演劇

文学座附属演劇研究所 2018年度研修科 第2回発表会

愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸

デザイン:香坂はるひ

0 お気に入りチラシにする

演劇

文学座附属演劇研究所 2018年度研修科 第2回発表会

愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸

文学座附属演劇研究所

文学座アトリエ(東京都)

2018/08/03 (金) ~ 2018/08/05 (日) 公演終了

上演時間:

ある病院の夜。ベッドに寝ていた「王様」が起き上がり、
「道化」とともに扉の向こうの荒野へと旅立つ。
道化に対して自分は裸かと問いかける王様。その目前へ、1人の田舎者が現れる。自らを『ドン・キホーテ』に登場する「従者」、すなわちサンチョ・パンサであるというのだ。
『ドン・キホーテ』の世界へ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/08/03 (金) ~ 2018/08/05 (日)
劇場 文学座アトリエ
出演 阿部大介、石井大樹、香川伊織、武田知久、外薗海士、磯田美絵、小野瑞季、染谷知里、中原三桜里、松本裕華、飯川瑠夏、喜田裕也、白神冴京、春田玲緒、松浦慎太郎、小石川桃子、渡部明日香、渡邊真砂珠
脚本 横内謙介
演出 小林勝也
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 1,000円
【発売日】2018/07/16
1000円 (要予約・全席自由・当日精算)
サイト

http://www.bungakuza.com/newinstitute/performance.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 3日(金) 19:00 A
4日(土) 13:00 A /18:00 B
5日(日) 13:00 B
説明 ある病院の夜。ベッドに寝ていた「王様」が起き上がり、
「道化」とともに扉の向こうの荒野へと旅立つ。
道化に対して自分は裸かと問いかける王様。その目前へ、1人の田舎者が現れる。自らを『ドン・キホーテ』に登場する「従者」、すなわちサンチョ・パンサであるというのだ。
『ドン・キホーテ』の世界へ誘われるうちに、見果てぬ夢を追い求める王様の真の姿が明らかになっていく。
果たして王様は本当に裸だったのだろうか?

様々な名作をモチーフに、夢と現実の世界が入り乱れる岸田國士戯曲賞受賞作品に文学座附属演劇研究所研修科生が挑む。
その他注意事項
スタッフ 舞台監督:西本由香、照明:金英秀、美術:島根慈子(演出部2年)、音響:杉浦由夏(演出部2年)、制作:青木佳(制作部1年)

[情報提供] 2018/06/08 10:18 by CoRich案内人

[最終更新] 2018/07/13 13:39 by 文学座附属演劇研究所

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 遅ればせながら『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』終演。 お芝居を続けていく上で演劇的体力の重要さを特に実感した二ヶ月でした。お芝居以上に大切なものを学ばさせて頂きました。精進します。ありがとうございました!!! https://t.co/Cb3gUHut22

    Dj 6dlnv4aal1hd

    1年以上前

  2. 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」終演致しました。 暑い中ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます。 技量不足と沢山の課題で自己嫌悪と戦いの日々でした。が、大きな経験になりました。 これを糧に!次回公演です! https://t.co/0RIPdP3gqG

    1年以上前

  3. 文学座研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 先日全日程無事に終了しました! アトリエにお越しくださった皆様、応援してくださった方々ありがとうございました! また一つ大好きな作品に出会えたことを嬉しく思っています。… https://t.co/5Oa9ElGMN6

    1年以上前

  4. 『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』全ステージ終演いたしました。 ご来場くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。 お一人おひとりに直接お礼を申し上げたいです! 次回は10月。失敗を恐れずに挑戦し続けたいと思… https://t.co/qHbhDoQANq

    1年以上前

  5. 文学座研修科第2回発表会 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」全公演、終演致しました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。 技量不足と沢山の課題を見つけ自己嫌悪と、戦いの日々でした。が、それらも込みでなんて楽し… https://t.co/eEx14kQWhJ

    1年以上前

  6. 昨日で『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』終演しました。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 終わってみるとあっという間だったような、そうではないような。頭の整理がついていないので、まだ振り返るには早いのかもしれません。 次もがんばるぞー︎

    1年以上前

  7. 研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』無事終演致しました。ご来場ありがとうございました。同期がメキメキと進化してゆく姿を唸りながら見る稽古期間と本番でした。自分も前回よりはどう働けば良いのかわかるようになった…と思… https://t.co/sVzPw2RRxb

    1年以上前

  8. 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」終演致しました。 お暑い中、足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。 挑戦することを恐れずこれからも頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

    1年以上前

  9. 文学座研修科「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」終演致しました。ご来場くださった皆様、大変お暑い中本当にありがとうございました。

    1年以上前

  10. 文学座附属演劇研究所研修科発表会 『見よ、飛行機の高く飛べるを』 作:永井 愛 演出:松本祐子 日程:2018年10月6日(土)~8日(月・祝) 場所:文学座アトリエ 入場料:1000円 2018年9月24日(月・祝)11時予約開… https://t.co/0tl4ilG085

    1年以上前

  11. 文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 全ステージ無事終演いたしました。 暑い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!😊 次回発表会情報! 松本祐子演出 2018年10月6日(土)~8日(月・祝) We… https://t.co/nrjsfUTIdm

    1年以上前

  12. 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」、昨日千秋楽を迎えました! 観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。 挑戦と楽しさ、悔しさに溢れた稽古期間でした。読むたびに新しい発見があって、やりがいのある台本。 もっともっと力… https://t.co/Yngk4Xhh64

    1年以上前

  13. 昨日観劇の『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』。良い作品×熱演は余韻が長い。まさかあそこでリフレインが叫んでるが流れるとは❗。「どうして~」の瞬間、涙がどっと溢れた。いろいろな想いが交錯した。

    1年以上前

  14. 文学座附属演劇研究所 研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』全ステージ終了しました。ご来場いただきありがとうございました。次回も「今やるべき」作品を研修生の想いに乗せて、お届けする予定です。

    1年以上前

  15. 昨日は文学座研修科さんの、「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」を観劇してきた! 何だろう、最近俺が今の日本に感じていることをそのまま表しているように感じたというか、納得する部分がたくさんあったなぁ…… 専門学校時代の仲間たち… https://t.co/XNmy1jEUN1

    1年以上前

  16. エデュパの大久保です。 文学座附属演劇研究所研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』観てきました。 (撮影=宮川舞子) ありがとうございました。 研修科のみなさん、次回も楽しみにしています。 文学座附属演劇研究所の… https://t.co/HjWOf0OaBk

    1年以上前

  17. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』身体表現を通して目に見えないものを舞台上に出現させる役者を志す若い人たちにとって、テーマ的に本当にいい作品だし、パントマイムを多用した演出も勉強になったはず。惜しむらくは、全体的にそれに応える力がまだ十分でなかった。

    1年以上前

  18. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』「裸の王様」の一件以来、目に見えるものだけが大事にされ、芸が亡びてしまった国の話。目に見えないものを形にしようとする芸術は、社会がもっぱら実利を追及すると顧みられなくなり、衰退する。今だからこそ、より切実に響くテーマ。

    1年以上前

  19. そんなこんなで行って参りました。文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 フィクションによって希望が架かりかけては、またそのフィクションが絶望へ転じる。それが最後にはフェリーニの映画音楽と共に輪と賑わいの中へと飲まれ… https://t.co/vUfv9hTKOg

    1年以上前

  20. 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」。初めての研修科発表会に感激。瑠璃も玻璃も磨けば光るというが、文学座は磨きかたも、磨かれかたも違う。10年後、20年後を想像したくなるたまごが幾つかあった。

    1年以上前

  21. ある出演者様にチケットの予約を急遽お願いして受け付けていただき、 ご出演の 文学座附属演劇研究所 研修科発表会【愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸】を急遽観てきました。 面白くて素晴らしかったですし急遽観劇したく訪れて良かった… https://t.co/ez8D3KZ4XJ

    1年以上前

  22. 本日は文学座研修科Bの方の「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」を観てきました。 前半は「裸の王様」や「ドン・キホーテ」を連想させるけど、後半は一転して「教育問題」。 ハッピーエンドになりそうでならない、が結局ハッピー?表と裏… https://t.co/pC7dWTZRy6

    1年以上前

  23. 文学座附属演劇研究所研修科発表会 『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 全ステージ終了。酷暑の中、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 (撮影=宮川舞子) 次回発表会もご期待ください。 発表会情報、59期… https://t.co/OKANISpJEK

    1年以上前

  24. 尊敬すべき友人、大好き染谷がご出演の文学座研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』観てきました。 やっと染谷が出てる舞台観に行けたー。 贔屓目なしにしても役者染谷は本当に素晴らしかった。圧倒的によかった。 芝居への向き合い方に人柄が出るなぁと思った。

    1年以上前

  25. 研修科の『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』を観に信濃町へ

    1年以上前

  26. 【観劇感想】文学座附属演劇研究所研修科「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」8/3S 面白かった♪ https://t.co/ZPXUCivpFN

    1年以上前

  27. 【文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』】 🔻本番まであと1時間! 制作チーム(研究所主事補佐の三竿さんと、制作部1年の青木)がお知らせします! Bunken Magazineで研修科1.2年の 詳細なプロ… https://t.co/f3TnzZvfaX

    1年以上前

  28. 【文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』】 🔻本日大千秋楽! 昨日Aチームは千秋楽を終え、 Bチームも無事に初日の幕を開けることが出来ました。暑い中ご来場ありがとうございました☺️ 本日Bチームも千秋楽を迎え… https://t.co/ehNDXmPqsz

    1年以上前

  29. 昨日は文学座研修生の「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」を観に行きました🙆 いろんな事を考えさせてもらったし、笑わせてもらったし、久しぶりに海士君にも会えて嬉しかったな~今日も頑張ってほしい!

    1年以上前

  30. 文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』を両チーム観劇しました。目に見えないものを信じなくなった世の中という設定でしたが、見ている我々は役者のパントマイムにより、見えない何かを見ようとしていたのが、後々考えたら面白いなと思ってしまいました😆

    1年以上前

  31. 文学座研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』…https://t.co/n9VgYuJvr2 こちらにもあるように、パントマイムに目が釘付けになった場面が何ヵ所かありました。 抜群にうまい人が数めいたな。

    1年以上前

  32. 文学座研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 A楽日B初日 ご来場誠にありがとうございました。 明日千秋楽です。 カーテンコールでのお客様一人一人の拍手が僕(たち)の栄養です。あの瞬間のために稽古をしてきています。明日もたくさん栄養補給できますように。 っしゃあ!

    1年以上前

  33. 文学座研修科発表会『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』AB観劇。 まずは、 とにかく娘と意見が一致したのは、普段、音大生の合唱しか見てない私たちにとって、『ラ・マンチャの男』を歌う合唱男子がイケメン揃いで涎が垂れそうでした…音大男子の皆さんゴメンナサイ。

    1年以上前

  34. 文学座:研修科発表会「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」Bチーム「王様&道化」女優版。昨夜はAチームを観ていて、だからこそ「見えているもの」の奥、多重多層の物語世界が繋がり跳ね返ってくる。謙り、鼓舞し、結局は避けようとする「道化」、ベッドの上の表情(深い哀しみか?)に感嘆。

    1年以上前

  35. 文学座付属演劇研究所研修科公演 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」 めちゃくちゃ面白かった、来て良かったって心から思いました。 台詞から身体の動きから歌まで、とにかく格好良かったし面白かったし震えました。 次もまた時間とって見に行きます。

    1年以上前

  36. 「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」を観に信濃町まで A・B両チームの感想を書きたいところだけれど、パントマイムとラストシーンに出てきた白塗のアダムスファミリーみたいな人が印象に強烈に残っていて書けない!! あの人何?台詞ないし、キャスト表にも載ってない。謎だ。

    1年以上前

  37. 『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』 明日千秋楽13:00〜です! まだ若干枚お席に余裕がございますので、お時間ある方は是非ご検討ください! ご予約→https://t.co/uPnEoHinSI 写真は、制作周りを担当して… https://t.co/udWv2sY4mf

    1年以上前

  38. 【文学座研修科『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』】 🔻本番まであと1時間! 📢女子楽屋からお知らせします! Aチームの全ステージが終演いたしました。ご来場頂いた方々ありがとうございました☺️ これからBチームの初回… https://t.co/ZizYQ4fPyt

    1年以上前

  39. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』次回は、よほどのことがない限りつまらなくなりようがない名戯曲『見よ、飛行機の高く飛べるを』。やはり久しぶりにAB両チーム見ようかな。ただあれって長い作品だから日を分けないとツラいし、2日間潰されるのもまたツラいのだが。

    1年以上前

  40. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』昨年度は、1本の芝居として見るとそれほどでも…が続いていた研修生公演だが、今年度になってから急に面白くなってきた。

    1年以上前

  41. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』Bチームの方は王様と道化を2年生の女性が演じるという大胆なキャスティング。そちらがどんな仕上がりになるか興味深く、できれば見たいのだが、無理だなあ…

    1年以上前

  42. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』残念だったのは私のダントツ一押しである張平さんが、今回はエキストラ同然だったこと。次作での活躍を期待する。ただ『見よ、飛行機の高く飛べるを』で彼女の出番があるかどうかは疑問。中国訛りを無いものとして扱えば問題ないが。

    1年以上前

  43. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』女性陣では、宿の女房役の中原三桜里が、木村多江と片岡礼子を足して二で割ってギュッと小柄にしたようなルックスでコケティッシュ。娘役の松本祐華も目立っていた。

    1年以上前

  44. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』特に王様役の松浦慎太郎は長身のイケメンで、舞台に立つただけて目を引きつけるオーラをまとった逸材。演技はまだ掘りが浅い部分もあるが、その分 伸びしろもたっぷりありそうなので問題なし。これからの成長がたいへん楽しみだ。

    1年以上前

  45. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』研究生たちも皆好演。主役の王様と道化は共に1年生で、それを知ったとき「Aチームを選んで失敗したか?」と思ったがとんでもない、この二人が非常に良かった。

    1年以上前

  46. 文学座附属演劇研究所の「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」観てきた!A班の息子役の人が本当に無邪気な子どもにしか見えなくて、ずっと目で追ってしまった。前半のラストの王様と娘を見てる時の感じが本当にかわいい少年でいや、すごかった。あれを見れただけできた甲斐があった💪

    1年以上前

  47. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』音楽や踊り、マイムを大きくフィーチャーしてサーカスっぽい雰囲気を出した小林克也の演出は、ちょっとフェリーニを意識している模様。その分 間延びしたところもあるが、全体的には手練の演出で、安心して見ていられる。

    1年以上前

  48. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』それを見つける行為自体が生きることであり、見つけられないかもしれない「愚か者には見えない服」を探し求めようとする結末は、「綺麗にまとめたな」感もあるが、やはりそこに帰着するしかないだろうと納得せざるをえないものだ。

    1年以上前

  49. 文学座附属演劇研究所『愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸』理想や正義がちょっと見方を変えただけで愚かなものに映り、同時にそれを愚かだと断罪する「現実主義」もまた敗北の定めにある。王様が来た服は本当に存在しなかったのか?我々は何を信じて生きていけばいいのか?

    1年以上前

  50. 文学座研修科Aの「愚者には見えないラ・マンチャの王様の裸」を観てきました。 舞台上同時に観るべき所がたくさんあるので大変です。 前半と後半が全く別の話のようで、うまいことつじつまが合っている。 https://t.co/OyjGTB1HIg #文学座研修科

    1年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大