竹取 公演情報 竹取」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
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  • 満足度★★★★

    シアタートラムは「世田谷パブリックシアター」の小さい方、というポジションだが「広い」と感じる事が多い。小劇場と感じた芝居を思い出すと、『グッドバイ』(シス)、『クリプトグラム』、昔観た「地域の物語WS」発表とか、韓国現代戯曲リーディングもか。それらを例外として、「大型劇場」で観た感触が強い。「夜への長い旅路」(梅田芸術劇場)、「管理人」「散歩する侵略者」(2017)、「お勢登場」など。今回の「竹取」も黒を基調に奥行きが生かされ、広い、と感じた。まあそれはどっちゃでもよろし。

    ネタバレBOX

    プレビュー公演を観た。小野寺修二演出作品。『あの大鴉、さえも』(芸劇)でデビューを飾った(身体パフォーマンスではそう言えるのでは)小林聡美を、再び起用?とあって、また映像以外で見ない貫地谷しほり出演とあって早々と予約した。
    上記芸劇イーストでの舞台(大鴉)は、元戯曲のある作品にしてはかなり抽象的。その分演者のパフォーマンスの質に掛かる比重が高かった。小林女史は無論、三人で作るアンサンブルの一角をしっかり担っていたものの、身体コントロール技術、バランス感覚や機敏さ等においては素人と見えた。その小林が再び小野寺と組む・・小林と小野寺どちらに期するものがあったのか、どちらが企画側に近くてどちらがオファーをしたのか、事情は一切知らないが、そこに何か無ければなくちゃならんだろう。と密かにその答えを心待ちにした。
    野村萬斎を芸術監督に頂く世田パブで、『竹取』というまず企画。脚本:平田俊子とあるが、小野寺の舞台では台詞も一つのピースでしかなく、発語される文字数も少ない。阿部海太郎の音楽は舞台中央奥にでんと置かれた太鼓が凡そ全て。冒頭を打楽器奏者・古川玄一郎、最後を小林聡美が、徐々に音量を増すシングルストロークの連打。阿部氏の小野寺との仕事ではSPAC版『変身』での全編に亘る音楽が圧倒的だったのと、随分違う。
    貫地谷は序盤からアンサンブルの方に加わり高い身体能力を見せ(というか若い?)、藤田桃子ら熟練に混じって遜色ない。小林は序盤から特異な位置で、淡々、飄々と存在し、集団で機敏に動くアンサンブルとの対比がある。貫地谷は後半単独で(主にかぐや姫的存在として)存在する場面が多くなる。いずれにせよ小林と貫地谷という二つのトップが同程度にフォーカスされる。その塩梅は絶妙だが、二人とも目立ってしまう場合は、どちらがかぐや姫か、それとも二人を通して同時にかぐや姫を表わすのか、そうでない場合もう一人は誰(何)を象徴する存在なのか・・といった所で私は混迷した。「竹取物語」のストーリーを追いかけるパフォーマンスではなく、翁、婆に当る人物も、身分の高い5名の求婚者も、帝も、それと判るようには出てこない。
    竹から生まれた神秘的な出生、人間性を帯びてくる成長期、婿選びのエピソード、月への帰還と、物語としては意外に派手で賑やかしいが、こたびは「現代能楽集」である。静けさがある。薄暗がりがある。その中に月に照らされたように浮かび上がる白がある。人の姿が白であり、また上からつるされた何本もの筋(ロープ)が白。ロープは先端の重しを移動させて刻々と図柄が変わる。チラシのデザインに同じモノトーン。そこに統一感のある「美」は表現されているが、「竹取」の原典から何を読み取り、舞台に上げたのだろう。
    まず「物語」としては読めない。能というなら魂鎮めの対象は?かぐや姫なのか、いやかぐや姫が見ている人類が鎮魂されるのか。最後の太鼓の連打がなぜ小林だったのかも、よく判らない。小林という面白い素材を面白く配置する事がこのパフォーマンスの狙いである、と聴かされれば、それなりに納得できそうではある。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/10/09 (火) 19:30

     不思議な舞台だった。マイム系の小野寺修二が作る、現代能楽集の第9弾だが、小林・貫地谷という俳優、小野寺のカンパニーによく出るマイム系の藤田・崎山、大駱駝艦の小田、能の佐野、打楽器奏者の古川というメンバーによる、一種の異種格闘技戦のようにも思え、監修の野村萬斎の狂言的な演技もあり、何とも言えない舞台だった。発話はあるが、セリフとして説明するものではないので、みんなが知ってる物語である、というところが大前提の作品に思えた。ゴム状の紐を巧みに使った舞台美術と照明・音響等のコラボレーションは、さすが公共劇場だけのことはあると思う、美しい出来だった。

この公演に関するtwitter

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  1. 現代能楽集Ⅸ『竹取』⑥ よく知られた物語だが、能の知識というか、観た経験があれば、より理解が深まったのではないかという感はある。楽しんだのは『小野寺さんの世界』に偏っていたように思うからだ。『ドン・キホーテ』は原作も読んでる。今か… https://t.co/JunIxCb7UQ

    約6年前

  2. 現代能楽集Ⅸ『竹取』⑤ つまり、よく耳にする『演劇でしか出来ない事』を体現している。それを感覚的にとはいえ、わかっているから、多少、足を延ばしても『生で観なきゃ』となってるわけなのだ。大阪、来ないからねぇ…嫌味です(^◇^;)。今… https://t.co/8mHNY47oth

    約6年前

  3. 現代能楽集Ⅸ『竹取』④ あー、もう頭悪い感じですが。難しい作品だとは思うんですが、それだけじゃなく、ちゃんとお客さん側に向いてる作品、という印象。これ、映像で観ても、たぶん上手く伝わらない。もちろん全ての『演劇作品』はそうなんだけど、特に小野寺さんの作品は、その要素が強いと思う。

    約6年前

  4. 現代能楽集Ⅸ『竹取』③ こういう事言うとアレですけど、始まってしまえば、そういうミーハー心はすぐ吹き飛んじゃいましたね。もちろん、お二人とも存在感は凄いんだけど、作品全体の力というか、空間の持つ存在感が強くて…全部まとめて『えいっ!』って感じで観て『おお…』ってなったというか…。

    約6年前

  5. 現代能楽集Ⅸ『竹取』② 小林聡美さんはもう我々の世代は、何かしら、観て感じた事のある役者さんと言っていいだろう。個人的には『神はサイコロを振らない』が好き。で。このお二人が生で拝見出来る、しかも小野寺作品。基本、ミーハーなのでいつもより観る前のテンションは上がってたかもしれない。

    約6年前

  6. 現代能楽集Ⅸ『竹取』① ツアーが終了したので感想を。ネタバレはヤだったからね…ウソ。何度書いても『〜が凄かった!』『〜が最高〜!』と、アホな子の夏休みの日記みたいなのにしかならなかったから。実は『偉大なる、しゅららぼん』の貫地谷しほりさんが好き。(ストップモーションんとこが好き)

    約6年前

  7. 現代能楽集Ⅸ『竹取』ツアー最終地の熊本公演が11月2日、無事終了致しました。関係者の皆様、ご来場頂いた皆様ありがとうございました!今回、いろいろな出会いの中で思いがけず自分にとって新しいことに挑戦出来た気がしており、とても思い出深… https://t.co/semZNdc7ob

    約6年前

  8. 現代能楽集Ⅸ「竹取」。東京のシアタートラムから始まり、滋賀、兵庫、福岡、熊本と沢山の方々に出会えました。ご来場頂いた皆様、スタッフの皆様、共演者の皆様、に感謝感謝です。ありがとうございました。

    約6年前

  9. 今日は憧れの小林聡美さんの「現代能楽集IX『竹取』」を観に行きました! https://t.co/BvDj1ygl5J

    約6年前

  10. 今週末は「竹取」 見たいライブやお芝居のスケジュールを考えてると、月日の進むのがあっという間!もう10月末か~ 現代能楽集Ⅸ『竹取』 – カンパニーデラシネラ https://t.co/CFO2bXS2Ax

    約6年前

  11. 【公演NEWS】世田谷パブリックシアター現代能楽集Ⅸ『竹取』開幕!初日コメント・舞台写真が届きました!(おけぴ10/9) https://t.co/s9DZlTLUwg これは世田谷パブリックシアターでの公演写真ですが、私が今日見… https://t.co/uCfX8S4x3g

    約6年前

  12. 【2018/10/24水 13:00-】[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール▽現代能楽集Ⅸ「竹取」▽https://t.co/Pz06ysGxDz(本日まで)

    約6年前

  13. 急遽、現代能楽集Ⅸ「竹取」@兵庫芸文も観劇。

    約6年前

  14. 【2018/10/23火 19:00-】[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール▽現代能楽集Ⅸ「竹取」▽https://t.co/Pz06ysGxDz(-10/24)

    約6年前

  15. 談話室更新。先々週末の話になってしまいましたが、13日土曜の午後に世田谷パブリックシアター シアタートラムで観た小野寺 修二 演出の 現代能楽集IX 『竹取』 の話。https://t.co/mFiWbQEiSx https://t.co/5MqjGLqTos

    約6年前

  16. 【今週の公演情報】2018/10/23火-2018/10/24水[兵庫県/西宮北口]兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール▽現代能楽集Ⅸ「竹取」▽https://t.co/Pz06ysGxDz

    約6年前

  17. 【2018/10/21日 15:00-】[滋賀県/JR大津]滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール▽現代能楽集Ⅸ「竹取」▽https://t.co/K90o6CrDc3(本日のみ)

    約6年前

  18. 「能楽」といえども,幻想性はそのままに,舞台装置を巧みに用いた総合芸術的なパフォーマンスを味わえた──現代能楽集Ⅸ『竹取』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター https://t.co/4vyq6KWiqrhttps://t.co/1ttsaZorOb

    約6年前

  19. 現代能楽集Ⅸ『竹取』を思い出す。 貫地谷しほりさんの鼻をすする時がめちゃめちゃかっこよかった。 そして、小林聡美さんのどこの場面でも滲み出る、あのゆるさはなんなんだろう。 自分にも欲しい。 #現代能楽集 #竹取 #小林聡美

    約6年前

  20. 現代能楽集Ⅸ『竹取』 暗闇に張り巡らされた、光。 闇に研ぎ澄まされた耳に聞こえる、様々な音。 水に立つさざ波と、揺らめく月。 輝く羽衣を纏い、記憶を失くした女の 美しさ、壮絶さ。 永遠の命の物語、ではなく これも生と死、そして再生… https://t.co/9RykrS6BwM

    約6年前

  21. 現代能楽集Ⅸ『竹取』@シアタートラム観劇で感激🎵小野寺修二さんの空間は見とれてしまう🎵小林聡美さんも貫地谷しほりちゃんもカッコいい🎵そして僕はやっぱり藤田桃子さんのファンだなぁと🎵省略にこそ奥行があるのだと再認識🎵素晴らしい舞台で… https://t.co/wcgMgKs1v3

    約6年前

  22. ずっと見たかった小野寺修二演出しかも平田俊子脚本。マイム×能、ダンサー×役者、立体的な空間。こういう身体表現好きだなあ(演ってみたいなあ。。) 現代能楽集Ⅸ『竹取』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター… https://t.co/rUyJG58iNA

    約6年前

  23. ねぇ、本当に、現代能楽集 IX 「竹取」、よかったですよ。心の奥底まで響いた、打ち震えた。デラシネラ作品の中でも孤高、一番好きかもしれない

    約6年前

  24. 三軒茶屋の世田谷パブリックシアター、シアタートラムにて現代能楽集Ⅸ『竹取』を鑑賞。暗黒の舞台上に張り巡らされた光の線と演者とが縦横に往来しながら、日本最古といわれる物語が編まれる。誰もがあらすじを知る話だけに、言葉を抑制した、それ… https://t.co/E8914BEDQz

    約6年前

  25. 現代能楽集IX「竹取」観劇。とっても素晴らしかった。 人間は脳みそを数10%しか使ってないといいますが、小野寺さんはきっと限りなく100%に近いくらい、脳みそを使っているのだな…。もっと使わなきゃ! と反省。 そしてこちらも、生パ… https://t.co/5919RbxTsc

    約6年前

  26. 2018年10月16日(火)夜 シアタートラム (三軒茶屋) 現代能楽集Ⅸ『竹取』 小野寺修二さんが構成・演出の舞台が月曜から金曜の間の夜に都内である時には見逃さない様にしている。 今回のはピンと来ず。しかし、カンパニーデラシネラ… https://t.co/pJnehUvBfn

    約6年前

  27. 現代能楽集 ⅠⅩ「竹取」。能の所作とパントマイム、さらには前衛舞踏が融合したような不思議な体の動きだが、セリフも含め非常に音楽的(ヤポネシア系ではなくてヤポニスタン系)。小林聡美も貫地谷しほりも実に綺麗な舞を見せる。宝生流シテ方の… https://t.co/eiIG62sD5N

    約6年前

  28. トラムで現代能楽集Ⅸ「竹取」。 アイデアをたっぷり詰め込んで、装置をものすごく緻密に遊んでる感じが素晴らしく。久しぶりに脳が痺れる感じの面白さ。終盤の、舞台奥のアレとか、いつの間にか溜まってて驚き。最&高でした。言葉の選び方が、ど… https://t.co/oWC73gAhCb

    約6年前

  29. 三軒茶屋のシアタートラム。現代能楽集 ⅠⅩ「竹取」(構成・演出:小野寺修二、脚本:平田俊子、音楽:阿部海太郎)を観劇します。出演は小林聡美、貫地谷しほり他。 https://t.co/cXkTlah1Og https://t.co/ykVE3q5Wuv

    約6年前

  30. 小野寺修二構成演出の現代能楽集 IX 「竹取」すごく面白くて、役者とダンサーと能楽師の身体、言葉、ティンパニの音、舞台美術、照明…全ての要素が闇の中で混ざり合わずにワイルドに拮抗し、その空間が月と宇宙に繋がってる!みたいな世界でした…

    約6年前

  31. 現代能楽集 IX 「竹取」@シアタートラム。 小野寺修二構成・演出ということで安心して見に来たのだが、予想を超えて面白かった。ちょっとコンディション悪かったのだが、上演中はかなりの集中力で見てたと思う。 メインに小林聡美さん貫地谷しほりさん、脇はダンサー陣に能楽師の佐野登さん。

    約6年前

  32. 【今週の公演情報】2018/10/21日[滋賀県/JR大津]滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール▽現代能楽集Ⅸ「竹取」▽https://t.co/K90o6CrDc3

    約6年前

  33. : 小野寺修二の演出で「竹取」がフィジカルにプリミティブに立ち上がる。現代能楽集Ⅸ『竹取』上演中! https://t.co/rdlJX1vMZH https://t.co/9rZYsPEVy1

    約6年前

  34. 今日は現代能楽集Ⅸ『竹取』を観てきました。面白いけど、個人的にはもう少し原作を感じられる仕様にしてほしかった感も。以下だらだらと感想文を書きます。

    約6年前

  35. 小野寺修二構成・演出 現代能楽集IX『竹取』能楽師・佐野登の存在や幾つかの場面が想像以上に能的な一方、歌舞伎、書道、落語等の要素も。音にしろ情景にしろ多彩なフラグメンツをあれだけ繋げられるのはさすがだが、もう一つ踏み込んだ展開があ… https://t.co/Ey3m8OcmcD

    約6年前

  36. シアタートラムで現代能楽集IX『竹取』を観て帰って来た。「難解そう…」とか思ったけど美術が印象的でコメディ要素もあって面白かったです

    約6年前

  37. 現代能楽集Ⅸ「竹取」@シアタートラム。暗闇が照明に切り取られ能舞台になったり、紐が竹林になったり籠になったり。そのものズバリではなく抽象的に物語が進む中、貫地谷さんの「きたっ」という静かだがはっきりとした声が凄く耳に残っている。最後は聡美さんがティンパニーを。物語を終わらせる。

    約6年前

  38. “現代能楽集Ⅸ『竹取』atシアタートラム” https://t.co/qhfW7OBx7s #竹取 #貫地谷しほり

    約6年前

  39. 稽古の前に、絶対観たかった小野寺さん構成、演出の現代能楽集Ⅸ『竹取』を観劇しました! 最高過ぎて顔がひしゃげ続けた また観たい、、、けど奇跡起きぬ限りはもう観れぬ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 小野寺さん、藤田桃子さんに挨拶できたこと… https://t.co/ZNk9JObIJe

    約6年前

  40. 稽古の前に、絶対観たかった小野寺さん構成、演出の現代能楽集Ⅸ『竹取』を観劇 最高過ぎて顔がひしゃげ続けた お姉様の奇跡の計らいで楽屋に挨拶に伺うことができた 小野寺さん、藤田桃子さんに声をかけさせていただいたところ、自分を認知し… https://t.co/U9Kha7e62n

    約6年前

  41. 現代能楽集IX「竹取」マチネ@シアタートラム。構成・演出:小野寺修二、脚本:平田俊子、音楽:阿部海太郎。様々な芸術分野を一つの舞台に。ドラマが自力では転がり切らず、筋の説明が時に顔を出すのは残念。至近で観る貫地谷しほりさんの涙、目… https://t.co/aOQQwnJVUh

    約6年前

  42. 世田谷パブリックシアター シアタートラムで『現代能楽集IX 竹取』。小野寺 修二なのでもっと物語る演出になるかと思いきや、イメージを重視した演出だった。天井から床へ砂袋で可動に張った何本もの伸縮ロープと、人の動きとライティングで、… https://t.co/GJenD05uDQ

    約6年前

  43. 【現代能楽集Ⅸ『竹取』メディア情報】 ただいま発売中の「大人のおしゃれ手帖」に小林聡美さんのインタビューが掲載されています!「編集長・西山千香子のあの人に聞きたい」のコーナーです。是非お手に取ってご覧下さい。 『竹取』は今月17… https://t.co/3RITknwgQw

    約6年前

  44. 現代能楽集Ⅸ『竹取』 @シアタートラム を観劇しました。 ロビーから劇場を繋ぐ光の通路、 非日常空間がその先にあるという期待をさせてくれる劇場です☺︎ 大人になってからの、かぐや姫の物語に対する楽しみが一つ増えました。 https://t.co/rw6icjMV7d

    約6年前

  45. 現代能楽集IX「竹取」観てきた。能楽の様式を借用しつつ、小野寺流に構築した竹取物語。役者さんも演奏家さんも容赦なく動かされていた。杉山至氏による美術の使い方が面白かった。 (@ シアタートラム in 世田谷区, 東京都)… https://t.co/CkkAgCVaXd

    約6年前

  46. しばらく見られてなかった小野寺さん演出。よかった・・・。藤田さんみたいな体の動かし方に憧れるなぁ・・。手足の長さが全く違うけれども。 現代能楽集Ⅸ『竹取』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター… https://t.co/0v4cyPhy9u

    約6年前

  47. 「現代能楽集Ⅸ 竹取」を観にシアタートラムへ。 https://t.co/Jjyvfc5LWe

    約6年前

  48. 現代能楽集IX「竹取」演出が小野寺さんというのを見落としていて心構えが無かったため始めのうちは様子が?でしたが^^; 次第に惹きこまれました。モノトーンの中で煌めく演者たち。台詞はほとんどなくて身体表現がメインのパフォーマンスに落とし込んだ新作能という感じ。

    約6年前

  49. 小野寺修二×小林聡美&貫地谷しほりが日本最古の物語文学に挑む 現代能楽集IX『竹取』が上演中 - 2018年10月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド 観たい…芸文とびわ湖ホールにも来る…! https://t.co/jZeGajIZ2S

    約6年前

  50. ソワレは『現代能楽集Ⅸ竹取』小野寺修二さんが手掛けるとあり、興味津々で拝見。様々な分野のキャストが集結したのに一体感のある身体の動きにびっくり。アイデアがそこここに散りばめられていて、感嘆しているうちに終わってしまった。小野寺さん… https://t.co/P5FurfvidK

    約6年前

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