の問題に触れていて、今でも渡辺文樹監督の「天皇伝説」という映画でも触れられているタブーの問題でもあり、これが15年前に書かれたというあたりはかなり衝撃でもあります。
    この、天皇として登場する方は、最初しばらく隅で怯えているだけですが、アフタートークでは、あの何も語らずに怯えているシーンが実は一番疲れるそうです。(笑)

    その後3名の人間関係が複雑に入り乱れ、多田さん得意の抽象的な演出と
    フランケンズの骨太な語りが組み合わさって、緊迫した舞台が続きます。

    そして、だんだんと「誰がどの役」というのが崩れていきます。
    このあたりは戯曲のクライマックスで、実は精神を病んでいたと思っていたひとが医師で、先生と思っていたのが患者だった、というドンデン返しが繰り返されてゆくのですが、このあたりは誰がどの役になっているのか見ていてわからなくなってしまって、役によって喋り方に特徴ががあるわけでもないし、小道具を使って「これを持っているのがどの役」と言うわけでもなかったのでドンデン返しの効果がうまく伝わらなかったと思います。

    目隠しを最後に外して、まぶしそうな目線をのぞかせたところで舞台は終わります。
    見ていた側からすると、全てが夢だったような、そんな印象を受けました。


    アフタートークは中野茂樹さんと夏目慎也さんによるもので、それに多田さんがリアルタイムでダメ出しをするという企画で、楽しみにしてました。
    でも、これはちょっと不発だったかな?
    いや、夏目さんのトークという時点で既に面白かったのですが、ダメだしが生かしきれてなかった気がします。
    ダメだしというのは、「そこは違うからもう一回こんな感じでやってみて」というダメだしの仕方でした。

    「もしこの『トランス』で、鴻上さんと多田さんと、両方から同時にオファーが着たらどちらを選ぶか」という中野さんの質問に、夏目さんが「そうですねえ・・・、鴻上さんかなあ」というのに、「それは正解なんだけど、多田と答えるバージョンも見たいのでそっちでやってみて」というのは面白かったです。

このページのQRコードです。

拡大