テツガクするキカイ 公演情報 テツガクするキカイ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/11/04 (日) 14:00

     チラシに「アシモフのロボット3原則」と書かれていたので、観に行った。ちょっと残念な芝居だった。舞台中央のカーテンを開けると、ガールズバーで語る男とバーテンの女。カーテンを閉めて、近未来のAIに関わる物語が展開されるのだが、やや薄っぺらな知識で脚本が書かれている印象がある(あえてそう思わせているのなら凄いが)。AI=ロボットではないし、「哲学」と行っているのは哲学(的思索)の結果であり、方法論としての哲学でない、等、ツッコミ所がいっぱいある。暗転が多いのも気になるし、つまらないダジャレや、過剰に異常に見せる演技も邪魔に思える。着眼点は悪くないのだが、勿体ない。それでも、笑って満足する客が多いらしいのだが、そこが劇団にとっては不幸かもしれない。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/11/01 (木) 15:00

    フライヤーにアシモフのロボット工学三原則が掲載されており、そこに興味を持って観劇。

    話は、自殺しようとするAIを巡り、テツガク(正確には「倫理」)をすることで、AIはどれだけ人間に近づけるかというテーマに進んでいく。

    ガールズバーに来た客は、この自殺しようとするAIに哲学教授したロボット工学者。
    彼は仲間とを共に、このAIを破壊しようとするのだが、、、、
    結局、全ての判断は人間がするべしという立場から、AIの開発は中止となる。

    殺したAIを埋めに来た山小屋での話と、それに続くAI開発中止に至る顛末そして、、、となるのだけれど。
    山小屋でのAIとロボット工学者とで会話される、倫理とロボット三原則との矛盾。
    AI開発中止に至る、ロボット工学三原則の不完全性。
    特に後者の場面では、ロボット工学三原則が及ぼす幾つかのパターンを、ユーモアも交えて、とても愉快に観させていただいた。

    ネタバレBOX

    しかし、途中でAIがロボットの範疇を超えて、バーチャルを生み出す人工頭脳の話にすり替わってしまう。その上、ラストではロボット工学三原則なんかどこに行ったのか、イデア界における人格の別確保というどっか別の方向に持っていかれてしまい、AI開発の話もふっとんでしまう。
    ガールズバーにいた男は、AI開発のために、自殺しようとしたAIの論理的解明を図ろうとして、人間の自殺の意図を理解しようとして絶望し、殺人に至るということなのだけれど、これってどこが「テツガクするキカイ」の話なのだろう。

    何かとんでもない方向に行ってしまった感がある残念なお芝居でした。
    評価は前半部分のみでしかできないなあ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. テツガク「いい…?じゃあもう一個聞いてあげるわ…どの青龍偃月刀が好き…?」カズナ「…ぶっちぎりすぎじゃね?」トキヤ「うん、ほんとわかんない」

    5年以上前

  2. テツガクを、卑小な人生相談と思ってやってんじぇねえわ。ひとりひとりの人生を措いて、未来の社会を志向する方が、優位にあるとなんてぜったいに思わない。

    5年以上前

  3. ギノガルフ楽しく終わりした! 「クイズ万衣乃ちゃん」は新しい次元の難問さを感じることができまさた。今日勉強になったことは、知ろうとすればするほど、分からなくなることはある!です。なんかテツガク!ありがとうございました! #ギノガルフ #FMぎのわん

    5年以上前

  4. 先日の888企劃舞台作品「テツガクするキカイ」に出演していた役者さんです。小物が赤いひとです。観た人にはわかる。 https://t.co/CMYKNsFIPs #peing #質問箱

    5年以上前

  5. @ymdngame テツガク…やまだっちそのテツガクを教えてよ

    5年以上前

  6. テツガク「だーかーらっ!もうっ、YOUたちね、どの赤兎馬が好きなの?!答えなさい!」カズナ「えっ…赤兎馬…?」トキヤ「あの、赤兎馬は一頭だけですよね?」テツガク「アホンダラッ!」

    5年以上前

  7. 国語の先生はね、「人は人によって生かされる」って言ってた・・・・なんかテツガク的な意味がどうこうって言ってたよ

    5年以上前

  8. テツガク!

    5年以上前

  9. お前ら「哲学科ってヤバそう……」 僕「ヤバクナイ!ヤバクナイ!」 お前ら「何の勉強するんですか?」 僕「テツガク!テツガク!」 お前ら「就職率は?」 僕「うちの学部は五割切ってましたね」 お前ら「ヤベェ……」 僕「ヤバクナイ!ヤバクナイ!」

    5年以上前

  10. @onoooomiso53_tw 町子ちゃん!! ありがとう🔥 じゃがりこはイモでできるからね い『いも』んだよ。 テツガクではお世話になりました EXA素敵でした。 母様によろしくお願い致します。

    5年以上前

  11. @MaharaSohki フォローありがとうございます。テツガクするキカイ面白かったですー。おつかれさまでした。

    5年以上前

  12. やしきさんのオススメ本紹介のセリフ、888企劃のやしきさん紹介画像の宣伝にはいってたよね?

    5年以上前

  13. @keitateitok わざわざありがとうございます。 テツガク楽しかったです! またどこかでご縁があればよろしくお願いします😄

    5年以上前

  14. @10geng 天元くん!! フォローありがとうございます。 テツガクでは照明ありがとうございました。 また、よろしくお願い致します。

    5年以上前

  15. @anan47 あんさん!! ありがとうございます。 テツガクもハピマリも ご来場ありがとうございます😊

    5年以上前

  16. @ueno_masayo 植野さん!! ありがとうございます😊 テツガクでも 大変お世話になりました!!

    5年以上前

  17. おとといはゆうさんの舞台を観に行ったのでした。『テツガクするキカイ』主役!!あるシーンで特に輝いておられました。ゆうさんお疲れ様でした^^ https://t.co/pnfvG6D0nk

    5年以上前

  18. @ichizo_B 「テツガク……むずかしい話はわからないぞ、むずかしいからな。そっか、イチゾーのはイチゾーのなんだな。オレサマは、……皆がエマニュエルって呼んで、それが自分だって知った。その時からだ」

    5年以上前

  19. テツガクするキカイ 全公演無事終了致しました。 短い稽古期間でしたが、 周りのメンバーに支えてもらいながら良い作品を作り上げられたと思います。 証明、音響の皆様、 演出、脚本の馬原さん。 そしてご来場いただきました 全てのお客様… https://t.co/lOTSd6tRKz

    5年以上前

  20. @MANU___bird 「おお…深いね、テツガクだね!ううん、例えの話ー 僕のは僕のだよ、僕はイチゾー。(ニコニコし)君は?いつからエマニュエルなの?」

    5年以上前

  21. 888企劃舞台作品『テツガクするキカイ』、無事に終えることができました。 ついにハロウィンが終わりました🎃 作品が仕上がっていく過程を近くで見せてもらえるということは、とっても贅沢なことなんだなぁと感じています。 この作品に関わら… https://t.co/UE4yxg6Lnd

    5年以上前

  22. テツガク「だーかーらっ!もうっ、YOUたちね、どの赤兎馬が好きなの?!答えなさい!」カズナ「えっ…赤兎馬…?」トキヤ「あの、赤兎馬は一頭だけですよね?」テツガク「アホンダラッ!」

    5年以上前

  23. 田口綾乃さんが出演していた「テツガクするキカイ」、当初は観劇予定に入れてなかったが、宇咲かずささん配信のツイキャスにて綾乃便乗出演。2人をいじり倒したので行くことにした。舞台だけが役者にはあらず、普段から行く気にさせることも大事と… https://t.co/nQdfEDXWMc

    5年以上前

  24. 田口綾乃さん、宇咲かずささんが出演している888企劃舞台作品第五回公演「テツガクするキカイ」を観に行った。さすがタイトルにテツガクが入っているだけあって、哲学的内容が多く難解でしたが、人間社会への警告も多く、考えさせられる内容でし… https://t.co/ZLVAXI5GFX

    5年以上前

  25. しかし、テツガクなんて、しらふでできることではない。そうして今夜も、酒が進んでしまう。体には悪いが、しょうがない。肝臓か脳の病気で死ぬとしても、紛争地帯で流れ弾に当たるよりは長生きできるだろう。

    5年以上前

  26. 今日は、舞台「テツガクするキカイ」を観てきました。初めての舞台でしたが、感動でした。考えさせられたり、感動したり素晴らしかった。 一度しか観なかったのが悔やまれました。 #テツガクするキカイ #小野町子

    5年以上前

  27. 久しぶりのてつがくカフェ。 やっぱり勉強カフェなので、学びについてテツガクしたいと思います(^^) てつがくカフェ「人生100年時代の大人の学び」(第47回勉強カフェ対話部) https://t.co/YuFhomPeSdhttps://t.co/FORTbDz3h2

    5年以上前

  28. 国語の先生はね、「人は人によって生かされる」って言ってた・・・・なんかテツガク的な意味がどうこうって言ってたよ

    5年以上前

  29. 本日は、朗読劇『銀河のおとぎ話』でお世話になった888企劃さんの舞台 を観てきました! 考え方の定義って難しい…!善悪の定義とは。哲学する機械との、哲学する機会。考えさせられ、仄暗く、でも見てるだけで笑えるコ… https://t.co/uQRpUrBNkq #テツガクするキカイ

    5年以上前

  30. テツガク「いい…?じゃあもう一個聞いてあげるわ…どの青龍偃月刀が好き…?」カズナ「…ぶっちぎりすぎじゃね?」トキヤ「うん、ほんとわかんない」

    5年以上前

  31. ゆぅくん出演舞台見てきました。 テツガクするキカイ。 おもしろかった! 最初から引き込まれてたし、 途中のゆぅくんのアドリブも面白かったけど、 話自体よかった。 こういう機械にありふれてる世界だからこそ考えさせられるお話。

    5年以上前

  32. 昨日は、TMさんこと 長谷川裕さんご出演の「テツガクするキカイ」を観劇してきました。 BLEACH以来度々お姿を見ていますが、相変わらずうるさかったです。 しかし作中はうるさいだけじゃないTMさんも見られて、刺激をもらえる素敵な観劇でした。

    5年以上前

  33. 今日は、ここです。 テツガクするキカイ https://t.co/2HMHTwbdZi

    5年以上前

  34. @UKjic 『テツガクするキカイ』 チケット予約ありがとうございます 11/4 14:00の回で予約してます 開演の30分前に開場となります ※お客様が多く混雑が予想されますのでお早めに来るようお願いします。 上演時間は1時間30分を予定しています!

    5年以上前

  35. 888企劃舞台作品 『テツガクするキカイ』 ついに千穐楽…! 制作として存在してます。 受付とか物販にいます。白衣着て遊んでます(笑) 888企劃のハロウィンはまだまだ続きますよ〜!ぜひ観に来てください。 劇場でお待ちしておりま… https://t.co/MJrK55DtJd

    5年以上前

  36. 大好きななつみちゃんが出演している 観て来ました👀✨ タイトルを聞いて「テツガク、する、キカイ……??」と思ってたけど、実際観て「なるほど!!」と思いました!『テツガクするキカイ』です!!← なつみちゃんは今… https://t.co/Qi6TbM6whP #テツガクするキカイ

    5年以上前

  37. アメブロを更新しました。『舞台 『テツガクするキカイ』 Iチーム』 ⇒ https://t.co/sXV6L0tGlF             #888企劃 #テツガクするキカイ #東長崎 #てあとるらぽう #長谷川裕 #観劇 #アメブロ

    5年以上前

  38. @sakiwarei_naoto @K_Oh_no_ 大野さんとは前の888企劃の舞台で共演したんよ(`▽´)

    5年以上前

  39. 本日マチネ行ってきました。 888企劃は3回目だけど、今回はテーマが自分に関心のあるものであったためわかりやすかったです。今までで一番楽しめました! 観劇し終えた後でも「あそこってこういうことだったのかな」と考えられる構成になっていて良いです。 #テツガクするキカイ #888企劃

    5年以上前

  40. @ayano_taguchi 綾乃ちゃん! ○○○姿めっちゃ素敵でした。 大丈夫ですよ。 ほんとに観ていてテンション上がった。テツガク面白い。 2週間後楽しみにしてますね♪

    5年以上前

  41. @onoooomiso53_tw 今日15時〜「テツガクするキカイ」を観に行った者です。 心身ともに人間らしいAI、とてもかわいかったです。私の家にもいたらいいのに笑 今日は楽しい時間をありがとうございました!

    5年以上前

  42. 「テツガクするキカイ」四日目!終わりました! A班千穐楽。いやぁ…寂しい…。あまりやらない役だっただけに楽しくて難しくて楽しかったなぁ。 明日はI班の千穐楽。 頑張らねばな。最後まで!!!

    5年以上前

  43. ぷらとにっくだっていいじゃない、って思うんだよねえ。テツガク的なことは置いといて、さ。

    5年以上前

  44. 本日も 舞台「テツガクするキカイ」 ご来場いただきありがとうございました! ついに明日、千穐楽になります。 最後まで気を抜かず、全力で楽しく。 明日もお待ちしております୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨ のハッシュタグ… https://t.co/0fRVYfmPz0 #テツガクするキカイ

    5年以上前

  45. 今日は先日舞台でお世話になった西山圭汰さんが出演されている舞台「テツガクするキカイ」の観劇に行ってきました。 面白く色々な事を考えさせられる内容で考えすぎてちょっとパンクしそうでした。 西山さんの演技はやっぱり面白くて、とても勉強になりました。

    5年以上前

  46. 本日2本目! ハッピー・マリーゴールドでチーム違ったけど、お世話になった西山くん出演の888企劃「テツガクするキカイ」を観てきました! ロボット三原則、AI、チップ。こういう未来も有り得るかもなって思った。西山くんのアレも楽しかっ… https://t.co/uENVN9alEI

    5年以上前

  47. これまたHashで刺激をバリバリ貰った西山サドルさんの出演する『テツガクするキカイ』を観劇しました。いつものサドルさんそのまんまで、生き生きしてて楽しそうだったー。笑ったー

    5年以上前

  48. 植野雅代さん出演の888企画 「テツガクするキカイ」観劇。 進化した人工知能の末路。 人間とAIの境界とは。 私はずっと言っていることがあって、世の中に正しいことも間違いっていることもないから、楽しい方を選ぶ。もしくは楽しい選… https://t.co/paEmRdCGgh

    5年以上前

  49. おのつんの舞台「テツガクするキカイ」を観てとても初舞台とは思えない迫力があった。役者のみなさん凄く素敵で世界観にのめり込んでしまって1時間30分あっという間に過ぎてしまった。最後差し入れ渡せたしハイタッチしたし幸せでした!ありがと… https://t.co/OZzKoTsFh0

    5年以上前

  50. @kzss2usg 今日15時〜「テツガクするキカイ」を観に行った者です。 冷静なツッコミ、何度もクスッとしちゃいました。とても楽しい時間をありがとうございました!

    5年以上前

このページのQRコードです。

拡大