28時01分 公演情報 28時01分」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 単なるきたんを超えない、に似た感じで、既視感のある、こういう話あったなーという感じは私も感じて、感じたけど別に感じなくていいか、と思うようになってきた。アオジさんかわいかった。私の感想はだれだれがかわいいとか、劇場の周りの街の感じがおもしろいとかばかり。山本直樹が好きなので内田ひゃっけんは連想した。

    郡淳一郎×後藤護「Twitterの詩学」(2018/10/21 土曜日)で見かけた、早稲田大学公認サークル現代文学会の人びとが観に来ていた、きがする・・

  • 満足度★★★

    ■65分弱■
    単なる奇譚。を超えるものには思えなかった。

  • 満足度★★★★★

    「これは演劇ではない」ではない。それが逆に良かったです。

    ネタバレBOX

    妊娠中の感情の不安定さから来るのでしょうか、妊娠中に見た不条理劇風の不思議な夢三題という感じの話。

    これは演劇でした。隣の奥さんの理不尽な応対、要求にはイライラさせられ、ズバリ良かったです。
  • 満足度★★★★

    個人的には本企画の目玉、モメラス。ことごとく不都合な時間ばかりだったが、無理矢理どうにか観劇できた。才女ぶりを確認。みて面白いかどうかが全て、という基準で測れば、「オイシイ」場面が仕込まれた本作は高得点。
    妊娠という特殊な身体状態にある女性の心象風景といった風にも見えるが、展開の着想、視角的イメージの着想ににんまりである。

  • 満足度★★★★

    60分。

    ネタバレBOX

    アオジ(上蓑佳代)夫婦が暮らす家へ夜訪問するウソ(井神沙恵)。みかんのおすそ分けの代わりにアオジが身ごもる胎児をくれと言い出し、逃げるアオジ。という話を並行世界的に繰り返し(三か月、六か月、九か月)、産気づいたアオジは助産婦であるウソの助けで子を産に幸福に包まれる…。

    妙な魅力のある快作。ただ、繰り返しのような部分がやや退屈かな。意図に反するのかもしれないけど緊迫感あると良かったかもしれない。

    男は臭くて醜いと断ずるウソの夫・コゲラ(黒川武彦)が六か月で馬として登場し、ウソにムチ打たれ騎乗され罵られる。出産した子が馬頭(というイメージ)で、男児だったことで興味を失うウソと、幸福な表情を見せるアオジの対比が印象的な幕切れで、妊娠出産の女の苦労とSEX位しか役に立たない男という分け方は、突飛ながら変な説得力があったし、嫌悪感なく見ていられたかな。

    極端を提示しつつも今の世にあったような感じを覚えさせるというところが魅力な作品だったのかなと。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 観たやつ 1/14 オフィスマウンテン『海底で履く靴には紐がない ダブバージョン』 モメラス『28時01分』 1/18 カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』

    6年弱前

  2. フェスティバル「これは演劇ではない」モメラス『28時01分』 アオジさんかわいい。内田百閒は

    6年弱前

  3. モメラス 『28時01分』。エジンバラフリンジからソーホーシアターにトランスファーする感じの作品だった。ビール片手に1日5〜6本見るうちの後の方で見たい(悪い意味ではなく)23時開演とか。そのままでもいいしイギリス人俳優と演出家で… https://t.co/uhMJs4s620

    6年弱前

  4. 「これは演劇ではない」 1/18 12時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 16時00分〜モメラス「28時01分」 19時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 https://t.co/b9wFgo40HU

    6年弱前

  5. 「これは演劇ではない」休演日明け、後半の後半始まります。 1/18 12時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 16時00分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 19時30分〜モメラス「28時… https://t.co/eZbHRNJOtg

    6年弱前

  6. ぎゃー、モメラス『28時01分』のチケット引き換え忘れてた!残り日程売り切れや!『クライテリア3』で松村さんにインタビューさせていただいたのに…。当日券どうにか狙います。

    6年弱前

  7. モメラス『28時01分』④ 断片がそのまま足場となって、想像を観客の思うままに拡げさせるような感じなのであります。

    6年弱前

  8. モメラス『28時01分』③ この作品はある妊婦が夜中にトイレに目覚めた時に隣人が訪ねてくる話。それが3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と変わっていく。それは出産に近づいていくほどに不条理さが増していく。そして隣人がウソとコゲラなので鳥の名前。… https://t.co/zK9Ytx8vwv

    6年弱前

  9. モメラス『28時01分』② なので、劇中で起きている現象を楽しむのですが、ループであるというのが分かると、どの当たりが変わるのかなという所が気になります。そしてその変化がどんどんと大きくなっていく。1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と。で、その変化が想像もしない変化なのです。

    6年弱前

  10. モメラス『28時01分』① これは演劇ですと作られた作品は悪夢のようなループを繰り返す不条理な世界。繰り返して行けば行くほど世界はどんどんと不条理になっていき、なにがなんだか分からなくなっていく。なので、意味とかは気にせず、作品世界を楽しめば良いのかなと。 #観劇エンジョイ勢

    6年弱前

  11. 「これは演劇ではない」本日は休演日です。あと3回、どうぞお見逃しなく…!!!ご予約はご連絡いただいても承れます◎ モメラス『28時01分』 作・演出:松村翔子 出演:井神沙恵、上蓑佳代、黒川武彦 1/18(金)16:00 若干… https://t.co/2EjnudO1cu

    6年弱前

  12. モメラス『28時01分』 作・演出:松村翔子 出演:井神沙恵、上蓑佳代、黒川武彦 1/18(金)16:00 若干枚受付中! 1/19(土)19:30 × 1/20(日)12:00 ×… https://t.co/5Ov8eSDiT5

    6年弱前

  13. モメラス「28時01分」 女優さんたちが手のひらの上でみかんを転がすシーンが最も印象的に残っているのは、赤ん坊の生々しさをみかんが必死に伝えようとするからだ。自分の身体の中に別の人間が丸ごと入っているという不気味さを女性の身体だけに引きこもらせまいとしている

    6年弱前

  14. モメラス「28時01分」の家具としての黒川さんの存在。主人–家具–馬

    6年弱前

  15. モメラス「28時01分」は、歌舞伎でした!あの身体の記号的で余念のなさ。 あの演劇の記号的な身振りの執拗さが、夢の方で表現されているのは面白い。後半組三作は「無意識」において共通してるようにも思いました。 https://t.co/5RygxgLBfd

    6年弱前

  16. 「これは演劇ではない」2日目の1組目で観たモメラス『28時01分』は演劇ではなく何ではないかというと「妊婦のことは妊婦にしかわからない」のだろうか?という懐疑から引きずり出されるお腹の子を抱えた身体感覚のパラフレーズ。

    6年弱前

  17. モメラス『28時01分』 時を刻む、懐かしい音と共に深い闇に落ちていく。催眠術にかけられている様だ。不思議の国のアリス、〜オトナの女編〜とでも言おうか。灯りに照らされて映る影がゆらゆらと蠢き、幻想的な照明効果も相まって、自分もぼんやりと夢を見ているような錯覚に陥った。

    6年弱前

  18. 夢の突拍子の無いシュールさが笑いの要素として巧く成り立っていて、とても集中して楽しく拝見できたなぁと。 モメラス『28時01分』

    6年弱前

  19. それにしても上蓑佳代さんのアオジの夢現の狭間を漂うかのような身体表現の繊細なその巧みさと情緒不安定なか弱き表情が印象深い、そして彼女の抱える不安の一要素としての隣人の井神沙恵さんのウソの目に視えぬ得体の知れない怪物感がとても蠱惑的な魅力で色気立っていた。 モメラス『28時01分』

    6年弱前

  20. モメラス『28時01分』に関しては、俳優が上手いなという以外に、あまり感想を持てなかった。戯曲は至極真っ当にイヨネスコと安部公房を消化した「悪夢」という印象。反復と差異。寓話性。ただ、ラストの恐怖と痛みに身体的説得力を感じなかった。

    6年弱前

  21. マタニティブルーが引き起こすとりわけ夫に対して男性に対して抱く嫌悪感だったり不条理感だったりがああいう形で発露するのはなんかとてもわかる気がする「馬車馬」言い得て妙だ。夢の複雑怪奇さと単純さ、ストレスの発散の表現ももはやそれしかないだろう!のストレートさ。モメラス『28時01分』

    6年弱前

  22. モメラス『28時01分』当パンの作演の松村翔子さんの挨拶文・ある日のブログの抜粋文を事前に拝読しておいたが為にその描かれた支離滅裂的な世界観が物凄い納得感をもて腑に落ちてきた感覚。「プレグナンシー・ドリーム」きっと間違いなく彼女の体験・体感したことを具現化させたものなのだろう。

    6年弱前

  23. モメラス『28時01分』。「産みの苦しみ(不安)」とそこへ向けられる「周囲からの期待の視線」を感じた。尿意が繰り返されるところは、筒井康隆が創作を便意に例えていたことを思い出した(何で読んだか忘れた。。)。終演後、足元に転がっていたみかんを触った。ふにゃっとしていた。

    6年弱前

  24. モメラス『28時01分』観劇。 前BUoYで観たときも感じた作品の隠喩的繋がりが、ものすごい高密度に、かつ、おかしみを湛えながら凝縮する。あるときは露骨に、あるときは周到に集まってくる。

    6年弱前

  25. フェスティバル「これは演劇ではない」 モメラス「28時01」観劇 動き、語りが少しずつ変化しながら、繰り返していく。夢の話なのか、現実の話なのか。虚構なのか。 演劇か演劇ではないかで考えると演劇だなって思いつつ。じゃあ自分はなんでどこをみて演劇だと思うのかって話は考えていきたい。

    6年弱前

  26. 書きそびれちゃった、モメラス『28時01分』の上蓑佳代さんの身体の動きに釘づけ。身体ってほんと可能性の塊!

    6年弱前

  27. 今日のマチネは、モメラス『28時01分』 井神沙恵さんが所属されているユニット一度拝見してみたいと思っていた、漸くタイミングがあっての今回の観劇。 楽しみだ。 https://t.co/A7h9HhyTwU

    6年弱前

  28. 『これは演劇ではない』後半3日目1/16 12時30分〜モメラス「28時01分」 16時00分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 19時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 当日券あります… https://t.co/MjK5Q77CHC

    6年弱前

  29. 【これは演劇ではない】 下記の回につきまして、オンラインでの劇場支援会員予約の受付を終了いたしました。 お電話のみ若干枚数受け付けております。 1/20 (日)12:00 モメラス『28時01分』 他の回もどうぞお早めにお申込… https://t.co/mLtfuSu3LD

    6年弱前

  30. 【これは演劇ではない】 下記の回につきまして、オンライン・お電話共に劇場支援会員予約の受付を終了いたしました。 1/19(土) 19:30 モメラス『28時01分』   他の回もどうぞお早めにお申込みください。 https://t.co/ArD2AQ7hXU

    6年弱前

  31. フェスティバル「これは演劇ではない」モメラス『28時01分』 松村翔子さんご自身が夜ごと見る夢の世界なのか摩訶不思議。かつて日本に残したマタニティーブルーのカミさんへの国際電話代で給料の3分の1が消えていた頃を思い出した。妊娠する… https://t.co/QUeV8JOe3b

    6年弱前

  32. 「これは演劇ではない」後半3日目行くぜ!! 1/16 12時30分〜モメラス「28時01分」 16時00分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 19時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 https://t.co/b9wFgo40HU

    6年弱前

  33. フェスティバル「これは演劇ではない」モメラス『28時01分』 こまばアゴラ劇場に伺うと観れなかった『こしらえる』の脚本を販売してくれていたので、即ゲット。取り敢えずテキストで追いかける。 https://t.co/cfs41l7mbR

    6年弱前

  34. 【今週の観劇予定】モメラス「28時01分」 (1/14-1/20 こまばアゴラ劇場)…今週はこの1本のみ!

    6年弱前

  35. これまでの松村翔子作品と比べると構成も演出もシンプルなだけに筆力の高さがそのまま出ている気がする。今回の作風が個人的な嗜好に合致しているだけかもしれませんが、正直ここまで書ける人だとは思ってませんでしたすみませんすみません。>モメラス『28時01分』

    6年弱前

  36. モメラス『28時01分』。赤と白に彩られた真冬の夜の悪夢。幽玄で美しい、でもおぞましくもある悪夢。妊娠・出産というセンシティブな事象に対し男が語れる言葉は少ないけど、緊密に構成された60分間、とても面白かった。

    6年弱前

  37. オフィスマウンテン『海底で履く靴には紐がない ダブバージョン』 モメラス『28時01分』 だんだんと自分の中の“演劇”の概念が見えてきてる気がするなぁ

    6年弱前

  38. これは演劇ではない モメラス『28時01分』、別役実、筒井康隆、ガロ…的な不条理ホラー、面白かった!

    6年弱前

  39. モメラス「28時01分」。面白かった…。身籠った女性は、内から侵される不安と外部に奪われる恐れを同時に抱くのか。噛み合わない会話と不穏な文脈に釘付けに。3ループ目、焦躁がウソの側に乗り移りループ物ゆえ期待しなかった“破れ”が。あっ… https://t.co/aWA1FiPRIx

    6年弱前

  40. モメラス『28時01分』④今頃2日目の公演中だな。今夜もアレが“た〜くさん🌀”届いているのかな😋 あの、た〜くさん☝️の時の井神沙恵さんの茶目っ気たっぷりでクリクリの瞳👀が堪らない😘 かわいい💕 皆さんもご堪能あれ。 https://t.co/iafzJUaEO3

    6年弱前

  41. 「これは演劇ではない」2日目いくぞー! 1/15 12時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 16時00分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 19時30分〜モメラス「28時01分」 https://t.co/b9wFgo40HU

    6年弱前

  42. モメラス『28時01分』観劇。奇妙な味がする物語だった。妊娠中の不安定な感情を類似体験しているような。自分の中の「ホント」に期待と不安の二面性、妊娠・出産という文明が進んだ現代でもなお神秘的なシステムを不条理かつシュールに表してい… https://t.co/50UsEuJMiS

    6年弱前

  43. モメラス『28時01分』@ こまばアゴラ劇場、ようやく今年初観劇。

    6年弱前

  44. モメラス『28時01分』観劇、これはいいものを観た。たいへんたいへんおもしろかった。薄気味悪いのになんだかにやにやしてしまう。灯りも音も素敵でした。客出しの曲が私は好き。帰り道、スーパーで和歌山のみかんを買いました。(はやし)

    6年弱前

  45. モメラス『28時01分』、観劇。他の上演と比べると思いのほか演劇のように思えるが、「これは演劇ではない」というショーケース企画の一部と考えると、なかなかにショッキングで、後半初日なのでTwitterでは控えるが、キュイの『プライベート』を先に観ていたからこその感想を抱いた。

    6年弱前

  46. モメラス『28時01分』③いつまでもケモノでいたいものだ。馬並みの人生だったらどんなにか…。当てはまるのは毛むくじゃらくらいだな。 センシティブな人には、あのミカン待ちはヒリヒリ。その果実はグローブとボールの如く扱われるよね。2回… https://t.co/0MrvFiKRG7

    6年弱前

  47. モメラス『28時01分』②困る人と困らせる人がいてドラマが生まれるということを目の当たりにした。赤い女と白い女と下劣で醜い最下等のイキモノのディスコミュニケーション。 子どもは社会や地域で育てるもの…と言われるけれど、誰のものでも… https://t.co/5vh8GQvouG

    6年弱前

  48. モメラス『28時01分』①松村翔子さんが中村企画『せかいのはじめ』のアフタートークで言ってしまったオメデタがこのような作品として産み落とされ、その瞬間に立ち会えた喜びは、馬車馬のように働き獣臭を漂わすイキモノにとっての宝。 考え方… https://t.co/bi1l4h7m3V

    6年弱前

  49. モメラス『28時01分』 内臓の話をするにあたって、最初に膀胱から入ってくれたので、私たちみたいな子宮のない人間にも実感をくれた。膀胱のおおきさと質感。

    6年弱前

  50. 「これは演劇ではない」後半戦いくぞー! 1/14 12時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 16時00分〜モメラス「28時01分」 19時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 本日初… https://t.co/zIMDgosfxm

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大