公演情報
「私のイスラム・燈・その他の短編」の観てきた!クチコミ一覧
満足度★★★★★
鑑賞日2018/11/24 (土) 14:00
「私のイスラム」は、前回よりもアイシャの印象を強く感じ、演者や場所により様々な色があるように思いました。
「兄は原理主義者になった」は、前園さんの熱い演技と津田さんの秘めた芯の強い演技が良かった。
満足度★★★★
鑑賞日2018/11/23 (金) 18:00
Nヴァージョンを観た。面白かった。何と言っても組み合わせが良い。
リーディング『私のイスラム』は、イスラムに改宗しようとするOL女子を巡る物語だが、日本人の「宗教」観が、あるある話で繋がれて、イスラムになることの特殊性と普遍性の両面が見える。
その上での再演『兄は原理主義者になった』は、イギリスBBCのドキュメンタリーに題材を取った実話ベースの物語だが、日本でない国でのイスラムの有り様や、宗教に対する文化的差異が現れてくるようで、興味深く最後まで緊張感をもってみることができた。かつてtrashmastersでイスラム教徒の役を演じた川崎初夏が母を演じていたのは面白かった。妖精みたいな不思議な存在を演じることが多いレベッカが感情表現の激しさを見せる力量を見せ、成長を思わせた。