その他

古事変奏プロジェクト2018

蓑笠の客人(みのかさのまれびと)

0 お気に入りチラシにする

その他

古事変奏プロジェクト2018

蓑笠の客人(みのかさのまれびと)

古事変奏プロジェクト

井荻会館(東京都)

2018/12/16 (日) ~ 2018/12/16 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間15分(休憩なし)を予定

音楽と歌、語り、パフォーマンスによる舞台公演。世界中にみられる来訪神の民俗を題材に、人間社会の維持と祈りについて描く。

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/12/16 (日) ~ 2018/12/16 (日)
劇場 井荻会館
出演 古事変奏プロジェクト
脚本
演出 東保 光
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 3,500円
【発売日】2018/09/25
前予約 3,000円
当日 3,500円
サイト

https://kojihenso.localinfo.jp/pages/551641/page_201607121414

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月16日(日)
昼公演 14時開演(13時30開場)
夕公演 17時30分開演(17時開場)
説明 音楽と歌、語り、パフォーマンスによる舞台公演。世界中にみられる来訪神の民俗を題材に、人間社会の維持と祈りについて描く。
その他注意事項 【会場情報】井荻会館
JR「西荻窪」駅より徒歩11分。
東京都杉並区西荻北4-35-9
※会場名称は“井荻”会館ですが、最寄り駅は「井荻」ではなくJR中央・総武線「西荻窪」です。お間違えのないようご注意下さい。
スタッフ 公演の最新情報は古事変奏プロジェクトのTwitter、Facebookでチェック!

https://twitter.com/tohohikaru

https://m.facebook.com/kojihensoproject


[情報提供] 2018/09/24 10:06 by kojihenso

[最終更新] 2018/09/25 09:59 by kojihenso

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @chogo2009 この中途半端なデカさが怖いです。マレビト感と申しますか

    約1年前

  2. 『GODZILLA 星を喰う者』、実に虚淵さんらしいラストでしたw メトフィエスを信じた観客は最初からいなかったのでは⋯(^。^;) 私もマレビトになって美少女に知り尽くされたい人生だったぜ⋯。 なお、ユウコの台詞がワンフレーズだ… https://t.co/tmC8tmxl2g

    約1年前

  3. dq7主人公のキャラデのイメージってもしかしてスナフキンか? それならマレビトっぽいストーリー構成も納得がいく

    約1年前

  4. 宮古島の来訪神であるパーントゥのデザインが怖すぎて好きなんだけどほんとジャパニーズホラー映画に出てきてほしい

    約1年前

  5. マレビトこぞりて

    約1年前

  6. 来訪神最高! ↓ ぽよ大フィーバー ↓ 妖怪に振り回される ↓ ユネスコに心から感謝する ↓ ビブリアに愛を誓う ↓ コメントで散財 ↓ 漫画に生きると決意… https://t.co/QD1WM1tGWE #ツイートから2018年を雑に振り返る

    約1年前

  7. 子供にマナーやルールを教えることについて実家の母と話した流れからユネスコの無形文化遺産になった来訪神の話題になって、いわゆる「良い子にしてないと〇〇が来るよ」の類で私が子供の頃に怯えていたのが、母に言われた「ベランダ猫」という存在だった事を思い出して腹抱えて笑った。全然怖くない

    約1年前

  8. マレビトを歓待し、「よきもの(good)」を授かるワオキツネザルたち https://t.co/WHfY1AWe13

    Dunybdyuwaahn4i

    約1年前

  9. たとえば「自転車に乗れるようになること」と「カミやマレビトを召喚すること」は、身体において「ほどける」、つまり観念ー言葉ー意識でしかなかったものが「受肉」するという点で共通する。 勉強とは、その本質が反復ーエチュードであって、その「ほどけ」に至らねば無意味なのである。

    約1年前

  10. そうした「膨大な注釈や調査は「むすぶ」営みの最たるもの」だが、「それはどこかで「ほどく」こと、すなわち文字テクストのことあげを介して、「マレビト」や「カミ」を呼び込む儀式なのであろう」。

    約1年前

  11. "なまはげ👹" オォーオォーオォー‼️ なまはげは、来訪神。 来年もラッキーな年でありますようにぃ… https://t.co/ssoVOfTMRH #秋田 #秋田県 #東北でよかった #あきたびじょん #写真好きな人と繋がりたい #写真で伝えたい私の世界 #来訪神

    約1年前

  12. 社内メールで唐突に無形文化遺産来訪神10箇所を送ってしまうマン。

    約1年前

  13. 【仮面】 クロード・レヴィ=ストロース『仮面の道』ちくま学芸文庫 https://t.co/LYnZHeGwgO 福原敏男氏『来訪神仮面・仮装の神々』 https://t.co/F0fxOqL1OQ

    約1年前

  14. 或いは来訪神である為本来は時期が過ぎると帰ってしまうはずのきりたんを無理矢理人界に留めた結果鬼としての性質を少しだけ得てしまい精神が変調しヒキニートと化した可能性

    約1年前

  15. なまはげは一説によると男鹿の来訪神と鬼の概念が融合してしまった結果包丁を持った鬼のような恐ろしい姿なったのだとか

    約1年前

  16. あなた方は私の通信機器に保存した画像や見ているものレス内容ゲームでの動向だけでなく脳内も蹂躙するのは私を人だと思ってないからだよね保険料人の1/5とかそういうのがダメだったんだね自分達がマレビト仕事で喜んでもらうための中間緩衝材扱いほにゃにはプライバシーも人権もないってこと?

    約1年前

  17. 「各地で祝賀イベントがあって本紙も喜びの声を伝えたのだが、スネカ保存会だけは『見せ物じゃない』とお祭り騒ぎに背を向けた。」 これはわかる。それぞれのやり方、考え方は尊重すべき。 デスク日誌|来訪神 | 河北新報オンラインニュース… https://t.co/nmLWuw8iU1

    約1年前

  18. 今回紹介する妖怪は【アカマタ】だ。 沖縄八重山列島の豊年祭に登場する来訪神で、西表島の古見を発祥に、小浜島、石垣島、新城島の上地島に伝わっている。アカマタの他にクロマタ、シロマタが存在する。因みにアカマタは男神、クロマタは女神だぞ。

    約1年前

  19. 来訪神ボゼ「サンタのおじさんだよー」「悪い子は食う」 https://t.co/Zxq78ja9Bw

    Duml7cpucaagskp

    約1年前

  20. 来訪神「ボゼ」現る 鹿児島・悪石島の伝統行事https://t.co/JHYMR1EUvG

    約1年前

  21. HOU!CHOU!持って 家にあがりこむ なまはげ魅惑の来訪神!

    約1年前

  22. “球の中心に「落ちていく点」としてのカムナ(映す鏡)。そして、それよりも回りこんで奥にあらかじめあった「押し上げる点」としてのアマナ(映さない鏡)。その境目が生命としての発生境界。” “この境目に風が吹き、マレビトは通り抜けてゆく…”

    約1年前

  23. “マレビトの到来に、何らかの救済や意義を読みとってはいけないと思ってる。” …つまり、外側から意味を賦与してはならない、と。ゆえに舞踏であり、翁であると。

    約1年前

  24. “マレビトは大地の奥深くから生起し、同時に宇宙の彼方から「到来」する”。…すばらしい。

    約1年前

  25. “私はマレビトを、宇宙空間を旅して地球を訪れる、始原から吹く風のように感じていた。このイメージは長い間ずっと私の中に消えることがなかった。マレビトは大地の奥深くから生起し、同時に宇宙の彼方から「到来」するものだと思い続けていた。”https://t.co/v4pZ1XNERl

    約1年前

  26. 神降ろし、というんだ。……剣を通して、マレビトの力を持ち主の身に降ろす。そうして、より強大な力を得る。

    約1年前

  27. 日本のハロウィンとかそういう文化を無視した祭りよりも来訪神とか奇祭の方が楽しさを見いだせる。とりあえずスネカチャレンジしたい。それに一人角力というものも見たい。

    約1年前

  28. 【大船渡】【速報】大船渡の「スネカ」など無形文化遺産に 「来訪神 仮面・仮装の神々」の一つとして国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録が決定した三陸町吉浜の小正月行事「吉浜のスネカ」岩手日報Webより https://t.co/lWaR1Xy7xN

    約1年前

  29. 【今週の大船渡】ユネスコの無形文化遺産に登録された「来訪神 仮面・仮装の神々」の一つ『吉浜のスネカ』について、戸田公明大船渡市長のコメント。モーニングワイド @morningwide839 https://t.co/dM2m91oXID

    約1年前

  30. もうずっと昔、そういう話をしたら聞いていた人に「壮大すぎる」と笑われたっけ。最終的には火と水がひとつに結び合い風になりマレビトになるんだよ、てなことを本気で言っていたし今も本気。

    約1年前

  31. 私はマレビトを、宇宙空間を旅して地球を訪れる、始原から吹く風のように感じていた。このイメージは長い間ずっと私の中に消えることがなかった。マレビトは大地の奥深くから生起し、同時に宇宙の彼方から「到来」するものだと思い続けていた。

    約1年前

  32. 折口信夫の翁の思想。マレビトの思想。多くの舞踏家はそれをやりたがるけど、なかなか難しそう。私もずっとそのことを考えてきたけど、どうも出来そうもなかった。でも最近、気がついたら近づいていた、という気がしなくもない。まあわからない。例によって妄想かも(笑)

    約1年前

  33. マナのOPにも出てるじゃろうがいの発言でほんとだのシーンは笑えた。 ああゆうの好きよ私。 マレビトであるイツキをずっと守っていた存在ってのが最高に感動できるよね、アーフィー居なきゃ星の子達も戦闘訓練出来ずに戦えなかったもん 新キャ… https://t.co/5rSvvDUpAh

    約1年前

  34. 悲鳴上げ逃げ惑う 奇祭ボゼ ユネスコ・鹿児島の来訪神:朝日新聞デジタル https://t.co/xa4ZcwMdZk

    約1年前

  35. 何で巫女の合宿にマレビトが来るのよ?参加には反対しないけど…調子に乗ってバカなことしないでよね。

    約1年前

  36. アメブロを更新しました。 『万博という来訪神。大阪・博覧会好きの歴史を考える』 https://t.co/Kt0PeCuH2Y

    約1年前

  37. 『12の刻印を持つマレビト、水着でオカリナを吹きながら世界を救う』そんな感じで、教科書にのったりして。しかも、写真付きで。

    約1年前

  38. 歴史上、もっともバカなマレビトとして名を残せるかもしれないわよ。

    約1年前

  39. 来訪神がユネスコの無形文化遺産になったけど、サンタクロースはそこに入れてもらえないんだ。 あれ、もともとはナマハゲみたいなもんでしょ?

    約1年前

  40. そっか…マレビトの心は読めないかもしれないのか…

    約1年前

  41. あ……そ、そっか。マレビトが宿す星の力はこの世界のものとは違う。

    約1年前

  42. 今週のCONCEPTION第10話感想 アーフィー回。マレビト様の事になると暴走するアーフィーちゃんかわいい。射手座のケガレガミ討伐したものの13番目の迷宮が出現。イツキさん両親を亡くしていたのか……。アーフィーちゃんの子どもが産… https://t.co/7zZ5z0dDvY

    約1年前

  43. マレビト秘プロジェクト (´・ω・`)

    約1年前

  44. なに……?ついに狸にまで手を出すのかマレビトよ…………

    約1年前

  45. マレビトの記事がぎっしり載っている……アーフィーちゃんすごい #CONCEPTION

    約1年前

  46. マレビト㊙プロジェクト #コンセプ_アニメ #コンセプション

    約1年前

  47. ただいま 途中、陰陽師って名乗る人と出会ったわ マレビトさん達を警戒してるみたいだったけど、どうしてかしら・・・?

    約1年前

  48. まったくマレビトって言うから、どんなヤツかと思えば…その辺にいるヤツラと全然変わらないじゃない。

    約1年前

  49. こないだ来訪神が文化遺産になってましたけど、そういう子供がギャン泣きで畏れる対象がうちの地元は無いので、ものすごく羨ましい

    約1年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー1

kojihenso

kojihenso(0)

演出 作曲 制作

「蓑笠の客人」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大