Forum Enters The Theater #1
Forum Enters The Theater #1
実演鑑賞
浄土宗應典院 本堂(大阪府)
2018/08/31 (金) ~ 2018/09/02 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間45分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://fett.toy-2.com/2018_kugi/index.html
期間 | 2018/08/31 (金) ~ 2018/09/02 (日) |
---|---|
劇場 | 浄土宗應典院 本堂 |
出演 | 細野江美(Shinychouchou)、桐山篤、河上由佳(満月動物園)、岡村圭輔(劇団壱劇屋)、宮原俊也(帝塚山大学こころのケアセンター臨床心理士)、大宅洋行(帝塚山大学こころのケアセンター臨床心理士)、竜崎だいち※トーク登壇、戒田竜治(満月動物園)※トーク登壇 |
脚本 | 竜崎だいち(羊とドラコ) |
演出 | 竜崎だいち(羊とドラコ) |
料金(1枚あたり) |
1,800円 ~ 2,500円 【発売日】2018/07/22 前売・予約 2300円 当日 2500円 應典院寺町倶楽部会員 1800円 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 8月31日(金)19:00 9月1日(土)15:00/19:00 9月2日(日)11:00/15:00 ※受付開始・開場は30分前 |
説明 | ――知ってました? イチコって、先生のこと好きなんですよ。 先生に恋人がいるかどうかとか、いろいろ聞いてたみたいですよ。 『誰に』って。 先生知らないんですか? 今クラスで流行ってる―― 彼女はあのひとが好きだった。 彼は分かって傍にいた。 男は気付かれないと思っていた。 女はずっと見つめていた。 まだまだ蒸し暑い秋の入り口。 これは、愛憎絡み合うサイコ・ホラー。 |
その他注意事項 | 【プログラム】 Forum Enters The Theate #1 『供犠』は、 【演劇上演】 【エチュード】 【トーク】の3部構成で上演します。演出家・脚本家と俳優がつくりあげる劇世界・演劇作品(chapter 1)で生まれる登場人物に、脚本から解き放たれた俳優が命を吹き込んで、リアルな“知恵”に会いに行く(chapter 2)。その時間と空間から得る共有の体験と、それぞれが感じ取る固有の体験を“知恵”で水平につないでいくフォーラム(chapter 3)。 なにが固有の体験で、なにが共有できる体験なのか。“知恵”に学び、“知恵”も学ばされる。 【招き入れる“知恵”】 #1:臨床心理の知恵 宮原俊也(帝塚山大学こころのケアセンター臨床心理士) 大宅洋行(帝塚山大学こころのケアセンター臨床心理士) <chapter 1 : Performing Theater> 『供犠』を上演します。 <chapter 2 : Theater x Wisdom Etude> 「供犠」の登場人物が臨床心理士に会いに行く、1対1のエチュードを上演します。(about 15 min) *Etude【エチュード】:場所や場面、人物の性格などだけを設定した即興劇。 *「供犠」の登場人物を用いた臨床心理士の現場(カウンセリング)のロールプレイ(模擬演習)とも言えます。 chapter 2 ■ 出演 [ 8/31 19:00 ] 河上由佳×宮原俊也(臨床心理士) [ 9/1 15:00 ] 桐山 篤×宮原俊也(臨床心理士) [ 9/1 19:00 ] 岡村圭輔×宮原俊也(臨床心理士) [ 9/2 11:00 ] 細野江美×大宅洋行(臨床心理士) [ 9/2 15:00 ] 河上由佳×大宅洋行(臨床心理士) <chapter 3 : Forum with Wisdom> “知恵”と出演者・演出・スタッフとが『供犠』の物語を振り返るトークを行います。 演出家・脚本家と俳優がつくりあげる劇世界(chapter 1)で生まれる登場人物に、脚本から解き放たれた俳優が命を吹き込んで、リアルな“知恵”に会いに行く(chapter 2)。その時間と空間から観客それぞれが感じ取る固有の体験と、共有の体験を“知恵”で水平につないでいくフォーラム。なにが固有の体験で、なにが共有できる体験なのか。“知恵”に学び、“知恵”も学ばされる。 chapter 3 ■ 登壇 [ 8/31 19:00 ] 宮原・河上・細野・戒田・竜崎 [ 9/1 15:00 ] 宮原・桐山・岡村・戒田・竜崎 [ 9/1 19:00 ] 宮原・岡村・河上・戒田・竜崎 [ 9/2 11:00 ] 大宅・細野・桐山・戒田・竜崎 [ 9/8 15:00 ] 大宅・俳優全員・戒田・竜崎 |
スタッフ | 【脚本・演出】竜崎だいち(羊とドラコ) 【舞台効果】toy-2 【主催】應典院寺町倶楽部 【運営】FETTワーキングチーム 【協力】羊とドラコ、Shiny chouchou、満月動物園、劇団壱劇屋、浄土宗應典院 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@yabikutentyou @erus_eigo ちゃんと記事見てきたんで大丈夫ですよ(´- `*) 問題は供犠ばかり落ちて青玉が落ちないからまだ試せてないことですかね…(´;ω;`)
6年以上前
聖杯の儀式に必要となる特別な素材の1つ 医療教会が、その探索のために腑分けした特別な人体パーツ おぞましい腐臭は、つまり寄せ餌の類だ 追加儀法「腐臭の供犠」により、常ならぬ者たちが現れる それらは大抵恐ろしく、だが特別な狩りの対象となるはずだ 黄色い背骨
6年以上前
ケルト文化圏で人身供犠を求める土地の王「黒主」の存在を知る。(「ケルト再生の思想」より 著:鶴岡真弓)日本の仏教ともかかわりがあるように思える。
6年以上前
1番気に入ってるキャラシは秘ちゃんと青子ちゃんだったりする 秘ちゃんは蔵書を使い潰す型(供犠で転生&呪怨)で青子ちゃんは速読付録で還送破呪触媒魔王魔王してた
6年以上前
紺碧はレベル的にクリアするの無理だし、チョコでPL買った方が安上がりかもしれんってレベルだから青玉をずっとやってるけど、ほとんど水の供犠だから青龍さんのレベルが一向に上がらない(´;ω;`)今やっと150→180くらいになった
6年以上前
[1:58] 地上における想像もできないほどの歓びを私は与える。生命ある間にも、信仰ではなく必然性を死に付与する。名状し難い平穏、休息、脱我を与える。また私は、供犠として何物をも要求したりはしない。 #LiberALvelLegis
6年以上前
『神在月に往きて告げよ』【完結】 封印された大神を巡って対立する緋羽大社と大名・久世氏。 緋羽大社に供犠とされた幼馴染の樹乃を救うため、紫庵は還れない道を走り出す。 https://t.co/JgqdsTLqR8 https://t.co/X9HnZgephG
6年以上前
仕事の結果に執着することなく、ただそれを義務として行う人は、供犠の火を燃やさず祭典を行わずとも、真の出家でありヨーギーである(インド哲学)
6年以上前
【東方神殿/用語】Eastern Pantheon。ヴィゼラ大陸の遺民に信仰される神々。ヴィゼラの高き神々は供犠を行わない限り無関心な存在である。亜神と呼ばれる神々はそれぞれの島の守護神であり、最も重要である。賢者と呼ばれる存在もいて、彼らは悟法の真理に導く教師の役目を果たす。
6年以上前
こないだチケット整理してたら人心供犠のチケットてできてめっちゃ懐かしかった まじ楽しかったな
6年以上前
50.ガウタマ=シッダールタ 動物を犠牲に捧げる供犠や難解なヴェーダ祭式、バラモンを最高位とするヴァルナ制などを否定し、輪廻からの解脱を説いた。
6年以上前
「牧畜はヴェーダ期のインドの生活において大きな役割を占めた。他の多くの牧畜民と同じように、かれらも供犠という特別な理由なしに牛を殺すことはなかったと想定される。そして、生け贄となった牛の肉だけを食べたのである。」前掲書p194 安易な拡張は禁物だけれど、聖書に照らして興味深い。
6年以上前
農耕神・ケツァルコアトル 元ネタはアステカ文明の文化神 初代ランバトシリーズの木属性 人類に火とトウモロコシを伝え、人身供犠をやめさせたが、テスカポリトカの恨みを買い追放させられる。 貴重な飛行逆金であり、☆5屈指の性能。 https://t.co/MZw7RtSoCT
6年以上前
仕事の結果に執着することなく、ただそれを義務として行う人は、供犠の火を燃やさず祭典を行わずとも、真の出家でありヨーギーである(インド哲学)
6年以上前
ブログを投稿した。愉快な記事ではない。「瞋」のカテゴリを付けた記事は、あまり増やしたくないのだが… 人身供犠の国 - 強固なロジックの無限の反復 https://t.co/uVHzpdvGNi
6年以上前
N.W.トーマスの分類でいう神にささげる供物としての食人とは、供物として神に捧げた後に食べるもののことを指すね! チベットの供犠や、アステカの人肉職などがあげられるね! 特にアステカに関しては国家制度として食人を取り入れていた珍しい例だよ!
6年以上前
『神在月に往きて告げよ』【完結】 封印された大神を巡って対立する緋羽大社と大名・久世氏。 緋羽大社に供犠とされた幼馴染の樹乃を救うため、紫庵は還れない道を走り出す。 https://t.co/JgqdsTLqR8 https://t.co/X9HnZgephG
6年以上前
仕事の結果に執着することなく、ただそれを義務として行う人は、供犠の火を燃やさず祭典を行わずとも、真の出家でありヨーギーである(インド哲学)
6年以上前
供犠・いけにえの事を考えると単純に、人間の尊厳が大きいからこそ その対象、(これは想像上でしかないが)主に神に対して適した代償であるかと思うので古代の人間がそれらをやってきた事は残虐と言うよりもむしろプリミティブなものとして考えられる。
6年以上前
本日から東京より 福冨宝さん@tommy_takara 『供犠』に出演していた おかむさん@okam_radio 『まぁるいたからもの』に出演していた あすかさん@ask_hmwr が本格合流🕺💃 わーーーいわいわい🙌👘🙌… https://t.co/Etysybwm1Z
6年以上前
FETT「供犠」見ました。飴のようにベッタリと、餡の種類のようにどっちつかずで、砂糖のように不純で、蜜のように滴る四人組による女のエゴと男のコンプレックスが絡みあった上ですれ違いまくるコメディにもなりそうなホラーでした。4人の役者… https://t.co/22cG8FlpDx
6年以上前
商品の原型は、神へのお供物である。つまり、サクリファイス(供犠)という宗教行為の中から、「商品」という考えは生まれることができたのである。~『大阪アースダイバー』
6年以上前
『神在月に往きて告げよ』【完結】 封印された大神を巡って対立する緋羽大社と大名・久世氏。 緋羽大社に供犠とされた幼馴染の樹乃を救うため、紫庵は還れない道を走り出す。 https://t.co/JgqdsTLqR8 https://t.co/X9HnZgephG
6年以上前
漢字違った「供犠」 なんとも不思議でした。 最初はちょっと壊れた頭のタイプの4人の演劇。終わったら臨床心理士のリアルカウンセリング。 役になりきってのカウンセリングで見てる方はちょっと混乱。 終わったらトークイベント。 モヤモヤは回収できなかった。 それからを考える劇だったね。
6年以上前
七歳の雛 齎す供犠 【雛奉】
6年以上前
【東方神殿/用語】Eastern Pantheon。ヴィゼラ大陸の遺民に信仰される神々。ヴィゼラの高き神々は供犠を行わない限り無関心な存在である。亜神と呼ばれる神々はそれぞれの島の守護神であり、最も重要である。賢者と呼ばれる存在もいて、彼らは悟法の真理に導く教師の役目を果たす。
6年以上前
一回のカウンセリングが50分程だとか まず、初めてカウンセリング受ける人で、全員が全員最初から悩みを話せるか? そういう面で、初日のいちこはリアリティあったと思ったし、回数重ねると違う本当の所を話し出すだろうし、本当に最初の15分… https://t.co/jQDPTStfDt
6年以上前
で、千秋楽日の供犠での竜崎だいちさんのお召し物が、秋だからの色味なんだろうけど、私は昨日聴いた、陰陽座のインディーズ時代のアルバム百鬼繚乱のジャケット思い出して、奇子をガンガンに聴きたくて聴きたくて…手塚治虫の奇子を未だに読んだ事ないのを思い出すという…
6年以上前
4. 宵 好 善がれや 垂涎の畜 引き付けひねり泡吹く白目八百万蛆 宵 好 善がれや 桃の花襞 血腥き滑る八重咲き 曼珠沙華 泡煮え立った 影絵の晩に 金切り裂帛はくれなゐ 縦一文字 泡吹く贄奉った 弄る裂け目 取り出すは麗爾生り 柔きの子壺 七歳の雛 齎す供犠
6年以上前
@1jou_y 「……そう、かな。……あー、いいよ。リャオなら。……これ、俺の部族、ウテカっていうんだけど…そこに伝わる儀式の、その、人身供犠の証というか…体がバラバラになってもすぐに見つけられるように、全身に…こう、あー…気味の悪い話をしてごめん。何言ってるか分かんないし…」
6年以上前
供犠でバックミュージック的に、スピッツ流れてたからテンション上がってた割に、いまなんの曲やったかぶっ飛んでいるなう←
6年以上前
供犠・千秋楽 2回目観てきました もう、面白すぎて面白すぎて、私の脳内パンクしそう トークで登場人物全員、クズ呼ばわりされてたけど、供犠の登場人物達の事を今、いろいろとこねくり回してる私が、あの空間では一番のクズやったんやろうな…(笑)
6年以上前
sacrifice (sǽkrəfàɪs) C [1 犠牲(にすること)] [2 いけにえをささげること, 供犠] [3 いけにえ] [4 犠牲バント] #deathmetal #grindcore
6年以上前
FETT 供犠 浄土宗應典院 ラスト前のあの儀式が呪っている人を示した場面で震え、ラストは指をしっかりカバーしながら観劇 ホラーは苦手だけど、彼女の最後の言葉の切実さが凄かった。あの一言で凄い作品になる カウンセリングは1… https://t.co/3q7h8y8LHy
6年以上前
應典院寺町倶楽部 FETT『供犠』を観劇 微妙な開演時間から前の舞台のご挨拶を早々に切り上げてこちらへ 今週これもどうしても観たかった作品なんですよね chapter 1〜3で構成される舞台 1が舞台、2が登場人物のエチュード、3… https://t.co/luS70vNcVz
6年以上前
應典院でやってる「供犠」観てきました✨ いい思いをしている人たちが 少し罰を受けたり、 最後の告白シーンはとてもキュンキュンして興奮しました。 でも一途な恋って報われないんだなって、少し切ない気持ちになりました。 面白かったです✨ #FETT供犠
6年以上前
N.W.トーマスの分類でいう神にささげる供物としての食人とは、供物として神に捧げた後に食べるもののことを指すね! チベットの供犠や、アステカの人肉職などがあげられるね! 特にアステカに関しては国家制度として食人を取り入れていた珍しい例だよ!
6年以上前
Forum Enters The Theater Part1演劇 偶然?集まった高校の元写真部。 その笑顔の下のまっ赤な嘘が… 細江さんの明るさでカラッと、でも逆に薄気味悪いホラーに。 Part2,3 臨床心理士を… https://t.co/SEomEdhQAE
6年以上前
[1:58] 地上における想像もできないほどの歓びを私は与える。生命ある間にも、信仰ではなく必然性を死に付与する。名状し難い平穏、休息、脱我を与える。また私は、供犠として何物をも要求したりはしない。 #LiberALvelLegis
6年以上前
應典院でやってる「供犠」観てきました。めちゃくちゃおもしろかった。ホラー全般ダメやけど、そんなことよりおもしろかったので大丈夫でした。この細野江美は観てほしいし、このスタイルの竜崎作品は見逃さないでほしい。ずっと腹の底が緊張してた。本日15時を残すのみ。ぜひ。 #FETT供犠
6年以上前
供犠とまぁものをハシゴする。 朝から重い気持ちにさせられて、昼から軽い気持ちにさせられるんだろうか。
6年以上前
今日は應典院に供犠を観に行くぞ
6年以上前
ホロコースト② ホロコーストの原義は供犠、ジェノサイドとは何の関係もなく、ゴイム=異民族=豚であるヒトラーがユダヤ人を生け贄=ホロコーストにして捧げたので、ユダヤの神ヤハウェが喜んで、その殺戮行為と結果をホロコーストというようになった? 支離滅裂で常人の頭では理解不能。
6年以上前
應典院寺町倶楽部主催事業 FETT ★本日9月2日のエチュード&トーク出演者★ 11時回 エチュード/細野×大宅 トーク/細野・桐山・大宅・竜崎・戒田 15時回 エチュード/河上×大宅 トーク/俳優全員・大宅・竜崎… https://t.co/0ytxaURfab
6年以上前
應典院寺町倶楽部主催事業 ★演劇と即興とトーク★ FETT ◉脚本・演出 竜崎だいち(羊とドラコ) ◉トークゲスト 宮原俊也・大宅洋行 (帝塚山大学こころのケアセンター臨床心理士) ◉8/31(金)〜9/2(日)… https://t.co/jcmzzgs6J7
6年以上前
『供犠』 一見ホラーに思えますが、chapter2で登場人物が掘り下げられていきます。4人とも観たいです。一人じゃ物足りないわ!他の回も見たくなります。今日は2回上演があるそうです。 今日は11時と15時に上演だそうです。 https://t.co/1quYpmsMd8 #供犠
6年以上前
イチコって、先生のこと好きなんですよ。
先生に恋人がいるかどうかとか、いろいろ聞いてたみたいですよ。
『誰に』って。
先生知らないんですか?
今クラスで流行ってる――
彼女はあのひとが好きだった。
彼は分かって傍にいた。
男は気付かれないと思っていた。
...
もっと読む