平倉圭ダンス=思考講座 第二回
平倉圭ダンス=思考講座 第二回
実演鑑賞
SCOOL(東京都)
2018/02/22 (木) ~ 2018/02/22 (木) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://scool.jp/event/20180222/
期間 | 2018/02/22 (木) ~ 2018/02/22 (木) |
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劇場 | SCOOL |
出演 | 平倉圭 |
演出 | |
振付 | |
料金(1枚あたり) |
1,500円 ~ 1,500円 【発売日】 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2月22日(木)19:30 |
説明 | _1946年12月、「異文化間のフーガを作ることはできるか」と問う映像作家マヤ・デレンに、人類学者グレゴリー・ベイトソンは手紙を返す。異文化間の関係を示すには、いくつか方法がある。まず図/地。一方が他方の背景となるもの。そしてフーガ。一つの主題がさまざまに展開するもの。ニューギニアからポリネシアに広がる文化は一種のフーガとして示しうる。だが、あまりに離れた文化、たとえばナヴァホ族とハイチの間にはフーガは作れず、不一致(discrepancy)があるだけだろう――。 _ _ベイトソンに部分的に逆らって、異質なもののあいだに関係のパターンを作る技法を「異鳴の技法(The Art of Discrepancy)」と呼ぶことにしよう。「異鳴」とは、discrepancyのラテン語源discrepareが「異なる音を立てる」を意味することによる、私の造語だ。 _これをダンスの問題として考えよう。私と他者が踊るとき、身体の同型性に注目するなら、その組織化の論理は「フーガ」になる。異型性を強調するなら「異鳴」へと傾くが、その傾きは限定的だ。 _海の浅場、波の荒い場所で2匹のイカと出会う。イカたちは私から一定の距離を保ち、こちらを見つめている、ようだ、と私は思う。イカたちの動きと形には同型性がありフーガがある。私とイカはどうだろうか? 私とイカはダンスするだろうか。異鳴の技法がありうるだろうか。どのように? |
その他注意事項 | |
スタッフ |
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