演劇

フェスティバル「これは演劇ではない」

幸福な島の誕生

カゲヤマ気象台

こまばアゴラ劇場(東京都)

2019/01/14 (月) ~ 2019/01/20 (日) 公演終了

上演時間:

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2019/01/14 (月) ~ 2019/01/20 (日)
劇場 こまばアゴラ劇場
出演 キヨスヨネスク、西山真来(青年団)、日和下駄
脚本 カゲヤマ気象台
演出 カゲヤマ気象台
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 30,000円
【発売日】2018/11/24
1演目券(一般)=3,000円 *前売・予約・当日共
1演目券(U26)=2,000円 *前売・予約・当日共
3演目セット券(前半or後半)=8,000円 *前売・予約・枚数限定
6演目セット券=14,000円 *前売・予約・枚数限定
パトロネージュ・セット券=30,000円 *全日程フリーパス(要予約)、そのほか特典付! 詳細は近日公開!

*日時指定・全席自由席・整理番号付
*26歳以下の方は、ご観劇当日、受付にて年齢を確認できる証明書をご提示ください。
*未就学児童はご入場いただけません。
サイト

https://thisisnotthetheater.com/index.html#mapA

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 1/14(月)19:30 
1/15(火)12:30 
1/16(水)16:00 
1/17(木)休演日
1/18(金)19:30 
1/19(土)12:30 
1/20(日)15:30 
説明
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2018/11/14 10:24 by CoRich案内人

[最終更新] 2018/12/27 10:08 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』観劇。 よくわからなかった。 わからないからと言って、つまらないということではない。 ただどこにも取っ掛かりが見つけられないまま時間が過ぎた。 ここはまだ自分にとって未開の地だな。 少し時間を置い… https://t.co/SXDbQRSyBS

    約1年前

  2. 「半覚醒でチルくスピる」態度でならやっと現在に立っていられるような気がしている。つまり今まで生きてきた30年くらいの時代を踏まえることができるような気がする。そういう意味で今まさに僕にとって必要な作品だと思っている「幸福な島の誕生」

    約1年前

  3. 年明けから(年明け!)やってました『これは演劇ではない』の演目もあと土日でおわりです。「幸福な島の誕生」は明日12時30分から。当日券でます。お見逃しなくhttps://t.co/jhZ7b4kAze

    約1年前

  4. カゲヤマ気象台幸福な島の誕生、ロードムービー的な演劇ではないロード演劇だった。終盤にロード演劇かと思い、中盤の身体を思い返してみると少し腑に落ちた。人間が三人いて三人感が出てた!

    約1年前

  5. カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」のさっきのツイート、寝てたのか?と聞かれてしまった・・・ 言葉足らず。寝てないよ!終盤まで笑いながら楽しく見て、気分が良くなって最後に舞台上の催眠術(なのか?)にノリでかかりに行った。 真面目な鑑賞態度なのかはわからない・・・が鑑賞後に謎の爽快感

    約1年前

  6. 観たやつ 1/14 オフィスマウンテン『海底で履く靴には紐がない ダブバージョン』 モメラス『28時01分』 1/18 カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』

    約1年前

  7. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』 体は無重力、言葉は重力。機能不全の世界で生きることを真摯に考えているのが伝わってきて背筋が伸びる。カゲヤマ気象台の劇には(本人にも)いつも真摯さと高潔さが宿っている。

    約1年前

  8. カゲヤマ気象台さんの「幸福な島の誕生」、お芝居を見にいったはずなのに催眠術にかかって終わった。コンクリートに沈んで戻ってきた。

    約1年前

  9. セッションの異様な長さとか登場人物の描写の厚みのバランスとか、構成にチグハグな部分こそあるけれど、マジで『幸福な島の誕生』は強く推していきたい。観るべき。

    約1年前

  10. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』。初(カゲヤマさん本人が演出してる)カゲヤマ気象台。ポスト福島ポスト黙示録な都市と私「たち」の物語。ラストの「ドリーマー」なシーンは照明落として強制没入させてくれてもよかったなと個人的には思うけど、我々が半ば覚醒していることの必要と倫理も分かる。

    約1年前

  11. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』 序中盤は俳優も客席も既知のものと意味に執着していて笑いながらもどこか居心地が悪い 俳優が時々どもってみせる事は何かの意思で整った文字列の持つ力にその場の誰も逆らえない事をありありと示していて、語り口がパターン化された途端に客席がそれを受け容れる

    約1年前

  12. 初カゲヤマ気象台。『幸福な島の誕生』は限りなく素晴らしい作品だった。岩井俊二『PiCNiC』とウェス・アンダーソン『犬ヶ島』の最良の部分を煮詰めたような作品。途中、この自閉的主体たちに観客への説明台詞を課す演出家に人の心はあるのか… https://t.co/ZgrTDfeybr

    約1年前

  13. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』はからだによいやつなので健康になりたいひとびとは銭湯いくかんじでみにゆくとよいのよ

    約1年前

  14. 【これはカゲヤマ気象台の演劇の宣伝とオフィスマウンテンの感想です】カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」に出演していて、すごく良い時間を過ごしているのだけれど悩みがある。それはネット上での感想が少ない(ように見える)ことだ。しかし、それは作品としては成功な面もある。

    約1年前

  15. 「これは演劇ではない」 1/18 12時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 16時00分〜モメラス「28時01分」 19時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 https://t.co/b9wFgo40HU

    約1年前

  16. 「これは演劇ではない」休演日明け、後半の後半始まります。 1/18 12時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 16時00分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 19時30分〜モメラス「28時… https://t.co/eZbHRNJOtg

    約1年前

  17. 「これは演劇ではない」今日のAokidさんのイベントも超わくわくして頭と体がすっきりしてダンスへの憧れが爆発した! アイコン&ヘッダーを「幸福な島の誕生」に!↓マツオカナさん撮影 ラスト3回です! https://t.co/KrK0kLxqcX

    Dxhzg9vuyaajfy2

    約1年前

  18. 非常にご好評をいただいております『幸福な島の誕生』あと3回です。明日は19時30分から。当日券出ます。https://t.co/jhZ7b4kAze https://t.co/kTFVCVHpKP

    Dxhwm1xvsae0cm7 Dxhwm1tv4aa49gi

    約1年前

  19. 今日はジャック・デリダの「声と現象」の読書会でしたが、またさらにカゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」へのモチベーションが上がりました! 明日は、19時30分からです! 是非是非お越しください!

    約1年前

  20. 『幸福な島の誕生』、1日経ってもう一回見たくなってきた。やばい、どうしよう。

    約1年前

  21. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』④ 全然晴れずにそこに在り続けるんですよね。それがエクトプラズムのようでなんとも面白いのです。

    約1年前

  22. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』② 『オバマ・グーグル』の上演で模索していた「私たち」というものが舞台上に鎮座しておりました。行動は能動的である。演技も能動的である。でも身体の使い方は中道的である。なので、演劇世界から外れた役者の身体がそこにあるという感じで、劇世界に没入できない

    約1年前

  23. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』③ 鑑賞と観察を同時にさせられているという感じになるのかなぁと。そしてラストはヨガで身体感覚を研ぎ澄ましていく。その結果、現れる劇的な世界。なんとも不可思議なと思うのでありました。あと、印象に残っているのが、役者の一人が吐き出す煙の滞留時間。

    約1年前

  24. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』① 始まる前にカゲヤマさんと村社さんの話がロビーで行われました。そこで語られた意識上の身体とは何だろうと質問もして、それでもよく分からなくて、何だろうと思っていたら、舞台上には答えがありました。あ、そういうことかと。 #観劇エンジョイ勢

    約1年前

  25. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』は、どことも知れない枯淡の境地に現れる俳優3人が音楽に反応して静かに作動する。独自の台詞回しで記号のコピーのコピーの詩情が音声化されてゆくのがなぜか一時期のしりあがり寿の輪郭線の掠れたキャラが瓦礫と化した滅亡世界を彷徨う漫画のトーンに近いと感じた。

    約1年前

  26. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』 作・演出:カゲヤマ気象台 出演:キヨスヨネスク、西山真来(青年団)、日和下駄 1/18(金)19:30 △ 1/19(土)12:30 △ 1/20(日)15:30 △ 全て残席は5席以下です。… https://t.co/gVVxBCMisj

    約1年前

  27. カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 カゲヤマさんの演劇を以前に見たときもジャームッシュの「ストレンジャーザンパラダイス」のことを考えた。多種多様な固有名詞の積み重ね、引用とも言えない雑多なコラージュと大まかなディストピア的なプロットは、瓦礫の山を言葉によって随時表象しようとする

    約1年前

  28. カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 キャッチコピーは個人的には、 「もし君に出会えたら」です。 https://t.co/mtmrEdMlv2

    Dxc8pmivaaad9vu

    約1年前

  29. カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」のキャッチコピーは個人的には、 「もし君に出会えたら」 です。

    約1年前

  30. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』観劇。 すごく言いたくないことを無理やり言わされているような語りと唐突に入る極度に記号的な?身振り。個人的にはそれらと相まって、煙がここまで空間を立体的にするのかと感動した。

    約1年前

  31. カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』。霊界と通信しているような独特な発声が印象的。ノイズ感がすごい。あと終盤のセッションで起こっていたことが僕には謎であれはなんだったんだろうと考えている。

    約1年前

  32. フェスティバル『これは演劇ではない』のカゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』を見たよ。

    約1年前

  33. 『これは演劇ではない』参加作品「幸福な島の誕生」3日目終了しました。ありがとうございました。明日は休演日です。土日は残席わずかですが金曜夜の回はまだお席ございます。https://t.co/jhZ7b4kAze https://t.co/G8Pc98v3DS

    Dxbybsluuaa8rcc Dxbybsyvaaasmib

    約1年前

  34. フェスティバル「これは演劇ではない」 カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」観劇 なんとも不思議な印象。発語に関して一人一人にルールがあるように見えた。 会話もあったけど、その場で起こっているというよりかずっと遠くの景色を話している、この場に居ないもしくはない何かを語り続ける。

    約1年前

  35. 『これは演劇ではない』後半3日目1/16 12時30分〜モメラス「28時01分」 16時00分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 19時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 当日券あります… https://t.co/MjK5Q77CHC

    約1年前

  36. 「これは演劇ではない」後半3日目行くぜ!! 1/16 12時30分〜モメラス「28時01分」 16時00分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 19時30分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 https://t.co/b9wFgo40HU

    約1年前

  37. 「これは演劇ではない」の「幸福な島の誕生」明日当日券出ます🦐週末埋まって来てるのでぜひ! 演劇ってこんなに毎回何が起こるかわからないもんでしたっけ…?という恐怖で毎朝、いい感じの胃痛で起きてます🦐今年は演劇あまりやらない予定だし楽… https://t.co/6CnxEgbmLz

    約1年前

  38. 「これは演劇ではない」後半組がスタート! 今日はカゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』を見た。あまりにも美しいラストシーンで、積み重なった時間の全てが伏線のように回収されていく凄みに鳥肌が立ち、同時に演劇を感じた。選曲の妙も変わらず最高!残り4ステ、20日まで!

    約1年前

  39. で、なにかが起こり続ける、という事で言うと、カゲヤマ気象台は非常に忙しい演劇だと思っていて、すごく集中しないと観られないので-そして短期な僕はそういう見方を楽しんでいたので-『幸福な島の誕生』の忙しくなさには少し困惑した。繰り返すが、それが良いのかどうか、まだ分からない。

    約1年前

  40. その意味では、一方でカゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』が、もっと遠くていられることの安心がある。悪い意味ではない良い意味での安心。今日は正午過ぎ公演だったので遠すぎたけど、遠さがそのまま良さである。

    約1年前

  41. 僕は非常に短期なので、自分に観測可能なことが起こり続ける演劇しか観られない。退屈を楽しむ余裕がない。なので、『幸福な島の誕生』の最後の方と、オフィスマウンテンの『海底で履く靴には紐がない』の前半は、正直キツかった。

    約1年前

  42. これは演劇ではない、カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』、昨日観たのだが、少し考えたかったので一晩置いた。一番スクリプトを読みたい、好みの内容だった。言葉を持っていない、信頼関係、歩くくらいしか出来ない、群島、垂直の帰属性、社会という概念など、とことんポリティカル。

    約1年前

  43. これは演劇ではない。カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』@こまばアゴラ劇場。飛躍があったりすんなり意味の取りにくいその独特なテクストに3人の俳優か真正面から取り組んだ結果がある種のぎこちなさとして軋みを見せる。

    約1年前

  44. 僕は常々カゲヤマ気象台の演劇は、「文字としての言葉」が際立つという点である種マンガみたいだなと思っていたのだけれど、『幸福な島の誕生』では初めて、言葉も身体もどうでも良いという所があったように思う。読めない言語で書かれた漫画、というか。それが良い事かどうかは、まだ分からない。

    約1年前

  45. 📍こまばアゴラ劇場 フェスティバル「これは演劇ではない」 カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』 〔1〕例えば、被害者に対して『そんな暗いことをかんがえるのは止めなよ』というようなグロテスクな方が、この現実の世の中なのだけど。カゲヤマさんの場合は、もっとズレていて悲しくて面白いな

    約1年前

  46. カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」を観劇。なんかトークがあるらしいのだが、腹が減りすぎてそれどころではないので、近所のサンドイッチ屋さんに避難。

    約1年前

  47. 幸福な島の誕生とても良かった。 キヨスヨネスクくんが作品そのものよりも良かった。いやほんとにいい演技だった。あれが演技だろう。憧れた。

    約1年前

  48. 「これは演劇ではない」2日目いくぞー! 1/15 12時30分〜カゲヤマ気象台「幸福な島の誕生」 16時00分〜オフィスマウンテン「海底で履く靴には紐がない ダブバージョン」 19時30分〜モメラス「28時01分」 https://t.co/b9wFgo40HU

    約1年前

  49. 要するに僕的にかなり好物。カゲヤマ気象台『幸福な島の誕生』。

    約1年前

  50. カゲヤマ気象台の新作公演「幸福な島の誕生」そしてフェスティバル「これは演劇ではない」は1月20日(日)まで。 https://t.co/KNlAVPxWUt

    約1年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大