『誕生日がこない』 公演情報 『誕生日がこない』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/12/23 (日)

    23日18時開演回(60分)を拝見。

    ネタバレBOX

    60年代の駆け出し女優の地縛霊らしい「君」を語り部に、新宿遊歩道「四季の路」や靖国通りをイメージしたランウェイで繰り広げられる新宿東口方面・数え歌な一人芝居。
    子(少女)から母親へと役割を変化させられる女性の心理の移ろいを、「演劇を生み出していくこと」「演じていくこと」と重ね合わせて、表現した60分、という風に自分は理解させてもらった。

    でっ、観終わっての一番の感想は、女優としての葭本未織さんの引き出し…いや、本作の描写で例えるならば、クローゼットの中の「衣装」の豊富さを垣間見ることが出来たこと。そして(自分としては褒めコトバのつもりで言うが)語り部の「君」がどんな心理状態に置かれようとも、常に凛とした・背筋の伸びた精神の自律を感じさせてくれたこと。
    ただ、後者に関しては、(芝居とは別の話になるが)上演開始直後に起きたBluetooth(ブルートゥース)のトラブルに対する、葭本未織さんの冷静な対応の様で刷り込まれたイメージによるものかもしれない。

    なお、Bluetoothのトラブルは、以前、他の公演でも発生した事があったような…。
    ペアリングに支障を生じる可能性を減ずるためにも、観客のスマホ、タブレット、PCに至るまで、事前(会場入場時?)に電源をオフにしておく必要があるので、当日の前説よりも更に前、即ち、公演の告知段階から「Bluetoothの使用」「スマホ類の電源オフ」につき、注意喚起すべきではなかったかな?と考えさせられた。

このページのQRコードです。

拡大