満足度★★★★★
これなら向田さん、合格点出しそう
昔、放送作家を目指していた頃、私にとっての3大作家のお一人だった向田さん。向田作品は映像も脚本も全部制覇したファンでしたから、正直、観に行くまではかなり不安でした。
何しろ、主演の田中麗奈さんは初舞台だし…。
でも、観始めたら、一挙にその不安は解消されました。
田村さんの一つの舞台で、何箇所もの多数のシーンを、マジックさながらの見せてしまうテクニックは素晴らしいし、田中さんは、とても初めての舞台とは思えない好演振りで、一気に田中麗奈さんファンになってしまうくらい、素敵な主演ぶりでした。
田村さん、原作のある舞台演出作品は、やはり今後も追いかけたいと思わされました。
満足度★★★
劇空間
空間を使うことが上手いなぁ、素敵な劇空間を作り出していました。そしてそれが向田邦子の世界によくあっている。仕方ないことかもしれないが、田中麗奈が最後に現在の母親を演じている部分には違和感があった。
満足度★★★★
良作
円形劇場のサイズにあった構成、演出になっていて、
作品、環境、演出がマッチしてますね。
スマッシュヒットって感じかな。
愛憎劇を愛おしく見つめた物語、のような印象です。
これなら、スズナリやこまばアゴラあたりの小劇場でやってもらえれば、
もっと違う雰囲気になったかも。
世田谷パブリックシアターや、シアターコクーンも
円形仕様にはできるけれど、ああいうサイズじゃ物足りないな。
ヘタに合わせると、面白くない舞台になってしまう。
暗転がやたらと長い(大体30秒前後)。
そんなに人の入れ替えや舞台セットを動かしているわけじゃないんだから、
もう少し短くならなかったのかな。
ということで、星4個。
満足度★★★★★
感激!
初の円劇だったので、入って客席との近さに感激。
家族感があって、みんな主役だった。(両母役のイメージが強烈でしたが。。)
いろいろあっても、やっぱり家族。絆と思いやる心は消せないのだ。
あっという間の2時間。楽しく拝見させていただきました。