THE BEST of 1K ~SSGP・Shinjyuku South Gate Park~ 公演情報 THE BEST of 1K ~SSGP・Shinjyuku South Gate Park~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    新宿門編を観劇
    広瀬格(smokers)「THE DRAW」
    加東航(ククルカン)「雨音」
    こまつみちる(コマツ企画)「4人の男」
    ブラジリィー・アン・山田(ブラジル)「いつまでもここにいる」の短編4作品。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    一度観たものは観たくないなぁ。なんて思ったのもつかの間、やっぱり、「いつまでもここにいる」が一番の好み。

    4作品とも、全てが不条理劇。

    こまつみちる(コマツ企画)「4人の男」のなかの4人の男たちはせめぎあったり、摩擦を起こしたり、どこかに歪みが生じるのを嫌ってる様子。一人の男に関わる事自体を避けたい様子で、この男の部屋に来たものの、帰りたい。
    帰る口実を思いついたのが妖精だった。自分達は妖精だ。と主張しのらりくらりと帰る算段をする。4人の中の一人の男の彼女とこの部屋の住人の男の彼女が同一で、性病をうつされた、と部屋の住人の男がぼやくと、もう一人の男が驚愕する様子が可笑しい!

    次回の公演は未定のようだが、今までの短編集を今度は4本に絞って公演する。というのも濃密で完成度が高いような気がする。。



  • 満足度★★★★

    新宿門編
    「THE DRAW」「雨音」「4人の男」「いつまでもここにいる」の4編。
    大体100分。
    ベストということで、充実の4作品でした。
    密度が濃い!

    短編という事で、どの作品もギミックに富んだ、構成とオチがしっかりした内容でした。こういった質の高い短編を上演するのは意義のある事だと思います。

    観劇初心者はまずこういった公演から演劇に接してゆくと良いのですが。。。

    ネタバレBOX

    「THE DRAW」と「いつまでもここにいる」は見たことがあった作品。

    「THE DRAW」は前回女性キャストで行ったものを男性に変えて雰囲気がガラリと変わっていました。
    女性版だと情念と確執がドロドロした感じだけど、男性にすると急に間抜けに見えてくる辺りが面白い。

    「いつまでもここにいる」はファンタジーで、死んだ人間がすぐそばにいて、でも生きてる人たちはその存在に気づかずに死んだ人間の事を話すというパターンのお芝居。よそでもこのパターンの芝居は見たことあるのだけど、好きなパターンのお芝居です。

    「雨音」はろくに仕事をしない男たちがビニール袋で埋め尽くされた部屋でダラダラとどうでも良い話をするのだけど、このだらけ方が良いです。そして、一番男臭い方が実は性転換手術の真っ最中というのがウケました!

    「4人の男」はすごくコント的。ある男の彼女が別男の元彼女で、しつこくてストーカーされていると言うけど、実際はちょっと違うようで。。。
    話がだんだん明かされていくときの男の取り乱しようがおっかしくてしょうがなかったです!
  • 観ました
    新宿門編。

  • 満足度★★★★

    行って良かった♪
    大木戸門編を観てきました。
    たっぷり笑いました。
    おすすめでっす。

このページのQRコードです。

拡大