THE BACK OF BLACK 公演情報 THE BACK OF BLACK」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 20080925
    (○´ω`○)ノ

  • 満足度

    もう行かない、かな?たぶん。
    期待が大きい分、ちょっとがっかりが大きくなってしまいました。ファンの集いならそれでいいんだけど、演劇と謳うからには、もうちょっと引きつけるものがなければ。視覚が潰されてる分、他の感覚が研ぎ澄まされる感覚はちょっとおもしろかったですが。戻ってきた視覚に訴える、ぼんやりした光は美しかったです。

    ネタバレBOX

    演劇としてのおもしろみがなんなのか、ずっと考えました。暗闇で何かが起こっているであろうというのはとてもそそられますが、そこでばたばたパニックしているのは客席にはあまり伝わらない。食べ物や香水のにおいは効果的ではあるけど、それを互いに顔に掛け合っていたとしてもそのリアクションは見えないわけで、私のような大川興業の方々をあまり知らない人間にとってはリアクションの見えない投げっぱなしの芸当は不愉快なだけでした。

    子役を使って最後はきれいにまとめる的な小ずるい感じも好きではないです。

    カーテンコールまで暗闇なんですね。早く帰りたくても暗闇で出るに出られず、悪ふざけに付き合うのはかなりの苦痛。
  • 満足度★★★★★

    今年も素晴らしかった
    毎年、新機軸を盛り込み、チャレンジし続けている。
    今年は暗闇で「○○○」をするというのが爆発ネタ。
    お笑いのテイストを盛り込もうとしているが、極めて正当派「実験劇」である。
    「なにも見えない芝居???」
    と思われる方も多いだろうが、ものすごく貴重な体験。
    演劇の一つの可能性の極北がある。

    ぜひ行っていただきたい。

このページのQRコードです。

拡大